FC2ブログ

初心者向けのんびりポタリングに参加しました(朝霞~東伏見公園)@保谷は激変してたのだった。

またもや、カネコイングスさんの初心者向け走行会に参加してきました。

行き先は東伏見公園。
東伏見っていう位だから、西東京市方面へ南下すると言うことだけど・・・、
東伏見公園なんてあったっけ?記憶無し。

就職で京都から上京してきて最初に住んだ所がこの辺り。当時は保谷市でした。
平成の大合併で田無市と合併して西東京市になったときは、なんじゃこの名前!・・・と思いましたが、
ど~しても東京都ですよ!と主張したかったのかなぁと・・・。
ちなみに当時住民投票で市の名前が決められたのですが、私も投票に行きました。
たしか以下の5つから選んで下さいと・・・。
「西東京市」「けやき野市」「北多摩市」「ひばり市」「みどり野市」
最初の4つは絶対そうだけど、5つ目はちょっと記憶が曖昧。

ひばりヶ丘を持つ保谷市民からしたら、微妙だけど「ひばり市」一択じゃん、という感じで、
それに投票したけど、蓋を開けたら西東京市
(ひばりヶ丘市だったらもっと良かったのに・・・と思ってました)
田無には西東京タワーというのがあったりして、田無市民に負けたなと思って居たのですが(笑)、
なんで西東京市の西に東久留米とか東大和市とかあるんだよ^^;って思ったり。
西武池袋線の保谷駅のホームの1/3は練馬区にまたがってるし、
個人的には練馬区に合併して欲しかったですけども(笑)。

話が脱線しまくりですが、前日もまたもや仕事が遅く、睡眠時間4時間で(=_=)で行きました。
ギリギリ到着で・・・イカンイカン・・・

お店から朝霞駐屯地の間の道路を抜けて、県道 保谷志木線に出ますが、
県道は走らず、そこからは黒目側河川敷の歩道を走ります。
4km程走って、県道に戻ると、見慣れた景色。
昔、車でここを通って東久留米のテニススクールに行ってました。
その後は知った道を通ってひばりヶ丘駅の北口に向かう交差点の所で左折。
ここは10年ちょっと前に新しく出来た広くて大きな道。
当時は途中で終わってるし、何に使うのかなぁと思っていたのですが、
それがそのまま都道233号線に繋がっていました。

伏見街道の自転車用道路を走ります。4車線で、歩行者自転車道路もあるかなり広い道路で、
凄いな~何これ?!
いったい私が住んでた所どこ???(¨?)と思って居る内に、
西東京市役所の保谷庁舎(旧保谷市役所)、
え~!!何これ?ここに出るの?!?!w(゚o゚)w
(もう昔住んでた所は過ぎてた

←ちなみにこんな感じです。歩道も立派です。
道路も走れなく無いですが、初心者向けポタなので、
自転車通路を走ります。


驚いている内に、都立東伏見公園に到着。
スロープで上がれる東屋にて休憩しました。
どんより曇りでしたが、少し晴れ間が覗いてきました。
風が冷たかったですが、太陽が出ると結構暖かく感じました。
東伏見公園の東屋で自転車を置いて休憩

下を通るのは西武新宿線。いやはや・・・南北にまっすぐ障害物無く西武新宿線まで来れるとは驚き。
ここは電車マニアにはイイ所ですね。^^
ここで暫し休憩しました。
スロープで上がれる東屋で休憩中。後ろを走るは西武新宿線。

県道から西武新宿線の線路を越えて、公園に来られるようになっています。
まだ何も無い感じのだだっ広い公園ですが、そのうち色々できるのかな~?

3年前くらいに全面開通したみたいですね。
東伏見公園もその時に作られたようなので、知らなくて当たり前でした。
このサイトで詳しく書かれています。写真も多いので雰囲気が分かりやすいと思います。
調布保谷線開通・東伏見公園開園・石神井川改修記念式典

見えるは伏見街道です。いやいや激変・・・。

30分ほど休憩していましたが、そろそろ寒くなってきたのでお店に戻ります。
その前に記念写真をパチリ。
参加された方が「カネコさんだから・・・カネコのK!!」とポーズを取ってくれました。^^;
皆さんでパチリ@東伏見公園

帰りは行きより何故か早く感じて、40分ほどで到着。時計を見たらまだ11時ちょい過ぎ。
休憩時間が1時間の予定→30分だったのもあって、予定より1時間近く早く帰り着きました。
ちょっと寒かったけど(走ってる時は全然大丈夫)、楽しかったです。

激変しすぎて元住んでた所も分からなかったし(笑)、
この辺は個人的にまたブラタモリ的に行ってみたいと思います。

帰りだけルートを山旅ロガーと地図ロイドで取ってみました。
地図上のひばりヶ丘から東伏見公園までまっすぐな感じなのがよく分かると思います。


その後、2km位ぷらぷらしてたので、実際は往復25~6kmって所かなと思います。
今日の走行記録
走行時間:1:37:59
走行距離:約28.36km
平均速度:17.3km/h
最高速度:34.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。