FC2ブログ

Specialized ”初めてのスポーツバイク 女性のためのやさしいライド”に参加してきました(^o^)

※またダラダラ長いです・・・

昨秋VITAさんを買ったときに、スペシャライズドにもユーザー登録したのですが、
ペダルがモゲたタイミングから偶然にメルマガが届くようになりました。

公式オンラインストアを開設するに当たって・・・かしら?

*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
「女性のためのライドイベントを開催します!」

私たちスペシャライズドは、
スポーツバイクを楽しみたい女性をサポートします!
10月初旬に、女性のためのライドイベントを4回開催いたします。

今回はライダーのレベルに合わせた2つのイベントをご用意いたしました。
「スポーツバイクってどんなもの?」とお考えの方にはビギナー編を、
「スポーツバイクをもっと楽しみたい!」とお考えの方には
ステップアップ編をお楽しみいただけます。

【ビギナー編 対象】スポーツバイクに興味のある女性、または購入後半年以内の女性
【内容】スポーツバイクの基本的なレクチャー(またぎ方、こぎ方、ギアの使い方など)の後は、
公園周辺を走ります。(距離は約15~20kmを予定)ライド後は、
ランチを食べながら青空女子会をお楽しみください。
*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

なになに?・・
荒川彩湖公園と宇都宮森林公園で有るのか、彩湖は近い!
彩湖は2回ともビギナー編でした。

参加費は自分のを持ち込む場合は4,000円(勿論他社のでもOK)、
レンタルバイクの場合は4,500円。レンタルって言っても今年の最新のロードのモデル。
お昼とお土産付きです。

7年前にFretta買う時に、足さえ悪くなければロードバイクにしてた私としては、
せっかくなので、レンタルバイクで参加してみることにしました。
試乗会とかだと、「は?(°_°)あんたその足で乗るの?」って思われそうで近寄れない。
(どうしてもそこは自分の中で常にストレスがあり、なんだか卑屈・自虐的になってしまう・・・

でもお金払って”乗ったこと無くてもイイですよ~”って言ってくれるなら敷居が下がる。
実際にそうやって書いてありました。
(マーケティング戦略としては、いいよね^^; → 釣られた私)

せっかくなのでお嬢様にも連絡して、ちょっと遠いけど、
私の家の最寄り駅まで来てくれたら車で連れて行くよ~♪と誘ってみたら、快諾してくれました。

バイクを借りる場合は、モデル名とサイズが空いているところを借りるわけですが、
仮に空いていなくても、サイズは相談すれば、出来るだけ都合を付けてくれるのと事でした。
(お嬢様のサイズが無いような気がしたので聞いてみた)

後はお天気のみ!最初は晴れだったのに、週半ばになると何と雨
かなり楽しみにしていたので、気合いを入れまくったら、何とか土曜は晴れマークとなりました(笑)。
(日曜は雨マーク・・・(^ω^;))
結局土曜は思ったより晴れなくて曇天だったけど、走れれば良いのだ(笑)。

後で聞いたのですが、試乗会は小雨くらいなら決行するらしいのですが、
初心者向けライドイベントは小雨でも中止するとのことです。
楽しく乗って貰う(・・・その後購入に繋がる(笑))ことが大きな目的だから、とのことでした。

お嬢様を最寄り駅で9時20分頃に拾って彩湖へ。時間は9:35位。余裕だ
彩湖の南側の駐車場に停めたけど、なんか全然そんな気配が無い・・・
てくてくと彩湖の方へ歩いて行って見たけど、ぜ~~んぜん無い。
やべ・・・駐車場の方にメール見せて聞いても、う~ん?の返事。えー^^;;
よくよくメールと、場内案内図を見てみると・・・”荒川彩湖公園”はっ!もしや北側の方の小さい公園か?!
やばい、松葉杖が無いと2kmも歩けない・・・(*_*)時間もやばい!

と言うことで、お嬢様はそのまま公園に向かって貰い、
私は一旦車に戻って自転車を取り出して(一応持ってきていた)、自転車でダッシュ!
しかし、荒川彩湖公園についてもそんな人達が居ない・・・(・・;)

電話して聞いたんだけど、スペシャの人もイマイチ場所が把握出来てないようで、説明出来ないようでした。
う~ん、、仕方ないので公園脇の登り坂を登ってみたら、スペシャライズドのノボリが見えた!ここかぃ!

徒歩のお嬢様に「ここだよ~!!」と手を振って、10時開始にぎりぎりセーフ。良かった(*´Д`)=з

中途半端に知ってる場所で、あんまりよく調べずに来てしまった事を反省
後で地図を確認すると、こちらの駐車場は国道17号から来ないとたどり着けない駐車場でした。

相変わらず本題に入る前が長いですが、ここから本題です。(^ω^;)

10時からレンタルバイクの方は、サドルのサイズなどセッティングをして貰います。
既にセッティングが終わっている2名がいらっしゃいました。
私は、予約ではAMIRAのサイズ48を予約していたのですが(RUBYは一杯だった)
Horizontalを見ると、もしかしたら51じゃないのかしら?と思って、先日一緒に質問しておいてました。
スペシャの方でも色々話をして、162cmなら51の方が良いのでは?となったとのことで、
トライアスロンモデル(笑)のALIAS COMPの51でセッティングして貰いました。
特に問題なさそう、軽いぃぃぃぃ~!!!
女性のロードのサイズは51まで(160~168cm)しかなくて、
背が高いお嬢様は男性用のS-Works TARMACでセッティング。格好いい!
そうこうしてるうちに、もう1人ゲストが登場で、本日は5人です。

10ヶ月前にクロス(GIANT)を買ったけど、3週間前にロードを購入したAさん。
それもスペシャライズドの女性用モデルの最高峰、S-WORKS AMIRA SL4(99万円)を買ってしまったとのことで、みな一様に驚愕してました。その・・その選択凄すぎる^^;;
Bさんはクロス(GIANT)がもう少しで納車という方で、
自転車以外にもマラソンもされるし、色々トレーニングされている方でした。
Cさんはお父さんがロード乗ってて、ロードを買ったらお父さんが嬉しそうだったとのことで、
もっか、旦那様を引きずり込もうと画策してる(笑)方でした。
あとは、お嬢様と私。^^;ロードは乗ったことありません。

準備運動をしてそれぞれレンタルバイクを受け取ります。
楽しみでニヤニヤしてきた(笑)。

当日先頭を引いてくれた講師のYさん。ヒルクライムが大好きとのことで、
とても小柄なのに休日は奥多摩まで往復160kmとか走るパワフルな方でした・・・(^ω^;)
講師の方が丁寧に説明してくれます。

最初はブレーキかけながら跨がって、スタートの練習。
しかし自転車が軽すぎてフラフラする!ちょっと押さえつけつつまたがる。
頭では分かっていても、右足が悪いもあり、あんまり上手くないので、
一所懸命講師のやり方を見てました。
止まり方の練習もやりました。これも今まであんまりスムーズに出来なかったのですが、
今日の練習で何だかコツがつかめて、収穫でした。
またがってスタートの練習

その後は一人ずつスタートしてスタート、ニュートラルの体制、止まる・・・を練習。
1周回目はブレーキが急すぎて、おっとっと・・・^^;2周回目はスムーズに出来ました。
一人ずつスタートしてニュートラルの体制の練習

こちらの講師の方は、クラシックバレエの練習に行くのにママチャリで往復50kmも走ってた強者です。
スペシャに入社した頃は、ロードに乗ったら超楽だったので、びっくりしたと言ってました。
ママチャリで往復50kmは凄すぎる・・・。
クラシックバレエの練習に行くのにママチャリで50km往復してたという強者の先生

その後お土産で頂いたスペシャのボトルで水を飲む練習(笑)。
走行中に片手で飲めるタイプ(押すとビュッ!と出てくるタイプ、ちょっと苦手(笑))なので、
こうやって飲むといいですよ、的に教えて貰いました。
私は自分で飲み物を持ってきていたので、、見学(笑)。
お土産のスペシャのボトルで水を飲む練習。


一通り基礎的な事を教えて貰って、練習した後、いよいよ周回です。
Aさんは、ご自分が買ったモデルと同じものに乗ってます(笑)。
とりあえず何故か私が番手指名されたので(笑)、講師のYさんの次に出発。お嬢様は3番手です。
皆で出発前に記念写真

講師の方にぴったり付いていったら「なんか・・・背後から追われてる気がする(笑)」と言われて、
「いつものビギナーだと17km/h位で走るけど、今日は+4kmで走ってるけど、なんか追われてる(笑)」と笑ってました。
自転車が軽いので、なんかスイスイ進むというのが正直なところで、車体が軽いと足も全然楽なんだなぁと思いました。
1周5km位かな?これを2周しました。もっと乗りたい・・・^^;

これは2周回目で、写真を撮るというので、手を振ってみました(笑)。
私は右手を離すのは不得手なので、左手を振っております・・・^^;
お嬢様は最初にセッティングして貰ったサイズのTARMACは、男性のボリュームゾーンらしく、
試乗したい方がいるので・・ということで周回前に99万モデルの51サイズに変わっています。
楽しく周回(笑)。いや~マジで楽しかった。

その後はお昼です(お弁当と飲み物が付いてきます)。
自転車に興味を持ったきっかけなんかを話ながら1時間ほどワイワイしてました。
私は、ほら、あれだ、みっちぃ☆ですよ、後は怪我した後に出来るスポーツが自転車だったと言う所です。
お弁当食べながら色々質問

一応イベントはこれで終了ですが、乗りたい人は乗って良いですよとのことで、
4人は再度自転車を入れ替えつつ周回してきました。AさんとBさんは1周回、
お嬢様と私は講習の時よりスピードを出して2周回してきました。
そこそこ頑張って走ったので2周回で、ま、もういっかな、でした(笑)。

追加で周回したときは、Bさんが乗っていたのと同じモデル、RUBY COMPに乗りましたが、
ALIAS COMPと比べると少し重く感じたのと、少しハンドルが遠く感じて体勢がしんどかったのと、
色が白で私のVITAさんと同じ感じ(衝撃吸収のゼルツもついてるし)、かつ、
タイヤサイズは26cとVITAと比べて少し細いけど(VITAは30c)、タイヤも同じタイプで、テンションがあんまり上がらなかった(笑)。
何キロで走ってたのかは不明ですが(25kmくらいかな?)、ちょっと爽快感がありませんでした。
RUBY COMPもVブレーキタイプではRUBYシリーズで一番高いヤツなんだけどね・・・。
でもALIASよりは乗り心地は柔からかかったかな。→それも私のVITAさんと被る。
ALIASは少し堅めな印象でした(ALIASは24c)。
やはりモデルにより結構乗り心地が違ったので、買うときは試乗出来た方が絶対にいいなぁと思いました。
ちなみにお嬢様は電動モデルに乗りましたが「電動の用途が分からない(笑)」と言っていた。

さすがに今は買いませんけどね・・・^^;
でもVITAさんを買い替える時には、ロードでも良いかなぁと思えた一日でした。
フラットペダルしか乗れないけど、それはそれでもイイのかなって、自分の中で吹っ切れたのは良かった。

実際に乗ってみて、ハンドルがが持ちやすいのもイイですね。
VITAさんはブルホーンが元から付いてるので(それはTREK FX WSDと比較して決めてポイントにもなった)、坂道を登るときや、サイクリングロードで横から何か飛び込んでこない状況の時はブルホーンを握って走っています。
でもブルホーン握ってるとブレーキがかけられないので、その点ではドロップハンドルは手が楽な姿勢のままブレーキもかけられる所が良いですね。ギアの変更の仕方も初めて知りました。(^ω^;)
小さいのを押すと重くなるので「チビデブ」と覚えるとイイですよ、はかなり分かりやすかったです。
走りながら”チビデブ、チビデブ・・・”と思いながらギアチェンジしてました(笑)。

でもホント楽しかったです
また今度ステップアップ編が近場で開催されたら、是非ともまたお嬢様と参加してみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。