FC2ブログ

なんだか久々いつものコース+α(ホンダエアポート)

いつものコース(秋ヶ瀬公園~榎本牧場)、前回は1ヶ月ちょい前ですね。
なんだかんだ誘われてのポタだったり、初心者走行会だったりで、
なかなかサイクリングロードは走ってない。
連休初日は強烈な強風で走れるレベルじゃ無いので、パンクの講習会のみ。
(・・・でも荒川彩湖公園に行ったら、走ってる物好きな方々はいらっしゃいました(笑))。

2日目は強風も収まると言うことでいつものコースを走ってきました。
今日は午前中は北西の風1~2mだけど、15時くらいになると南風5mとなっていて、
早く行って早く帰らないと修行ばっかりになる!(往復とも向かい風)と思ってたのに、
いつもより30分程スタートが早いだけだった、まずい。10:30スタート^^;

1週間前の京都平等院前の藤棚が綺麗に咲いていたので、
西部環境センターの藤棚も期待出来る!と思いつつ走っていくと・・・
なんもないす・・・かろうじて奥に少し花が残っている程度

自転車を倒している周辺に沢山散った花びらが・・・。
昨日の強風で花が散ったみたい、残念
よくよく見ると、藤棚の中心部には風の影響を受けづらかったのか、少しだけ花が残っていました。

散った花びらを見る限り、花の長さが短い、ノダ藤なのかなぁ?(参考:藤の種類
綺麗に咲いているとこんな感じ。6年前の同じ時期です。
チャリも休憩中

その後榎本牧場でジェラートを食べ(写真撮る前に食べてしまったので、無し(笑))、
そのまま上尾の国道を暫し走って、県央ふれあいんぐロードに入り直して、荒川右岸へ渡りホンダエアポートに行きました。
荒川右岸へ渡ります。

セスナ?軽飛行機?が着陸態勢で向かってきました。
軽飛行機?が着陸態勢・・・

タッチ!・・・
タッチ!

アンド・ゴー!行ってもうた・・・。練習中??
アンド、ゴー!練習中?

そこから川島町を一瞬かすめて、川越の端を走って再度サイクリングロードに復帰。
そのまま荒川右岸の道(サイクリングロードではないが、ほぼサイクリングロード的な(笑))を走り、
秋が瀬公園に到着。
サイクリングロードに復帰してからは、南風がきつくなり、
時には15km/h位までスピードが落ちて走るのがきつかったです。

毎年言ってますがこれからの時期は行きが楽(今日はそうでもなかったけど)で、
帰りがキツいというパターンになるので、少し走るコースを考えた方が良いかなぁ~
あまり下流に向かうのは好きじゃ無いけど、下流~上流にするか、周回するか、
ちょっと道を開拓してみたいですね。
(でもいつも思うだけで、いつものコースのまま翌年になるパターン^^;)

ちなみに荒川右岸を走って行くと、羽根倉橋を北に渡って秋が瀬公園にたどり着きますが、
羽根倉橋の北に向かって左側の歩道は工事中で通れませんでした。
従って一旦信号を渡って、北に向かって右側の歩道を走る必要があります。
道路を走ろうと思えば、走れますが、あそこは交通量も多く、
ちょっと危ないので信号待ちして無難に歩道を走りました。
(工事期間終了は6/30と書いてあったような)

GWは暦通りなので、期間中あと1回くらいはどこか走りたいですね。
(怪我する前はテント泊で山に出かけていたけど、近年はどこにも出かけず近場でぷらぷら
ちょっと違う所がいいな~・・・

今日の走行記録
走行時間:2:15:28
走行距離:43.54km
平均速度:19.3km/h
最高速度:29.1km/h
帰りの向かい風がきつくて平均20km/hは行かなかったです
あと、いつもより10km程余計に走ってる分体力が無かったかも・・・
50km位毎回走れるようにしておきたいですね、それには人並みレベルの早起きが必要・・・(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。