FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿 5回目、場所は・・・伊豆半島

11月の3連休は、今年最後の山スキー自転車部のなんちゃって合宿となりました。
山スキー・・・だけに、早ければ11月後半(立山など)~5月下旬(またもや立山(笑))と、
半年ほどは山スキーシーズン。
と言うことで自転車部は初夏~晩秋までの半年くらいが活動期間です。
ま、私はもう山スキーは出来ないので、冬もポタポタしてますが・・・(^ω^;)

渥美半島?・・と言うのもありましたが、伊豆半島に決定!
野辺山でヘロヘロだったので、次回は晩秋だし平地で・・・とか言ってたのに、
伊豆半島ですか?!(^ω^;)・・・伊豆半島平地無いよ?^^;;;

二泊三日フルということで、ルートは3つは必要。
二つはすんなり決定。自転車散歩シリーズから、以下にしました。
■初日(移動があるため短めルート)
 伊豆・松崎町の自然と歴史を辿る
 道の駅 花の三聖苑伊豆松崎~那賀川沿いを走り松崎港~岩科学校(130年前の小学校を復元)

 距離は17km、ちと物足りないか?伊豆には珍しくほぼ平坦ルート。

■2日目
 南伊豆を駆け巡る
 伊豆急下田~奥石廊崎~差田~下鴨~伊豆急下田

 距離は46km・・・も、100m前後の細かいアップダウンの繰り返しで、
 自転車散歩シリーズだと坂道は最高の☆5つ!

3日目どうする??・・・で、ネットを見ていたら、伊豆に行くなら、
西伊豆スカイラインを走るのが定番みたい。。
う~ん、標高差1000m位かぁ・・・。。
野辺山もヘロヘロながら標高差1000m前後はなんとかこなせたし、最大斜度は10%ちょい位で、
ホイールも変えたし、何とか登れるのでは無いか?と無謀にも考え、
修善寺~西伊豆スカイラインを走ることにしました。
一般的には県道411号から県道59号まで走って60km位のコースが多いみたいでしたが、
私には登りもきついし、今回は、途中でショートカットして、国道136号を走り修善寺まで戻る40km位のコースにしました。


しかし、お天気が、お天気が微妙!!
ギリギリになってくると、3連休は初日しかお天気が良くないらしい。
中日は曇り、3日目は雨模様・・・。

う~ん・・・西伊豆スカイラインはお天気イマイチだとつまらなそうだし、
強風な地域なので、風が強い日は自転車だと本当に大変らしい。

と、言うことで、予定を変更して初日に修善寺・西伊豆スカイラインにする事にしました。
ただし宿は最初の工程表でお嬢様に取ってもらっていたので(三連休なので早めに決めていた)、
初日は堂ヶ島、2日目下田。
お天気を考慮すると、最悪3日目は走れないから、初日西伊豆スカイライン、2日目は南伊豆。
そうなると堂ヶ島は泊まるだけになりそう^^;;仕方ないか。

参考にしたのはこちらのサイト
【メモ書き】 西伊豆スカイライン&天城越ライドについて@豚に真珠  僕にEVO
 コレが無かったら、県道18号じゃなくて、看板見て虹の郷に行っていたに違いない・・・。

西伊豆スカイライン&天城越えでミステリーツアー@ぐりとぐらの本日も自転車日和なり
 西伊豆スカイラインの妄想に役立った(笑)。

三連休で道が混むのがイヤなので、お嬢様にお願いして金曜夜発、沼津で前泊とさせて貰いました。
沼津インター降りてすぐのホテル、2人で5500円!朝食付!
泊まるだけなら全然オッケーの口コミで、お嬢様にここでイイ??で即決。
場所柄と、周りの宿泊施設を見る限り、どう見ても元ファッションホテル風ですが、
今は普通のホテルです(笑)。


金曜は東名の工事があって少しだけ渋滞はありましたが、24時頃には現地について、ゆっくり寝れました。
前泊は楽でいいね^^;;

翌日は快晴!富士山もくっきり、風も無いようだし、楽しみだわ♪
快晴!@沼津インター

結局前振りで力尽きたので、初日は次回に続く^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。