FC2ブログ

新年一般参賀に行ってきました&皇居まで初走り☆

毎年1/2は皇居で「新年一般参賀」が行われています。

昨年初めて行ってみたのですが、母が感激しちゃって”毎年行きたい!”となって、
今年も行ってきました。

今年は弟も一緒に行ってみたい、と言うことで3人で出かけることにしました。
なになに?今日は小春日より、3月並の気候だとか。
一般参賀が無ければ、絶好の初走り日和なのに・・・

う~ん・・・( ̄~ ̄)。

よしっ!じゃ、一石二鳥、自転車で皇居へ行こう~♪

母の案内は一緒に住んでいる弟にお任せすることに。
ただ・・車では都心を走りまくっているが、自転車では走ったことが無い、大丈夫かなぁ。。
でも三が日は都心はガラガラ、車が全然走っていないのは知っているので
(昔は毎年三が日に明治神宮まで車で参拝に出かけていた)
何とかなるかな?・・・

調べてみると片道20km弱、距離はたいしたことは無い。
去年は9時前に桜田門に到着する電車で出かけていることを考えると、
ストップ・アンド・ゴーを考えて、7時には出ないとだめだなぁ・・・

と言うことで6時に起きましたが、案の定出かけるのが30分遅れて7:30に出発。やばい(;^_^A アセアセ…

三が日の早朝の都内と言うことで、車はかなり少ない。
でも信号が多いので、結構ロスが発生するんだな~って思いました。
(歩道を走ってる自転車を追い抜いても赤信号待ちで抜かれたりとかするし(笑))

8:30頃護国寺通過。この近くに鳩山一族の鳩山会館があります。
弟に「ちょっと8:50位に桜田門は間に合わなそうなので、先に並んでて」と連絡を入れました。
護国寺付近、ここで8:30、ちと遅い!

江戸川橋~飯田橋~九段下~竹橋を走ります。
車ではよく走るけど、自転車で走ってるのが信じられない(笑)。

その後皇居周辺について、自転車置き場を目指します。
前日に調べまくって、目星を付けたのがここ。

丸の内パークイン

公式サイトよりこちらの方のブログが参考になりました。^^
新国際ビル 自転車駐車場@swang blog

3時間まで100円、以降24時間まで300円です。
ここの良い所は、ビルとビルの間にあって、人が頻繁に行き来する箇所ではないので、
いたずらされたり、盗難される可能性が低いかな?って思ったからです。

しかし皇居前は大手門から先(南、桜田門方面)は車も自転車も通行禁止とのことで、
そこで一旦左折して自転車置き場を目指します。
しかし古いスマホナビが電源落ちちゃって場所がイマイチ把握出来ず、
”日○組粉砕!”的な街宣車の間を縫ってうろうろしていたので時間をロスってしまいました

その後無事場所を発見して駐輪。
人目に付かないのは良いのですが、サイクルスタンドが無いと細いタイヤだとサイクルラックに立てかけるのが難しく、ホイールのスポークに荷重がかかる感じになってしまった。気になるけど仕方ない。。
25cでもそうなので、、30c位じゃ無いとタイヤで支えられないかも。

先を急ぎます。初売りのバーゲンの開店待ちの女性達を横目にテクテク二重橋を目指します。

二重橋の門付近に皇宮警察の方かな?白馬に乗っていらっしゃいました。
二重橋を渡って入場します。白馬に乗って皇宮警察の方かしら?

手荷物検査の時点で9:20、やばい、10:10の1回目は絶望的だし、母と弟とは絶対に合流出来ない・・・
仕方ない、2回目で合流しよう・・・。

メットはサイクルラックに一緒にワイヤーで鍵をかけてきたけど、
サングラスはさすが置いていけないのと、お天気で眩しいのでそのままかけたままでした。
加えて埃が酷いからマスクも・・・。
そんな怪しい恰好で、更に手荷物検査したら、携帯ポンプ・・・

line_kao1.gifなんとなく固まっている女性警察官の方に、慌てて説明。
「あの、自転車で来て、これは携帯ポンプです
で、無事放免(笑)。
その後金属探知機でボディチェックしてOKなら並びます。


しかし既に9:30、これは1回目は絶対に間に合わない。
と言うことは2回目に母親と合流も無理だな・・・一人で見て、退場したら合流するしか無いや^^;アホ
とりあえずひたすら待ちます。
でも今日は本当にぽかぽか暖かく、風も無いので待つのも苦になりませんでした。
コレが寒風吹きすさぶ中だったら大変だ^^;
手荷物検査、ボディチェック後に二重橋正面で並びます。快晴でぽかぽか暖かく、待つのも苦になりませんでした。

皇居は松の木も立派です。
皇居は松も美しく・・・。

待つこと30分ほど、10時位にやっと動き出しました。二重橋をぞろぞろ歩きます。
宮殿東庭の参賀開場へ辿り付くと10:15位、ちょうど天皇陛下が退席するお姿がちらっと見えました。
そうか、入れ替え制ではないので(残って良い)、特に1回目で人数締め切って案内してるわけでは無く、
五月雨式に案内していることを知りました。

1回目を見終わって帰る人、残る人の状況を見つつ、少しずつ場所を確保します。
洋の東西を問わず、外国人の方が大変多かったです。
またそこでしばし待機、2回目の11:00までひたすら待ちます。
寒くないので、スマホで時間つぶししてるとすぐでした。

いよいよ11時、天皇陛下、他皆様方がお見えになりました!
昨年の反省を元に、コンデジを持ってきていた(Canon IXY)。
光学ズームめいっぱい使って手を伸ばしてパチリ!!
(昨年は自撮り棒居ましたが、今年からは禁止です)
適当に撮った割に、まぁまぁ良く撮れた、ラッキー♪
天皇陛下お出まし~光学ズームめいっぱいで撮影。

実際はこんな感じです。旗振ると全然見えないよ~(*´Д`)=з
実際はこんな感じ、旗振ると全然見えないよ~(;^_^A アセアセ…

紀子様と目があった(笑)!皇族方の写真をアップで見ると・・・
あら?!紀子様、こちらを見て下さっている!
目があった?!(違)・・・(^ω^;)


お言葉も光学ズームめいっぱい使って動画で撮影してみました。
意外とちゃんと撮れてました^^;
多少人の手が邪魔になって左右に動かしていますが、見られるレベルです。


無事に一般参賀終了。。その後退場して母達と合流^^;
坂下門を出てから記念写真。
こんな出で立ちじゃ、携帯ポンプ持って無くても職質受けそうなレベルです^^;;
さすがに陛下のお出ましの際は、サングラスは外してお言葉を聞きました
怪しすぎる私^^;職質受けそうなレベル

その後大混雑の丸の内でお昼を食べて帰宅の途に就きました。

・・・が今年は自力で帰らねばならぬ!!!

駐輪場にテクテク歩きます。
swang blogさんと同じですが、駐輪場はこんな感じ。
VITAさんもヘルメットも無事でした~(笑)。
丸の内パークイン(新国際ビル側)自転車置けます。

時間は13:30、朝と比べるとかなり交通量が増えている。心配だな~~・・・。
でも自力で頑張るより・・・。
とりあえず来た道と大体同じ道を通り(でも坂道は緩やかに登れる道を選びつつ)、
無事1時間半ほどで地元の駅に到着。
車は多かったですが、とは言え、普段の休みの日の昼下がりよりは少なく、
また、路駐も少なかったので助かりました。
パンクもしなくて良かった~^^;;;(今の私はまだ交換出来る力量が無いので・・・

距離的にはどうにでもなる距離ですが、来年は電車で行こう・・・
都心へのサイクリングはやっぱり気を遣うし、やっぱり牧歌的なサイクリングロードがいいかな
それと歩きが多いのでやはり、松葉杖があったほうが物理的にも心理的にも楽ですね。
(職場内の移動や、ちょっとした移動は特に松葉杖は要らないけど、旅行など外を歩き回るときは必ず使っています。自転車主の場合は無くても大丈夫。)

あとは・・・初売り目当てのオシャレなお客さんが闊歩する丸の内を、
ショボい出で立ちの変なヤツがテクテク・・・。
いい歳して恥ずかしかった、というのもありますです(誰も見てないのですけどね・・・(^ω^;))。

と言うことで、一般参賀と初走り終了です♪
今年も怪我無く元気に仕事や趣味が出来るようにしたいですね☆

今日の走行記録
走行時間:2:19:21
走行距離:約43.41km
平均速度:18.8km/h
最高速度:35.6km/h
都心&ストップ・アンド・ゴーが多い割には平均時速はそこそこ行けました。^^

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。