FC2ブログ

簡易自転車ナビ(地図ロイド+山旅ロガー)の電池が持たない・・・どうしよう?

簡易自転車ナビとしてsim無しスマホ(Android)を使っています。
いまどき格安simもあるし(私のメイン携帯もOCNモバイルoneにしていますが)、
それでも良いのですが、実はハードが対応していない。
SoftBank端末なんですよね・・・(^ω^;)

テザリングしながら走るのもメイン機の電池消耗するからイヤだし、
そもそもメイン機もNTTdocomo端末+OCNなので、テザリングが出来ない。

と言うことでsim無しでどうにか出来ないか?でたどり着いたのは
地図ロイド+山旅ロガー
yahoo!地図限定ですが、事前にWi-Fi環境で使用する地域の地図を表示させておけば
sim無しでも使えます。

これで、ルートラボの情報を読み込んで簡易ナビとして使っています。
(+山旅ロガーで実際の走行分のログ取り)

これで計測中はスリープモードに入らないように出来るので、
自転車ナビとして便利に使っています。
音声案内無くても、ルートさえ分かれば大丈夫なので・・・。

しかし最近は機内モードにしていても電池の減りが早く、
(外で画面の輝度を上げている事も消耗が早い原因の一つ)
なんちゃって合宿みたいに一日フラフラしている時は、持たないこともしばしば。
そんなときはもうナビとしては諦めて、画面をオフにしてログ取りだけさせています。

そんなことで電池パックを購入するか、又はsimフリー機の安いのを買うか検討してみました。

最近のAndroid端末は電池パックは交換出来ないタイプが多いですが、
4年前のMedias CHは電池パック交換可。

ただ同じMediasでもSoftBankのは純正の新品電池パックが高い( ̄~ ̄)
倍は違うので迷う。SoftBankのはAmazonで4100円ほど。
でも、今更Android2.3の電池パック買うのも・・・動きももっさりだし・・・。


それなら、いっそのこと安いsimフリー端末買うか?!

Huawei Ascend G620S@13,000円位
う~ん、う~ん・・・でもこのためにsimは追加しないし、
基本sim無し運用のつもりだし、無駄遣いかなぁ
今のスマホはdocomo端末を使っているので、simフリー端末自体にも興味があるし、
廉価モデルとは言え、4年以上前のAndroid2.3の古い端末よりはサクサク動くだろう。

う~~~~~ん( ̄~ ̄)


かなり迷いましたが、今回はやはり値段に負けてMediasの電池パックを買いました
値段もたまたま少し安くなってました(笑)。3,980円

復活したMedias CH これで当分また使えそうです。^^復活したMedias CH。
当分ナビとして真剣に使う機会はないのですが、
次回走るときに電池の持ちの調査もかねて
使ってみようと思います


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。