山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿 第6回 in 千曲川サイクリングロード1日目(しかもその1)

今回の合宿地は長野県の東信、北信地域です。
関越~上信越道でいけるので、家からだと200kmも無い。
なんちゃって合宿でこっちから行ける事は初めてなので気分的には楽。
(東海組と合流する必要があり、大体中間地点を選ぶため、必然的に東名、中央道方面になる)。
ただしお嬢様は神奈川方面のため、今回は私が拾って行くという行動ができないため、
輪行で来て貰う事になりました。申し訳無い・・・(;^_^A アセアセ…

前回前泊して味を占めたので、今回も前泊!・・・も間が悪く金曜日は新人さんの歓迎会。
と言うことでどんなに早くても湾岸地域の会社から首都高乗れるのが22時くらいだろう。
しかも会社からだと上田菅平までは220km!自宅から出発するより30kmも多いのだ。
(毎日往復60km、ほぼ首都高で通勤しております・・・)

と言うことでお嬢様に私の会社の最寄り駅まで輪行で来て貰い、首都高に乗れたのは22時過ぎ。
到着予想時刻は1:30(^ω^;)・・・ 2時までチェックイン出来る宿でしたが、結構ギリギリ。
首都高は飛ばすと危ないし同乗者もいるので、いつもより抑え気味で走り、
関越に入ったら、適度に飛ばし(笑)、上田菅平IC近くの宿に到着したのは24:30過ぎでした。(^ω^;)
しかし夜中の上信越道は真っ暗で怖かったです~。
関東方面から行くと下り坂が多いし、真っ暗なせいか吸い込まれそうだし・・・。

翌日は、本日の宿の駐車場に10時東海組と待ち合わせ。
宿は上田菅平から15km程北上した戸倉・上山田温泉です。
宿をでて、上山田温泉の歓迎看板(?)を抜けると、雄大な千曲川が眼下に広がります
戸倉・上山田温泉街の看板を抜けると、千曲川。

そこで五木ひろしの「千曲川」を脳内再生していたら、
ホントに聞こえてきてびっくりしちゃった、みたいな・・・(^_^;)
今日のルートは、上山田温泉~さかき千曲川バラ公園~上田城、そこから来た道を戻って姨捨の棚田へ、というかなり盛りだくさんコース。だいたい50km位ですが、あちこち散策したらこれで一日終わる感じかな?
初日は千曲川の上流へ向かいます。

千曲川サイクリングロード。景色も良いのに(牧歌的で)、舗装が悪いのが残念!
(特に上田に向かうに従ってイマイチ)
2~3mおきに段差を感じるので、ロードでぶっ飛ばすには向いてないかな。
私達はポタなのであんまり気にならなかったですが。。。
千曲川サイクリングロードは結構道の段差が沢山あって走りづらいんですよね、景色が良いだけにもったいない。

ここは、時々拝見しているブログで見ていた、千曲川にかかる大望橋(たいぼうばし)。出発から30分位の所でした(坂城町)。
重量制限が1tらしく、軽自動車くらいじゃないと通れないのでは・・・。橋自体も車が一台通れる程の狭さ。
ちょうど軽自動車が走っていったので、その後ろから着いていきました。
向こうから走ってきてたら、待ってないといけないので・・・。

長野オススメサイクリングコース 上田千曲長野自転車道 60キロ@長野サイクリングナビ 自転車りんりん

坂城町の大望橋、1t越す車は走れません。スペース的に車1台しか走れない。

でもさすがに途中に待避所がありました(笑)。
大望橋はさすがに途中で待避箇所がありました。

そして橋を渡って千曲川右岸に着いたら、なんと!。
行こうと思っていた「さかき千曲川バラ公園」が目の前でした(笑)。
そして今日から(5/28)バラ祭りが開催とのことで、ちょうど良いタイミングでラッキーでした。
ここはバラ公園と、各種企業オーナー協賛のバラ園の2つのバラ園が楽しめるようです。
この公園はバラ公園と、各種企業オーナー協賛のバラ園の2つのバラ園が楽しめます。

場内に入って自転車を土手に適当に置きました。
大望橋を抜けると、目の前にはさかき千曲川バラ公園に着きました。

場内散策。部長と師匠、バラ族ではありません(笑)。
ちょうどこの合宿の直前に雑誌『薔薇族』の元編集長の話っていうのをネットで見たばかりで、
薔薇族って言葉があるのを知ったばかりでした。
タイミング良く今日からばら祭り開催中!ラッキー♪

こんなに沢山の満開の薔薇を見たのは初めてで、綺麗で感動しました
バラと言っても本当に種類が多く(交配で色々な品種を作っているんだと思う)、形一つ取っても様々で興味深かったです。
満開のバラ!こんなに沢山初めて見ました。素敵です!

坂城町のオリジナル「さかきの輝(かがやき)」という品種。
坂城町のオリジナルローズ「さかきの輝」

企業オーナーのバラ園の先には、バラの販売も行われていました。
地元なら買って帰りたい~(^o^)、でも見るだけ・・
バラも売ってます、1本100円、安!

薔薇ソフト。これはかなり・・・やばい(^ω^;)、1度で良いかな・・・。場内で売られていた薔薇ソフト。
怖い物見たさで食べてみました。
お味は・・・う~~~~~~ん!
確かに薔薇の味はする!凄くする!
・・・でもバラの芳香剤って感じ。。。
ちょっと一度で良いかなぁ・・・
食べ物にバラは難しい気がする・・・。

薄いと分からないし、濃いと芳香剤、難しいですね。(^ω^;)

バラ園で撮った写真はバラバラ(笑)とこんな感じ。
ちょっと曇りがちだったので、くっきり晴れていたらバラと空の対比が綺麗だったかもです。
さかきばら祭り

思ったよりバラ園が良かったので1時間くらい滞在していました。

その後またサイクリングロードに戻り、上田に向かいます。
荒れた千曲川サイクリングロードを走る。上田側は荒れてます。

バラ園から30分程度で上田大橋に到着。市街地はもうすぐです。
上田大橋に到着、市街地もすぐそば。

その後市街を通り抜けて上田城へ。

正面から入らず駐車場の所に自転車を停めてしまったので、テクテクお城まで歩きます。
(実際は正面から入っても自転車は停められます)
その途中、お堀の所にあった説明板。
上田城やその周辺の寺社仏閣は、鬼門の北東の角を切り込んで、あたかも有りません!とする
隅欠(すみおとし)という技法で設計されているとのこと。
上田城の本丸の隅欠(すみおとし)

今年のNHK大河ドラマ「真田丸」人気もあって、場内は大賑わい。
市立博物館では、大河ドラマ展が開催されているようです(ドラマ期間中)。
とりあえず私達はスルーしました・・・(^ω^;)
上田城は大河ドラマ館もあって、大賑わいでした。

いざ!上田城へ!上田城東虎口櫓門、ここは人気スポットらしい。
いざ、上田城へ!

城内にある、眞田神社。ここでお参りしました。
ここは本丸だった場所とのことです。
眞田神社

NHK大河ドラマ「真田丸」のポスターが神社に貼られてました(笑)。神社の社務所には大河ドラマ「真田丸」のポスターが貼ってありました(笑)。
ちなみにこのポスターは当然だけど、これ以外の場所では一切”NHK”の文言は入っていませんでした。
大河ドラマ「真田丸」とだけ書いてあり、不自然な程。
使っちゃいけない何かがあるんだろう・・・。
この催しもの、展示物等にはNHKは関係ないですよ、という事かな。

上田城 本丸西櫓、ここは有料です。ここもスルー(^ω^;)。
上田城 本丸西櫓、ここは有料です。

そしていかにも!な所で記念写真を取りました。
いかにもな所で記念写真(笑)。

こういうのがあるとどうしても顔を突っ込んで写真を撮りたい私達。
といか、主に私が撮りたがるわけですが・・・(^ω^;)
できれば「真田幸村」じゃなくて、「真田信繁」なら、大河ドラマっぽいのですが・・・。
ちなみに歴史物(特に日本史)は超~~~苦手(というか興味が無い)なので、大河ドラマは殆ど見たことがありません・・・。
でも今年は、架空の女医の昭和史「いのち」(1986)と、登場人物が少なめでホームドラマ風の「毛利元就」(1997)以来、チラ見程度ですが珍しく見ています。
真田信繁なら、大河ドラマっぽいのに残念!

そんなこんなでそこそこ楽しく上田城を見て回ることが出来ました。
上田城の屋台で遅めのお昼を食べました。

あとは姨捨の棚田だ~~~~~!!!
・・・も、話が長くなったので、続く。^^;

★今回のルート(実測)★
簡易自転車ナビとして使ってるMedias CH(SoftBank)の調子が悪く、
電源落ちてばかりでログがちょっと変ですが、大体こんな感じです。