FC2ブログ

ある~日~森の中~♪@乗鞍高原 ゆるゆるサイクリング2日目

2日目は今日こそ、元々の目的、貧脚でものんびり高原サイクリング♪を実践。^^;

スプリングバンクさんのスタート位置は、この乗鞍サイクリングマップの
右上、乗鞍レクリエーションセンター付近の九十九折りを上るところからのようでした。
一方私が宿泊してた所は乗鞍観光センター付近。

乗鞍高原サイクリングマップ

スタートをレクリエーションセンターにすると、
そこまで降りて、、、そして最終的に登ってこないといけない。
う~ん、それはヤダ(笑)。

と言うことで、観光センターからサイクリングロードに入り、
この地図で言うと、反時計回りに大体三角形の場所をぐるりと回った、という感じです。

ゆけむり館~ネイチャープラザ一ノ瀬~野外ステージ~ゆけむり館

実際は、ネイチャープラザから更に南下して、奈川方面まで行きかけて、
コレは違う!と思いなおして戻ったり、道中結構あちこちぷらぷらしています。
(一番下のルートラボ参照)

ゆけむり館をスタート。ゆるい下りです。
サイクリングロードは道が悪かったので、サイクリングロードとほぼ並行して走っているスーパー林道の方を走りました。
ゆけむり館をスタート。ゆるい下りです。

一ノ瀬ネイチャープラザへの道のり。
一ノ瀬ネイチャープラザへの道のり

自販機で水を買い忘れたので、ここでお茶を1本購入。
ネイチャープラザ・・・ですが、食堂があったくらいで、なんか学習施設有るのかな?
ネイチャープラザで水を1本買う^^;

ネイチャープラザからスーパー林道へ向かいます。
走ってる時はこっち方面がスーパー林道とは分かってませんでした。
帰って地図見たりして、これがあの”乗鞍スーパー林道”なのね・・・的な^^;
ちなみにここはA,B,Cの内、A線らしい。
ネイチャープラザからスーパー林道へ向かいます。

先程の道から少し下ると、白樺橋。
白樺橋。何とココは、乗鞍スーパー林道だった(A線)というらしい。

白樺橋からみる谷底。。高所恐怖症なのでクラクラ(@_@)ここから見る谷底がもう、目がクラクラ。
私は高所恐怖症なので、こういう切れ落ちた感じが超苦手
吸い込まれそうで写真撮るのも手がプルプル、怖かったです。
写真(の撮れ具合)がイマイチなので高度感無いですが、実際はもっと迫力有りました。

その後ズンズンスーパー林道を行って見るも結構な登り。
またまたインナーローのゼーハー修行・・・。
う~ん、これはいったいどこに向かってるの?!・・・。と言うことでスマホで現在地を確認。
・・・これはこのまま登っていっても乗鞍レクリエーションセンター等に繋がってるわけでもないなー。
奈川村(奈川温泉)に繋がってみるようで、これ以上行っても意味が無いので引き返し。

その後、乗鞍岳をバックに記念撮影・・・も高曇りで頂上が雲に隠れてしまった。残念!
元に戻って来て、乗鞍岳をバックに記念撮影・・・も高曇りでちょっと残念。

その後は、地図の右下、座望庵から右手のサイクリングロードに入って、階段を降りた後にのんびり高原サイクリング。
ここからだとほぼずっと下り。白樺を眺めつつスイスイ。
次の階段に行き着く途中、逆側からレンタサイクルで走ってくる(というか降りて自転車を押している)家族連れが居ましたが、
この後はずっと上りだから、、これはちょっと楽しくないのでは?・・と余計な心配しつつ、階段に到着。
自転車を押して階段を上り、少し登り坂を走ると(全然大した事無いレベル)開けた所に出ました。
(地図上の真ん中、”野外ステージ”の所)
右の方へ行くと”いがやレクリエーションランド”方面でした。
サイクリングロードの中、今回のルートの方が下りが多く楽な気がする(多分)。

ぷらぷらしてたけど、観光センター側じゃ無いねと言うことで、また引き返し、
観光センター側へ上りを走ります。大した斜度では無いので、のんびり走れます。
珍しい横からの走る姿・・をお友達が撮っててくれました。
スピード感の全くない・・・姿ですが^^;
珍しく走る横からの姿。全くスピード感の無い・・・

こんな感じで、静かな森の中を走れます。
走ってるせいもあるけど、涼しくて快適でした。
サイクリングロードは白樺の木もあり、マイナスイオン一杯??な感じ。

そして最後の階段を上る。
これはクロスやロードならなんてこと無いけど、ママチャリは押して上るのは重いよな~。
途中階段が何カ所か有ります。

ちょっと寄り道しつつも、貧脚でも楽しめる高原サイクリングを満喫!!
(もう一周してもイイくらいだったけど・・・)
・・・だったけど、、、あとちょっとでスーパー林道に出ると言うところで、左側の茂みから
”ガサッ!”

line_kao1.gif
ん?何だ?


line_kuma.gif
・・・・・・

line_kao2.gif
え?

line_kao3.gif
え゛~~~~!!!!く・・クマじゃん!!


が合った!!やばいやばい!!!
「クマだ!クマだ!・・・」もう必死にペダル漕ぎまくってスーパー林道に出た。。

とりあえず追ってきては居ない(わかんないが)ようで、とりあえず大きな道に出てホッとして、
脱力しつつ湯けむり館へ・・。
途中レンタサイクルの家族連れを見かけて、変態マスクマンのまま
「あ、、あ、あの・・さっき、サイクリングロードの入り口でクマが居ましたんでお気を付けて・・・」
と一方的にしゃべりかけてしまいました。。。

くまモン よろしくま!ちなみに、熊さんに出会った~♪の場所はココです。^^;;;
クマはクマでもくまモンなら是非ともお会いしたいですが、こっちは勘弁

クマ出没はここですーー

なんちゃってヒルクライム有り、貧脚でも楽しめる高原サイクリングあり、クマもあり(爆)、
なかなか楽しい乗鞍高原でした。
惜しむらくはちょっと体調が悪くて(夏風邪から咳ぜんそく的な・・・)、もう少し体調が良いときに再訪したいです。

しかしやっぱり東京近辺から乗鞍は遠い~~~!!!(殆ど岐阜だもんね・・)

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。