FC2ブログ

付けてみました@UpStand 折り畳み式携帯用カーボンサイドスタンド

いつもVITAさんの写真を撮ったり、サイクルラックの無いコンビニ等で自転車を立てかけておくときに
簡単でイイからスタンドあるといいのにな~といつも思って居ました。
バターン!!と倒した事もあるし・・・。

そこで偶然目にとまった下記の記事に目が釘付け。
見た目もスマートな取り外し式のロードバイク・自転車用携帯サイドスタンド3選@kogfum


迷ったのですが、値段が一番高いけど、一番簡単で軽そうなUpStandにしました。
UpStandはクラウドファンディングで商品化が実現したんですね~。イマドキ。。
そして買って満足して全然付けてなかったのだけど、今日は強風で走るのを諦めたので(+眠り病)、
重い腰を上げて付けてみました。

後輪を外さないといけないのかな?と思っていましたが、外す必要無かったです。
クイックリリースを抜くだけで良かったので、思ったより楽で良かったです。
こちらを参考に装着しました。勿論マニュアルも入ってます、英語ですが・・・。
で、私でも3分で装着完了。
ワンタッチ取り付け可能でロードバイクの重量増にもならない「UpStand」

私が買ったのはここ・・高いやんけ・・・。送料も別ですし^^;
でもその時は折りたたみタイプがここしか在庫が無くて・・・今ならAmazonの方が安いかな?


”見た目もスマートな取り外し式のロードバイク・自転車用携帯サイドスタンド3選”
で、紹介されていたスタンドはこちら。
  

UpStandは折りたたみじゃ無いタイプもあります。
こちらは自転車本体にスタンドホルダーを付けてそこにスタンドを挟んでおくタイプ。
迷ったけど、折りたたんでバッグにしまう方を選びました。


なんだかアフィリエイターみたいになってしまいましたが、実際に付けたらこんな感じ。
購入サイトで見た感じより、かなり斜めってます
ホイールの大きさと、構造を考えてると自転車によって差は殆ど無いような気がするんですが、
何でなのかな?^^;
不安定さバリバリですが、それでも自立するので、写真撮る位ならOKです。
(そっちかょ、って感じですが
もともと強度は期待してないし・・・。
かなり斜めってますが、コンビニや、写真撮影にはいいかな(笑)。

後輪のクイックリリースを外して填めました。邪魔にならずいいですね。スタンドを外すとこんな感じです。シャフトがちょっと飛び出てますが、
クイックリリースよりははみ出ていません。
よくよく見ないと分からない所がいいですね。
シャフトは鉄で、スタンドは磁石になっているので、カチャッと填まります。
実測すると、シャフトは15g、スタンドは33gでした。


びよーんと延ばして折りたたみます。折りたたむと20cm。外したスタンドは引っ張るとびよ~んと伸びて、二つ折りに出来ます。
この辺のゴム?の寿命はどうなんだろうな~。


折りたたむと20cmでコンパクト。挿すところは磁石ですが、カーボンなので33g、軽量です。
折りたたみ式携帯用カーボンサイドスタンド UpStand

来週は雨で無ければ走る予定なので、ちょっと試してみようと思います

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。