FC2ブログ

彩湖~久喜市菖蒲町あやめ・ラベンダーポタリング

話が冗長なのと、忙しいので(万年ですが・・)日記が周回遅れになってきています(笑)。

お友達から誘われて、菖蒲町のラベンダーを見に行きませんか?と言うことで行ってきました。
菖蒲町・・・今は埼玉県久喜市。

くき!?!?!w(゚o゚)w

東北道経由で車で行ったことはあるよ(笑)。
その時ですら遠いなぁ~って思ったのに自転車・・・大丈夫かなぁ(;^_^A アセアセ…

彩湖自然学習センターに集合してから出発!
当分、外環道の下を走ります。勿論歩道です。車道を走ってるローディ見ましたが、あそこは怖いな~。
車で走ってるときにローディ見たことも無いし・・・。
歩道はでこぼこしてるし、タイル状の場所もあるし、結構気を遣うんだけど、
車バンバンの車道よりはマシかな・・・。安全第一。
彩湖自然学習センターから出発!

最初の10km位はひたすら外環道の下でした。川口の新芝川に突き当たった所から、緑のヘルシーロードに入ります。
やっぱりサイクリングロードに入るとホッとしますね
緑のヘルシーロード

主催して下さっているMさんは、博識で色々お話してくれます。
ここは、「史跡 見沼通船堀(みぬまつうせんぼり)」
見沼代用水と芝川とを結ぶ閘門式運河だとのことで、日本では最古の部類に入るものらしい。
詳細はwikiの方が良いと思うのでどうぞ(笑)。

見沼通船堀(Wikipedia)

こんな小さい所を舟(和船)が通って江戸へ向かっていたとは驚きです。
ブラタモリみたいですが・・・
史跡 見沼通船堀(みぬまつうせんぼり) 閘門式運河だそうですが、狭い!ここを舟が通っていたとは・・・。

暫し走ると、木曽呂の富士塚に到着。
中に入ると鳥居と、富士塚、5m位の高さの小高い丘が作られていました。
ここに登ると富士山に登ったのと同じだけの効用があると言うことで・・・。
しかも、お鉢巡りも出来るらしい!
昔の富士山信仰って凄かったんだなぁと思わせる場所でした。

今は足が悪くなってしまって登れないので、皆さんが登っているのを見上げて見るだけ。
(過去、一応富士山には登ったことはあります、、が1度で十分かな
木曽呂の富士塚富士塚に登ると、富士山に登ったのと々効用が!・・・富士山信仰って凄かったんだなと思わせる場所。

しかしまだまだ先は長い!
緑のヘルシーロードを走り続けます。ここは利根大橋まであと47kmらしい(笑)。
ちょっと狭いので対向車や人に気を付けて走ります。
利根大橋まで47kmらしい@緑のヘルシーロード

見て分かるように、緑のヘルシーロードは結構木陰も多く、夏の暑い時期は良いですね。
見沼代用水の西縁を走ります。

東武野田線を横切ります。
結構遠くまで来た気がするけど、ぐるっと回ってるので、実はまだ大宮付近・・・
ここら辺は陽射しを遮る物も無く、暑かったです・・。
東武野田線の沿線を走ります。

出発から約30km、蓮田付近です。ここまで休憩込みで約2時間。
地図を見る限り勝手に片道35km位かな?って思っていたのですが、
実際にその場で地図を見る限り、まだ後15km位ある感じ(;^_^A アセアセ…。
しかも行きは若干追い風、30km/h近く出るときもある、と言うことは・・・
帰り、体力持つかなぁ・・・心配。
蓮田を過ぎた所

更に10km近く走ったところで、お昼ちょい過ぎ、実野里フェイバリットガーデンに到着。
白岡町!遠い~!思えば~遠くにきたもんだ~(笑)。

ここは、お花が凄くて、販売もしてるし栽培もしてる、カフェもあるし、リフォーム時のガーデニングも請け負っている所のようです。
沢山の人で賑わっていました。でもワイワイというより、皆さんまったり楽しんでる感じ。
実野里フェイバリットガーデンに到着。白岡町!遠い!!

場内はオサレなイングリッシュガーデン風。
ペットもOKなので、わんちゃん達と一緒にくつろいでいる方々が沢山いました。
オサレなイングリッシュガーデン風

ガーデン内にある、リアル額縁。
何とか絵になる風に撮ってみた・・・けど・・・(^ω^;)ビミョー、センスがありません。
後ろの圏央道がちょっと邪魔ですが(爆)、ご自分のワンちゃんを入れて撮るとかも良いですよね~(^o^)
額縁があって、絵になる♪

野菜たっぷりカレー等もありましたが、頭はピザ。ネギピザを頼みました。
飲み物付きで950円(税込)。ネギが多いので、あっさりしていて、とても美味しかったです。
ここで1時間、お昼も兼ねて大休憩でした。
ネギピザ、あっさりしてて美味しかった~♪飲み物セットで950円

しかしまだ目的地のラベンダー畑に着いてません(^ω^;)・・・
既に13時過ぎだったので、ちょっと帰りが心配になってきました(脚前的に)。
そこから20分程度走ったところで、13:30分頃、久喜市の菖蒲支所に到着。ラベンダーだ~!

種類が分からないけど、暑さに強い品種らしい。香りはあまりしない(らしい)。
久喜市役所菖蒲総合支所のラベンダー

こちらの方は、少しほっそり?シュンシュンしてるような気がするけど種類は違うのかな?
香りはこちらの方がしました。ラベンダーの香りは好きなので、深呼吸してまったり♪
ラベンダーの香りが一杯

場内には出店も出ていて、ラベンダー関連のものも沢山売られていました。
お友達が、ラベンダーまんじゅう買って、分けてくれました。
モグモグモグ・・・美味しい!

blown hatenaん???
美味しいけど・・・?
なんか食べたことあるような味・・・

!シソだ!!赤じその味だ!!!
お友達も「あ~!そうだね~しその味だよ~!」

多分どう見てもしそ味でした。。まぁさすがにラベンダー味ってなんか微妙そうだもんね・・・。
色はラベンダーでしたが・・・(笑)。
ラベンダーまんじゅう・・・しかしシソの味だったよ(笑)!

旧 菖蒲町は、あやめ・ラベンダーの里としてこの辺では有名みたい。案内看板もありました。
久喜あたりは車でしか来たこと無いよ~(笑)

ラベンダー園から少し移動すると、アヤメ園があります。
一番見栄えの良い箇所にNHKさいたま放送局のカメラも設置してありました。
(ローカルニュース等で流す切り替え画像とかに使うんでは?・・)
アヤメ園に到着、支所からすぐです。駐車場は一杯だけど自転車なのでスルスル(笑)。

アヤメをじっくり見たのは実は初めて、可憐なお花ですね。
アヤメがとても綺麗でした。

さてはて、アヤメ園を出発したのは14:30。う~んここまで40km以上走ってきたよ・・・
このまま帰るとヘタしたら90km近いかも、脚前的に自信が無いよ~
しかも向かい風だし、追い風なら気持ち的にも頑張れるけど、一抹の不安

まぁ主催のMさんも、思ったよりのんびりあちこちしたので、帰りは街中を通るけどショートカット出来るルートを選んでくれて帰りました。
しかしかなりの向かい風、特に菖蒲町に近い所ではかなり強くて、一旦千切れると全然追いつけない(ノ´o`)。
Mさんが気を遣って20~23km/h位で前を引いてくれました。

復路は全然余裕が無く、この写真を撮ったのみ(笑)。ここはもう随分秋が瀬公園に近い所です。
途中東大宮辺りのコンビニで大休憩しつつ、17:30頃に秋が瀬公園に到着。
83km超、は~頑張りました(笑)。ヘタレには最高記録です。(^ω^;)
お疲れ様ですぅ・・・。9時から一日仕事でした(笑)。

遠かったですが、でも、関東でラベンダーを見られるとは驚き、またのんびり行ってみたいです。
多分、荒川サイクリングロードから東に行った方が楽かもしれません。
いつかチャンスがあれば、そちら方面からチャレンジしてみたいですね。(^o^)
帰りは向かい風でヘロヘロ、やっとこさっとここの1枚のみ(笑)。



今日の走行記録
走行時間:3:47:47
走行距離:83.28km
平均速度:18.3km/h
最高速度:32.2km/h。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。