FC2ブログ

療養中さまへのお返事

コメントを頂いた療養中さまへ

はじめまして、oshiです。
手術、大変でしたでしょう、お疲れ様でした。
まだまだこれからも大変だとは思いますが、少しでも良くなることをお祈りしております。

ご質問の件ですが、場所はかかとではなく、手で言うといわゆる肉球に当たる箇所ですが、
サポーターではないですがクッション材を使っていました。
また今でも形は変えつつも、使っています。

理由は大きく2つです。
・単純に足を付くと痛くて荷重をかけられない事
 (装具を履いても痛くてダメ)
・荷重がかかるのと血流が悪いため、荷重がかかると植皮箇所が痛んでしまう。
 (膝裏の動脈も損傷したので、右しつか動脈をバイパス手術しています)

最初の植皮は9年程前、左そけい部から取りました。おそらく、療養中様と同じですかね。

最初の手術の後は、具体的には下記のようなゲル状の市販のクッション材を
テーピングのアンダーラップでグルグル巻きにして、装具を履いていました。
http://oshipon.blog8.fc2.com/blog-entry-208.html

その後、3年前に左足の土踏まずから動脈ごと切り取って、右足の肉球箇所に遊離皮弁しています。
植皮だけだと血流が無いため徐々に痩せてしまう(薄くなってしまう)のと、
褥瘡が出来ると中々直らない(半年とかかかる)ので、遊離皮弁を行いました。


2016年現在の装具遊離皮弁してからは、ゲルクッションが無くても痛みを感じない程度となったため
(皮弁箇所に厚みがあるため)、装具+足底板+市販の低反発インソールで歩けています。
ただ遊離皮弁しても、素足で足を付くことは出来ていません(痛いので)。

ただし直接足を付くと痛い理由は植皮や皮弁だからではなく、引き抜き損傷による腓骨神経麻痺の影響だと思います。。

ご回答になっているか不安ですが、またご不明な事がありましたら、
遠慮無くご質問下さい。(^-^)

Comments 2

療養中  
ありがとうございます。

こんばんは。お忙しい中ご丁寧にお返事頂き感謝申し上げます。現在も痛みと付き合いながら生活されているのですね。クッションについては大変参考になりました。主治医と相談しながら足の状態に合わせて試してみます。oshi様の肉球はお綺麗ですね。遊離皮弁だからでしょうか?月日とともに肌色になったのでしょうか?私はまだ抜糸しておらず、荷重もかけておりません。足底部という緊張がかかる部位なので、どうしても不安になってしまいます....殖皮(全層殖皮)してまだ2週目なので殖皮部も生々しい感じです。私も治療頑張ります。oshi様へ、これからもお体を大切にお過ごし下さい。また相談にのって頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2016/08/10 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   
oshi@管理人  
Re: ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
今は、痛みはクッション+装具であれば殆ど感じません。

植皮以外に色々な要素があったので、あまり参考にはなりませんが、
私の場合は受傷時と比べると今の痛みは1億分の1位(笑)な感じです。

痛みが酷い頃はペインクリニックも利用しましたが、薬がどんどん増えたことと、
薬でモヤモヤする感じが嫌で(の割に効かない)、割とすぐにその治療は止めました。
結局の所、痛みは薄皮を剥ぐようにしか良くならないという事なので、耐えることにしました。


肉球の色の件ですが、最初の植皮(恐らく真皮だったと思います)の時は、1ヶ月は生着するまで一切開けずにグルグル巻きでした。
植皮箇所はその場所から離れた場所であるほど、色は変色するような事を遊離皮弁の際に先生から聞きました。
ですので、植皮の時は色は時間の経過と共に、黒っぽくなりました。茶色いというか・・。

今のは左足の土踏まずからですので、場所的に近い(同じ足の裏)なので、色が同色のようです。
(その他血流があるとかそういうのもあるのかもしれません??)
この写真は退院したばかり(手術から4ヶ月後くらい)のですが、3年半経った今も、色は全然変わりません。小指の下あたりに少しタコがある程度です。

また荷重をかけることについてですが、最初の時はそれ以外の複合要素があったため
1年以上足を付くことがなかったので参考になりませんが、
3年前の時は、それでも術後3ヶ月ちょっと経ってからでした。。
治りが悪くて遊離皮弁の手術後6週間後に、再度皮膚を寄せる手術をしたためです。
元々の予定では1ヶ月くらい安静にして、荷重をかける練習という予定でした。

療養中さまは、手術後2週間ならまだまだ状況を見る段階だと思います。
色々不安もあるかと思いますが、何でも質問して下さって結構ですので、
ご遠慮なくおたずね下さい。

明日にでもメールアドレスの方へこちらの連絡先を入れておきますね。
(もう病院は消灯中だと思いますので・・・)
お大事にして下さい。m(__)m

2016/08/10 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。