クリッカーペダルでいつものコース(秋ヶ瀬公園~榎本牧場)@いいかも♥

土曜日クリッカーペダルに交換して、付け外しの練習した。
そうすると実際に走ってみたい・・・。

と言うことで、今日走ってきました。
しかし今日は、エアウェイブの6ヶ月点検の日。4月だったけど暇が無くて、やっと予約したんだけど、
ギリギリに予約したので土日の空きがあまりなく、”日曜日の14時から”という中途半端な時間になってしまった。

朝が遅い私としては14時にお店に持って行く
 → 13時までには家に帰り着いてシャワー浴びたい
 → その後お化粧も必要(笑)。

となると、8時には起きて、9時半から、遅くとも10時には秋が瀬公園をスタートしたい。
しかしお天気良さそうだから、大物洗って干して行きたい・・・。

目覚ましで起きるもウトウト・・・はっ!と目が覚めたら、8:45、Oh! My God!!!
う~ん10:30スタートだな(汗)、準備して、洗濯機を動かして、出来上がったら干して・・・
秋が瀬公園に着いたのは、10:30前。装具を外して靴を履き替えてスタートは10:40位。
ま、寄り道しなければ何とか13時くらいまでには帰ってこれるかな・・・(^ω^;)

右足はクリッカー填めて、出発。
走りながら下を見ないで左足をまさぐる感じで、してたら付きました(笑)。
昨日よりはすぐ付けられたみたい。

昨日と比べると曇天だけど、その方が陽射しが無くていいかな^^;
(帰りになると晴れて来ちゃったけど(笑))
風も前日よりは収まってほぼ無風、行き(下り)が気持ち向かい風かなぁ?
今日は季候も良いせいか、チャリダーが本当に多かったです。
集団で走ってるか、カップルで走ってるかってのが多くて、ぼっちは少数派かな?って感じ。

気のせいか少しだけ早く走れる気もしますが(1,2km/h位)、
風の影響もあるので、なんともまだ言えない。
引き足も特に意識して走ってないからですが、でも、回してるとおー!靴が付いてる!付いてる!、と思うので(笑)、そういう意味では感じました。

右足は固定されて安定しているせいなのか、先週感じた痺れ感は感じませんでした。
やっぱり右足がズレないのが安心して走れる気がします。
両足が普通に動く方は、この感覚はあんまり分からないかもですが、
短肢装具+ビーチサンダルだと、スキーブーツでペダル踏んでる感じなので(足裏感覚が無い、滑る)、
それからするとかなり安定感を感じました。

途中狭いサイクリングロードで、前を歩いてた人が意図せず止まったのですが、
それで私が足をおろそうとしたときに、一瞬くっついてた事に焦りました。
が、すぐ外に足をちょっとずらしたら、パコッと外れて大丈夫でした。
とっさの時に、このくらい軽く外れれば大丈夫そうかなと思いました。

シマノクリッカーシューズ&ペダル

元々フラペだったので、クリッカーペダルにしても印象変わらず。
フラペより少しデカい気がしますが、でも気になることは無いですね。
元々フラペなので、クリッカーに付け替えてもあんまり印象変わらず。

道中は28km/h位でも走れる所も有り、25km/h位は楽な感じで走れました。
(貧脚クロスですので、、^^;)

走行してるうちに榎本牧場に到着。お昼前と言うのもあるし、GWの翌週というのもあるので空いてました。
行きしな、西部環境センターで一休みしてたら、10名以上の白人系の外国人&日本人グループが走り抜けて行ってたけど、やはり榎本牧場に来ていて、ジェラートをほおばっていました。

今日はミルク。
先週榎本牧場で隣に座ってた人が「ミルクはやっぱり美味しい、チョコレートは普通」
という話が聞こえてたので、久々にミルクにしてみましたが、確かに美味しいわ^^;濃厚。
前回、ミルクが美味しいという声に釣られて今回はミルク。確かに美味しかったわ^^;

しかしのんびりはしてられない、13時までに帰らないと・・・。
12時前に榎本牧場を出発。ここは榎本牧場を出てすぐのサイクリングロード。
先週は田植えをしていた田んぼも、稲が少し育ってました。
榎本牧場を出てすぐの所、先週は田植えしてましたが、今日は稲が少し育ってました。

帰りは休憩もせずにいつものように一直線で帰りました。
先週は帰りもちょっと休憩(右足が痺れた感じがしたので)したけど、今週は大丈夫でした。
秋が瀬公園の中を少し走って駐車場に到着。
秋が瀬公園の中

来たときに、近畿圏ナンバーのエアウェイブが停まってたので、空いてる隣にわざわざ直づけしたけど、
このエア君のオーナーさんが帰ってくる前に、私が帰ってきてしまった(笑)。
売れてない後期モデルの双子エアです。
やっぱ私のエアロなエアは精悍で格好いいわぁ~(完全なる自己満足(^ω^;))
後ろ姿は格好悪いけどね~^^;
隣がエアウェイブだったので空いてた隣に直づけ^^;

そんな事してたら、秋ヶ瀬公園を出たのは12:50、やばい^^;
でも何とか帰宅後自転車をおろして、シートを戻し、シャワーを浴びて化粧して
予約の14時の5分前にホンダに間に合いました(笑)。

クリッカーペダルで初走りですが、まぁ特に違和感なく走れて良かったです。
坂道で威力・・・があるかは?ですが、右足のズレを心配しないで走れるのは良かったです。
右足が以前より使えると言うことは、その分左足の負担も減ると言うことなので・・。

後は転けないように気を付けて(慣れた頃に、、ってお店の人にも言われましたので(^ω^;))
楽しく走りたいと思います(^o^)/。ちょっと一歩進んで嬉しいな~♪

往路はリセットし忘れでちゃんと取れなかったので、復路だけです。
ほぼ無風、時折気持ち追い風だったので参考程度になりますが、平均時速は少し速かったです。