初心者向けのんびりポタリングに参加しました@石神井川~中板橋周辺

2週間ほど前の話になりますが、カネコイングスさんの初心者向け走行会に参加してきました。

【初心者向けポタリング 板橋方面】

朝8時にお店に集合&スタート。
今日は途中で抜けた方が家に近いため、頑張って自転車でお店まで行く。
最初の一気の上りを何とか登り切れば、後は大したことなくいけるはずです。
と言うことで、時間前に何とか到着。

今日は私も含めて女性が二人。初めてお会いする方です。コンニチハ(^o^)/

朝霞駅から自衛隊朝霞駐屯地の横を通って南下します。
大泉学園を通り抜け、あれ!オズ大泉の前に出た!ここに来るのかぁ・・・w(゚o゚)w。
車では何度も来たことがあるが、自転車で裏道を通ってくると不思議な感じです。

そこから少し東方面へ向かい西武池袋線の石神井公園駅に到着。
石神井公園から少し南下して石神井川に取り付きます。
練馬区南田中付近

西武池袋線石神井公園駅を過ぎた石神井川沿いを走ります。大体8時半過ぎ、土曜日なので車も少なく走りやすい道路です。
スカッと晴れている訳では無いですが、新緑が眩しい中走ります。

その後、石神井川沿いの遊歩道に入ってのんびり走ります。
お散歩中の方も居るのでスピードを落として走ります。
石神井川沿いの遊歩道をのんびり走ります。

途中、右岸から左岸へ入ると八重桜が満開!
桜には遅い・・・とは思って居ましたが、八重桜はまだまだ花盛りで、得した気分です。
左側のマンションの方々は借景を楽しめて良いですね。^^
八重桜が満開です。

その後、としまえんの脇を通り抜け(裏の駐車場がある道かな?)、氷川台まで来ました。
ここはなんてこと無い川沿いです。ここのコンビニ近くで大休憩。
氷川台付近まで走ってきました。

練馬区高松付近初心者向け走行会について、「スマイルよみうり」さんから写真が欲しいと依頼を受けていたらしく、走行中の写真撮りますね~の一コマ。
何が採用されているかは分からない(笑)。
まぁ何が採用されても、私はマスクマンなので良いのですが・・・

その後川越街道(国道254号線)を横切り、北区西が丘のサッカー場付近へ。
ここの公園でまたゆっくり休憩しました。

ここからは荒川サイクリングロードへ取り付く道を走るのですが、北区赤羽台のUR団地の付近を走り抜けました。
ここは八重桜の桜並木で満開状態。人も多くないし、目の保養になりました。
北区赤羽台のUR団地の近くの桜並木。八重桜が満開でした。

北区赤羽台のUR団地の近くの桜並木を走ります。緩やかな登り坂ですが、全然大丈夫なレベルです。
私は写真を撮られつつ、自分でも写真撮ってます(笑)。
コンデジを短パンのポケットに入れていて、左手で操作しているので、
(出来たら便利だと思うけど、手放し運転は出来ない
車が走っていない道の時で交差点も当面無い所で撮るようにはしています。^^;

その後、自転車では下れないような坂を、自転車から降りて押して下っていくと、赤羽駅前に出ました。
ん!ここは、先日のポタで訪れた、フルーツサンドのお店(プチモンド)の近くではないか!
そこから、先日同様に国道122号(岩槻街道)に入り、しばらく走ると左手から荒川サイクリングロードに取り付けました。

ここまで来ると、後はほぼサイクリングロード、信号も無いし車も走ってないので気分的に楽。
この辺りは芝桜が植えられているのですね、ちょうど満開色鮮やかなピンク色でとても綺麗でした。
殆ど荒川は南下する事が無いので初めて知りました。
赤羽付近から荒川サイクリングロードに取り付きます。芝桜が綺麗!後はのんびり、車も無いのでのんびり走ります。

初めてお会いしたIさん、帰りも方角が同じで途中でルートを抜けて、近くまで一緒に帰りました。
当分前にクロスを買ったけど、最近ドロップハンドルに交換して貰ったのだとか・・・(凄)。
また初心者向けがあったら参加しましょうとお話して女性とは別れました。
今日は落車も無く(オィッ(^ω^;))、楽しく走れました。初めてお会いしたIさん、帰りも方角が同じで途中まで一緒に帰りました。

今日の走行記録
走行時間:2:22:32
走行距離:37.84km
平均速度:15.9km/h
最高速度:30.1km/h
今日の距離は、自宅~お店~途中で抜けて自宅の距離です。
でもお店~お店のルートも同じくらいと言うところでしょうか。。

走行ログは取れなかったのですが、大体の記憶を頼りにしたルート。
ただし都立城北公園~西が丘サッカー場までは、かなりあやふやで適当ルートです、あしからず・・・。(^ω^;)