FC2ブログ

サイクリングロードで(笑)初走り (荒川CR~入間川CRの一部)

前日(1/2)に皇居まで無謀に走ってきた訳ですが、3日は更に暖かく4月上旬並みとの予報。
しかも風もほぼ無いみたい・・・。

と、言うことで、3日、サイクリングロードでの初走り(笑)に行ってきました。
しかしブログを夜中まで書いていたので(アホ)、寝たのが2時過ぎ。
う~ん早起き出来ない・・・気がする
(もともと夜更かしは平気で、早起きは苦手なタイプ)
案の定起きたら9:30、う~ん、、でもまぁ別にいっか、走ってこよう♪

秋が瀬公園についたらお昼近い^^;;
でもこの陽気の割に、さすがに三が日とあって車は少ない。
駐車場停め放~題~♪、良かった。

既に帰ってきている人達を横目に出発。。
特に風はあまり感じないかな??
でもサイコン見る限りは追い風なんだな・・・25~7km/h楽に出てたので。。

ちょうど目の前に同じくらいでのんびり走ってたローディをペースメーカーに走ります。^^;
春のように暖かくて気持ちいいなぁ~しかもまだ1月上旬で花粉無いし(笑)・・・。
今日はアンダー+半袖ジャージ、夏の出で立ちです(笑)。
念のためウィンドブレーカー(ユニクロのペラペラのタイプ)を持ってきていましたが、最後まで不要でした。

今日は榎本牧場はやってない(お正月休み)。
この前「うし」スタンプ10個溜まったから、ジェラートシングル1つ無料ですが、
次回のお楽しみにして、ポタポタ走ります。さすがに走っている人は少し少ないような・・・。

と言うことで、今日は上尾ではなく、一度走ってみたかった入間川サイクリングロードに
行ってみることにしました。
開平橋から荒川の右岸へ渡って、近くのコンビニでお昼休憩。イートインのある綺麗なコンビニです。
眺めの良い牧歌的なイートインで40分ほどのんびり^^;

その後入間川サイクリングロードを走ります(右岸)。
最初の内は、入間川の土手のやや左下を走るので川は見えません。
幅はそんなに広くない(幅1.5m位?)ながらも、路面は綺麗で走りやすかったです。
見える景色も、いつも走ってる所より更に牧歌的なので、牧歌マニアの私としては満足(笑)。

コンビニから7km程走ってきたら、サイクリングロードが土手の上に上がりました。
すぱっと開けてていいな~♪
入間川自転車道、いいな~

後ろを振り返る。道路は綺麗にメンテされてる印象。
入間川自転車道。来た道を振り返る。

もっと早い時間から走り出していれば、もう少しそのまま走って行きたい所ですが、
帰りの時間を考えて、国道254号線が見えてきた所で、落合橋を北に渡り、
越辺川(おっぺがわ)の左岸を走りました。
看板に”おっぺがわ”って書いてあって、初めて読み方を知りました。北海道みたい・・・。
その後県道12号をしばらく走ってから荒川サイクリングロードに入りました。
12号は普通の道路ですが、道も広く、車も少なく走りやすい道路でした

荒川サイクリングロードを走り出すと、、むむ、スピードが出ない、足が重い(笑)。
やっぱり帰りは少し向かい風か・・・。大した風速では無いけど、てきめんスピードに出ます。
そこからは22~24km位じゃないと走り続けられませんでした。
登り坂と向かい風に弱いヘタレです。。(^ω^;)
あとは、いつも秋ヶ瀬公園~榎本牧場で32km位の為、40km超えると気持ちが萎えてくるっていう・・・

ホンダエアポートとVITAさんホンダエアポートも三が日なのでガラガラ、何のイベントもやっていない模様。
土手向かいのエアポートでは、小型機がエンジンかけて待機してました。
小型機バックにVITAさんの記念写真。


そこからはひたすら走ります。
開平橋に着いたところで、荒川左岸に渡って帰りました。
もう途中からまたお腹が空いちゃって・・・
”お腹が空いて力が出ない~”アンパンマン状態でした。

15時、秋が瀬公園に到着~。48km程、お疲れさん(^ω^;)
お腹空いた~~~~~
腹減った・・・

生活スタッドレスに交換したエア君をパチリ。アルミも知人から貰った冬用の純正です。
洗車は休み中にやります・・・^^;(今日(1/4 )やった)
生活スタッドレスに履き替えたエア君

GPSでログを取っていましたが、電池節約のためサドルバックに入れていたせいか、
標高差が激しくなっているようです。獲得票高800mなんてあり得ない(笑)。
橋を上り下りする程度のアップダウンで、ほぼ平坦ルートです。(^ω^;)


今日の走行記録
走行時間:2:09:59
走行距離:約48.60km
平均速度:22.4km/h
最高速度:33.7km/h

まぁでも平均速度は、今までで一番速かったかな?
今日のコースは気に入ったので、時間に余裕があるときに、またポタってみたいと思います

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。