FC2ブログ

久々いつものコース(秋ヶ瀬公園~榎本牧場)&古民家カフェVIAさんに寄りました。

世の中は3連休、私も久々3連休です。(^ω^;)

と言うことで、中日にいつものコースを走ってきました。
しかし強風警報&花粉は超飛んでる予報。う~ん・・・
迷いましたが、アレグラ+鼻腔内にワセリン散布(綿棒で塗る)+マスク(いつもの)で出発。
家の近くですら、旗がぱたぱたはためいていたので、まずいな~かなりの向かい風?
予報では4~5m、何とか頑張れる範囲。過去の経験から風速8mはダメなのは分かっている^^;

昭和地区の田んぼはもう吹きさらしなので、風が直撃。
あ~もう・・・クロスなのに瞬間12,3km/hになる醜態(笑)。貧脚が恨めしい~。。
帰りは楽なはず、ジェラート・ジェラート・・・と唱えながら走る。

JR川越線を越えると、菜の花が一杯。
風は相変わらず強いけど、心が洗われる。春の臭い・・・
・・・というか菜種油の香り・・・(笑)。
川越線を超えた先は、菜の花ロード。菜の花の香りがぷんぷん

いつもの定点観測所。西部環境センター前。
遺跡じゃ無いと分かってから(多分)、掘り返した跡に水が溜まって水没しまくりだったけど、
やっとちゃんと埋め戻されてました。
いつもの定点観測。遺跡じゃ無かった元遺跡発掘現場。

西部環境センターの休憩ポイントでVITAさんをパシャリVITAさんも記念写真。
向こうの木は桜なので、来週辺りから華やかかなぁ。
今年はここの藤棚もちゃんと見たいので、マメに走ろう^^;


榎本牧場到着はお昼過ぎ。チャリダー&一般のお客さんで一杯でした。
いつもと同じ、ブルーベリーを頼んでぽかぽか暖かい外で食べました。

ミニブタさんもお昼寝中。随分大きくなったけど・・・。
ここまで大人になっても、販売中、値段は応相談ですが、相場が分からない(笑)。
売り物?の子豚さんもお昼寝中。随分大きくなって・・・。
そのうちの一頭は・・・なんとお腹に赤ちゃんが居ました。
相当重そう、何匹くらい入っているのかなぁ・・・。
しかし・・・う~ん、この中で育ってると思うので、そうすると姉妹・兄弟しか居ないと思うけど・・・いったい誰の(~_~;)・・・。
しかも1匹はお腹に赤ちゃんが・・・誰の子だ!?

その後、帰りしなにちょっと気になっていた、古民家カフェVIAさんへ寄ってみました。
(基本的に土日のみオープン、祝日もオープンしてるとは思います。雨だとお休みっぽい。)

地図を確認すると、恐らく西遊馬公園の中というか、近く。
荒川サイクリングロードを下る方向からだと、川越線の線路を越えて、
右手に降りる坂を降りてみたら、すぐにありました。
少し緊張しつつ中に入ると、ちょうどオーナーの奥様(・・・と後で知った)が、
偶然外にいらして私を見かけると「どうぞ^^」と言って下さったので、緊張が解けました。

かな~り沢山の方々がいらっしゃって、9割方サイクリスト。
サイクルラックも満杯・・・に近いけど、隙間に入れました。
サイクルラックは、恐らくオーナーさんの手作りと思われます。
サドルを引っかける上部には、ゴム巻きしてあって乗せた後に滑りづらいようになっていて、
加えてガチャガチャもしないし、自転車への愛を感じます♡
写真は団体さんが居なくなってから撮りました。
手作りのサイクルラック完備。上部にゴムが貼ってある所に愛を感じます。

中が一杯だったので、外で飲み物を頂きましたが、
お天気が良いと外のテラス(軒先?)で景色を見ながらまったり出来ます。
座っているところから写真を撮ったら、ちょっと隠し撮り風になってしまった
他の方が映っているので、モザイクしてます。
でも座っている方がいる方が、雰囲気が伝わるかな~?^^

今回はミルクティのみ頂きましたが、手作りデザートや、トーストもあるようです。
また日によってはローストビーフサンドとかあるようで、
出かける日にお店のfacebookでチェックして行くと良いですね^^

そう言えば、ALL木製のロードバイクが停めてありました。
バイオリンみたいで美しい自転車でした。ホイールまで木製・・・。
(偶然facebookにその時の写真が載ってました^^;)
古民家カフェ VIAさんに寄りました。

VIAさんに買われている猫ちゃんかな?まだ1歳にもなってないような。かなり慣れていて膝に乗ってきたり可愛かったです。お茶を飲んでいたら、ニャ~♡と子猫ちゃんが寄ってきました。
飼い猫かなぁ~?とても慣れてて、首をカイカイしてあげるとゴロゴロ、膝の上に乗ってきたりして可愛かったです。
でもエサが欲しかったようで・・・他の方の所で食べ物貰って居ました。
あ、その猫なで声か・・・(笑)。


VIAさんに居る北海道産の馬の一頭。大きくてちょっと緊張。中には、北海道産の馬さんが数頭いて、
おやつをあげたり、撫でたり出来ます。
かなり大きかったので、ちょっと私が緊張してしまい、
”怪しい者では無いですよ~”とゆっくり近づいて、
しばらく眺めてから、そろりとナデナデしました。


わわわ!寄りすぎて驚いた@馬さん写真撮ろうとしてたら、こっちをぐいっと向いたので、画面から外れました。びっくりした~(^ω^;)・・・。ごめんね。。


入り口付近にはお馬さんの紹介と、乗馬メニューも有り、子供さんが実際に乗っていました。
お馬さんたちの紹介文

乗馬体験も出来ます。

その後は追い風に乗って27~30km/hであっという間に秋ヶ瀬公園に到着。
なんだかんだでまったりしてたので、戻ってきたら15時近くでした
日曜でこんな時間だと、家事炊事やばい~
・・・ですが、明日も休みだから、いっか(^ω^;) → そんなヤツです。

また機会があったらVIAさんに寄ってみたいですね。今度はデザートも食べてみたいかな
しかし、大量の花粉を吸い込んでいたようで・・・外のカフェもまずかったか(笑)、
帰宅後、グズグズ・ゲホゲホ・涙目で大変な状態に。久々に鼻が完全に詰まって夜寝れませんでした。
R-1で体質改善してたと思ったのに~・・・
やっぱり強風なときは出ない方が良かったのかも・・・(^ω^;)気を付けよ。


今日の走行記録
走行時間:1:42:56
走行距離:34.00km
平均速度:20.0km/h
最高速度:38.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。