FC2ブログ

吉見総合運動公園~ひろせ野鳥の森駅 ハイブリッド(笑)ポタリング

今日は梅雨の晴れ間と言うことで、6月になって初めて自転車に乗りました^^;
お天気もそうですがそれなりに週末に用事が入っていたり、休出だったり
5月は珍しく4日も走ったのに、今月はゼロかしら?・・・

天気予報を見てると日曜は晴れそう。と言うことで、走ることに決定。
でもいつものコースじゃ無くてちょっと遠くに行きたいな~・・・
と言うことで、車+自転車ハイブリッドコースに決めました(笑)。
(あっ!でもいつもそう(車)だった・・

しかし!いつもとは違い、今日は高速乗っちゃうよ~!
色々眺めていて「吉見総合運動公園」~「秩父鉄道 ひろせ野鳥の森駅」を往復することにしました。
最初はホンダエアポート出発にしようかと思いましたが、そうすると単純に往復しても60km位。
色々ふらつくと+5~10km位になりそうなので、さすがに無理かな?で止めました。

大体のルートはこちらを参考にして下さい。^^;
https://sites.google.com/site/arakawacyclingroad/home/arakawajouryuu


脚力ある人なら秋が瀬公園から往復出来そうですが、私には無理なので¥で解決(^ω^;)
でも山に行くよりは近場な分、時間も交通費もかかんないよな~なんて思いながら、
関越・圏央道経由で50km、小一時間で吉見総合運動公園に到着。10時10分くらい。

最近は自転車の積載マウントで1台でもそれなりに安定して置ける感じになってきたので、
気を遣わずに運転しても大丈夫になりました。
前グラグラしていたのはマウントの下に汚れ防止のポリエチレン製のラゲッジトレイを敷いていて、
その上に乗せていたからマウント自体が安定してなかったと思われます。

閑話休題。
吉見総合運動公園は、建造物が沢山せせこましく建っているという感じではなく、
広場が沢山、という感じ。

一旦「吉見総合運動公園管理事務所」に寄ってから、スタート。
荒川を更に北上します。正確には北北西って所かな。
吉見から荒川を南下する人は居れど、北上する人達はさすがに殆ど居なくて、
ほぼ誰にも行き会いませんでした。
今日はやや北からの風が強く、向かい風ですが、それは帰りが追い風だから、と自分を励まして進みます。
(風向きが変わらなければ^^;)

CGの様な雲を眺めながら走ります。いいお天気だけど陽射しが暑いな~。
でも先日の御前崎の時に確立した(笑)、モンベルキャップ+メット+バンダナで顔グルグル、
”なんとか戦隊風”ルックで肌へのヒリヒリ感を感じないのはイイですね。
(ただしバンダナだと息はしづらいので、ちと改善が必要かな。^^;)。
これで夏でも日焼けを余り気にせず走れます
吉見総合運動公園から北上(荒川CR)牧歌的な風景。

15km程走ると熊谷の桜堤。桜の名所で春はとても綺麗で賑わっているところらしい。
そういう時期に来てみたいですね。人が多いと思いますが。
桜堤の内側には荒川公園というのがあり、そこにはSL展示がされていました。
走りながらパシャ!だったのでこんな適当写真ですが、D51です。
でもかなり傷んでるかなぁ~。場所によっては屋根を付けて居る公園もありますよね。
熊谷の桜堤の前にある荒川公園のD51。かなり傷んでるかな。

途中熊谷駅方面に出てコンビニでお昼を調達。その後さらに4,5km来ると大麻生公園に到着。
公園南端でおにぎり食べるところを探すも、凄い人に車の縦列駐車。なんかサッカー大会でもやってるようで・・・。
日陰は全てその方々に陣取られていたので、手短に日向でおにぎりをほおばって終了。
せっかくなので写真を撮ってもらって、出発。直立不動な私・・・(^ω^;)

Uターンの目標は秩父鉄道の「ひろせ野鳥の森駅」
もうすぐみたい。この辺になるとサイクリングロードも傷んでいるというか、メンテナンスが微妙というかガタガタしてきました。
そしてとうとうサイクリングロードの終端。写真は撮ってませんが、いかにも終わり。
その後の道は砂利道でした。
荒川大麻生公園で記念写真、直立不動^^;野鳥の森駅を過ぎて更に北上。道が悪くなってきた。

と言うことで一旦線路沿いの道に降り、Uターンして駅を目指します。
サイクリングロードの終端からすぐ駅はあります。
駅名からして、勝手に森の中のイメージをしていましたが、意外と開放的な・・・

この辺は地名が広瀬みたいで、さらに近くに「野鳥の森公園」という
草原と森の公園があるから、公募でこういう名前になったようです。

荒秩父鉄道 ひろせ野鳥の森駅
秩父鉄道 ひろせ野鳥の森駅 かわいい駅舎です。

写真撮っていたら、偶然上り電車(「羽生行き」)がきたので記念に撮りました。
上りが羽生かぁ・・・遠いところに来てるのを実感しました。
この写真を電車に詳しい友人に見せたら元東急の8090系電車なんだそうです。
秩父鉄道という名前でこれまた勝手にレトロな電車のイメージだったのに、
地下鉄みたいな電車が来たので??と思って居たのです。
昔はレトロな電車が走っていたけど、今はJRや都営地下鉄・私鉄の電車に変わっているのだそうです。
偶然上り電車が来た!

その後はきびすを返して、追い風に乗って戻ります。
いや~すいすい貧脚の私でも25~28km近く出る。
帰りが追い風で良かった・・・(^ω^;)
きびすを返して追い風に乗って走ります。私の貧脚でも25~28km/h位は出て楽々(笑)。

その後また熊谷の別のコンビニに寄って大休憩。
イートインスペースがあったので、コンビニカフェラテとお菓子を買ってそこで食べました。
趣は無いですが、夏は涼しくて良いですね。トイレも綺麗ですし・・・。
そこは他にも1,2名サイクリストが同じようにまったりしてました。

そして14時くらいにスタート地点に到着。
せっかくなので少し遠回りして川幅日本一の橋を渡って帰ってきました。
まぁ・・川は殆ど無いんだけど・・・(^ω^;)
川幅とは、堤防から対岸の堤防までの長さなのだそうで・・・。
ここが?川幅日本一!!@知の冒険

その後公園の管理事務所に行ってまた30分ほど休憩して帰りました。
ココは結構サイクリストには有名みたいで、管理事務所だけど飲み物以外に食べ物も売っていて、
椅子も沢山あるので、かなり賑わっていました。

ぐるっと埼玉サイクリングネットワークの看板。ここにも”川幅日本一”が載ってます。
ぐるっと埼玉サイクリングネットワークの看板。

幅の広いサイクルラックもあって、もう品評会のような状態。
老若男女沢山居ました。ほぼローディだけど。
吉見総合運動公園管理事務所。サイクルラックもあって、沢山の自転車が・・まるで品評会。

管理事務所を少し上り返して公園内を抜けて駐車場にゴール。
公園内はテニスコートもあります(有料)。駐車場はタダ(笑)。
吉見総合運動公園はテニスコート等もあります(有料)。帰ってきましたよ~エア君お待たせ(笑)!@吉見総合運動公園


暑かったですが、まだ湿気が少ないので走っていると爽快で楽しかったです。
もうちょっと脚力ついたら、秋が瀬から吉見総合運動公園(往復60kmくらい?)を往復してみたいですね

今日の走行記録
走行時間:2:21:50
走行距離:42.54km
平均速度:18.0km/h
最高速度:34.7km/h

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。