FC2ブログ

と言うことでクリッカーペダルを付けた^^;

先週、”あと何回か走ってみて大丈夫そうなら、クリッカーペダル付けてみようかな~”
って言っていたのですが、もう今週付けてきました(笑)。

理由は、再来週末に2016年第一回なんちゃって合宿をする事になったからです(笑)。

値段だけなら、Amazonで買う方が安いんだけど、
(でも、カネコさんの価格は現金で定価の12%引き、割と良心的だと思う。)
ペダル外すレンチみたいなのも持ってないし、クリートも付けて貰いたいし
(クリートは六角レンチあれば出来るだろって感じですが
付けた後にまたがって填める練習もしたい・・・。

と言うことで、カネコイングスさんに行ってきました。
靴を買ったときチラ見して、ショーケースにあるのは確認していたけど、
念のため事前に電話して在庫を確かめ、付けて貰えますか?とお願いしてから
先日購入した靴も持って車で出かけました。


お店ではペダルを取り置きしててくれてました。。
靴の設定ですが、少し靴が大きめなので前が余る・・・はずなので、クリートは後ろ目に付けて貰いました。

そして暫しその場で自転車に跨がって外したり填めたりの練習しました。
思ったより簡単に・・・填められない(笑)。
前に滑らすようにしてかかったら、今度は押さえつける感じですよ、と言われて、
暫しクルクル、カチャカチャ。
そのうち何となくコツがつかめてきて出来るようになりました。
ただし見ないで填められるようにするのがまだイマイチ、、ある程度分かった気がしますが。

外す方は健足の左足は全然簡単に外せるけど、右足は足首が動かないので、
マルチクリートで脱着も最弱にしてあるにも関わらず、
意識して足を動かさないと外せない感じがしました。

普段止まったときに付く足は(私の場合当然ですが)左足なので、
右足は填めたままという事が多いかもしれませんが、
とっさに備えて右もすぐ外せるよう練習しておいた方がいいですね、という話でした。

付いちゃうと、?ん?付いてるの?、あ、付いてる^^;
って感じなのですが、これは車の来ないところで練習しないとな~(^ω^;)
まぁポタリングの場合は、歩くことを考えて、恐らくいつもと同じの
装具+ビーサンなので、気にしなくて良いんだけど^^;

ちょっと走ってみるのが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。