FC2ブログ

新緑の京都プチ散歩@三室戸寺

4月中旬、土曜日の夕方から滋賀県の大津に用事があったので、
せっかくなので空いた時間に京都観光してきました。
お天気が微妙で心配でしたが、実際は二日間ともお天気に恵まれラッキーでした(いつもですが)。
(実際は土曜日は夜雨が降りましたが、日曜の朝にはすっかり晴れ)
東京は私が京都に行っている間雨で、戻ってきたら止んでました・・・(笑)。

毎年12月の第一週目の週末は必ず京都に行っているのですが
(なんとアルバイト時代の忘年会^^;)
新緑の時期に遊びに来たのは久々。

桜の時期は過ぎていますが、その分少しだけ観光客の混雑も少なくて、
お天気に恵まれて良いお散歩日和でした。
惜しむらくは自転車でぷらぷら出来たら楽しかったのになぁと言うところでしょうか。

ただ混雑については、比較対象が紅葉の時期なので、それと比べればマシ、という感じで、
本当に海外からの観光客が多いなぁと言う印象です。
昔は桜と紅葉の時期以外はそんなに混んでる事は無かったけど(市バスとか)、
今は一年中混み混み・・・という感じです。
実際に住んでる友達に聞いてみても、そうだって言ってました。

11時にアルバイト時代にお世話になったおばちゃん(・・・もう私もオバチャンですが・・・)と合流して、
ツツジが綺麗だという、宇治の三室戸寺に行く事になりました。
奈良線の快速(みやこ路快速)に乗ると京都駅から15分で宇治駅に到着。

宇治に来たことは・・・有るような無いような、多分無い(笑)。
三室戸寺は宇治駅からは2km程、健足なら歩ける距離だけど松葉杖で2kmはきつい。。
と言うことでタクシーに乗りました。
三室戸寺は花のお寺として有名らしく、今の住職さんになってから沢山の花を栽培されているようです。
「あそこの住職さんは、土いじりばっかりやってて、お経聞いたことが無いわぁ(笑)」と笑わせてくれました。
ツツジの時期や、あじさいの時期は駅から連絡バスが出るようです。

満開の時期には少し早いせいか、観光客は少なめ。
三門に向かう道をテクテク歩く。左側の紫色の小さな花を付けた木が非常に綺麗でしたが、名前が分からない。
周りの緑も黄緑というか若々しい緑で、正に新緑!という感じ。
この時期の緑は本当に美しく、目の保養になりますね。^^
三室戸寺 三門までの道も綺麗

西国三十三ヵ所 十番の三室戸寺西国三十三ヵ所 十番の三室戸寺。山門前でパチリ。
山門が写っている写真がこれしか無かったため、、ヘタレの記念写真です。
昨年12月には、十三番目の石山寺に行きましたが、偶然今度は十番目のお寺です。
(巡りを趣味にはしてなくて、紅葉や花を求めて・・・のただの偶然です)
週末のお天気が微妙な予報でしたが、直前に好転(笑)、良いお天気に恵まれて良かったです。
しかし・・・暑い!!!途中でニット脱ぎました・・・。
シャツ一枚だと涼しく回れました。まだ空気も爽やかでいいですね。


境内は、見事に手入れされた庭園。
ツツジやあじさいが満開だともっと素晴らしい風景だと思われます。
境内 ツツジが満開の時期なら・・・惜しい

本堂へ上がる石段。
西国三十三ヵ所・・・という所は(四国なんかもそうなんだろうな?多分)、少し山っぽいというか、
上りが結構大変な所が多いなぁという印象。
足が悪くなかったら全然大丈夫なんだけど^^;降りるのが大変です。
本堂へ上る階段が見えてきた。

本堂前の蓮池。夏に満開らしい。
本堂の前の蓮池。夏は満開・・・今は準備中・・・。

宝勝牛。
北野天満宮にあるのと同じように見えたので、健康になりたいところをさするのかと思ったら、勝負の神様みたいです。
口の中にコロコロ転がる玉が入っていて、それをクルクル回すと良いらしい。
ここには貴乃花と若乃花の手形がありました。
北野天満宮にあるのと同じように見えるが、これは勝負の牛らしい。貴乃花と若乃花の手形がありました。

三室戸寺の本堂。
三室戸寺の本堂。

お線香はいくつか種類があるのですが、身体健全みたいなものを選びました(100円)。
身体健全的なヤツを選びました。

シャクナゲの花が綺麗だった♡シャクナゲの花が綺麗でした。
ドレスのような花びらが印象的です。
あまり花には詳しくないので、初めてまともに見たと思います。(^ω^;)


境内は飲食禁止ですが、唯一飲食出来る箇所がこちら。「花の茶屋」。
(ま、参拝中ペットボトルで飲むくらいは厳しく言われることは無いと思いますが)
冬の時期は閉店してるようです。
境内にあるお茶やさん(花の茶屋)

花の茶屋近くの八重桜。満開でした。
隣はしだれ桜のようで、少しだけ花が残っていました。
八重桜が満開で綺麗でした。

平戸ツツジ。
平戸ツツジ

花の茶屋で「抹茶セット」。抹茶が美味しゅうございました。セットで550円だったかな?
花の時期には少し早いけど、その分人が少なくて、鶯の鳴き声を聞きながら、のんびり座ってお茶とお花を楽しめました。
花の茶屋で「抹茶セット」抹茶が美味しゅうございました。

その後は、10円玉の平等院へ行ってみましたが、門前町には宇治だけにお茶屋さんが沢山。
しかも今日から宇治茶の新茶発売!とのことで、多くの観光客で賑わっていました。
おばちゃんが私の母へのお土産に、新茶を買って下さいました。(*^^*)
新茶の発売日で賑わっていました。

平等院の前の藤棚が美しく咲きそろっていました。
平等院自体は、私の時間が無かったため、中には入りませんでした。またの機会に。
平等院鳳凰堂の門前前の藤棚。

お店のそこかしこにも藤が咲いていて、趣がありました。
門前町にはあちこちに藤が咲いていました。

宇治川。プチ嵐山の様相です。
宇治川。プチ嵐山の様相です。

紅葉の京都も良いですが、新緑の京都も良いなぁ~と改めて思いました。
今の時期は緑がとても澄んでいて本当に美しい。
自転車で走れるともっと楽しいかも、、といつも思うが、なかなか実行できないな。
輪行は足が悪い私にはちょっとハードルが高いので・・・。^^;

京都タワーからの眺め、烏丸通りと東本願寺。翌日も良いお天気
友達と京都タワーに登ってみました。京都タワーホテルで卒業式の謝恩会をしたことは覚えているが、登った事あるかな??で、登ってみました。
もしかしたら・・・大学合格して家を探しに来たときに母と登ったかもしれない??位の昔の話。
(ちなみに受験は福岡での地方試験を受けたので、家探しが生まれて初めての京都だった(笑))
IXYのトイカメラモードで取ってみた、京都市内の北山方面です。
烏丸通と東本願寺。正に箱庭かな!^^


自転車じゃ無いけど^^;・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。