FC2ブログ

MVNOでの緊急地震速報

5/25に関東地方では割合大きな地震があったわけですが(その後もありましたが^^;)、
仕事中だったので、フロア全員の携帯・スマホが緊急地震速報でブーブー(シャーシャーかな?)鳴ってました。

まぁ直下型だと速報のほうが遅いというか。。
阪神大震災も経験していますが(京都だったから、そこまで酷くは無かった)、
ああいうタイプはやっぱり間に合わない、先に揺れが来ちゃうんだなってのは実感しましたね。

で、私のスマホはOCNモバイルoneですが、鳴りましたよ。地震速報が。
実はMVNOにしてから気になっては居たのですが、図らずも実体験することが出来ました。
これはMVNOだから、じゃなくて、端末がSIMフリー端末か、キャリアの端末かで違うんでしょうね。
私のはdocomo端末だから・・・。
でもdocomoのIDが無くても(契約が無くても)、エリアメールはちゃんと来るんですね。
完全なSIMフリー端末だと、恐らく速報は受信できないんだろうな~。
(アプリ入れれば出来ると思うけど)
エリアメール エリアメールその2 緊急地震速報

で、この方の記事の方が理路整然としていますので、備忘録として転載させて頂きます。

mvno利用時の緊急地震速報@ヘ音記号のひとりごと

・エリアメールは「ETWS」という形式で配信される
・この形式は、緊急時に電波が届く全ての端末に、端末を区別せず一方的にデータを送りつける
・よって、MNO契約であろうがMVNO契約であろうが端末が受信できる状態であれば受信可能

この方はdocomo端末をroot化して不要なアプリを削除されてるようですが、エリアメールだけは残していたとのこと。
私はroot化していないので(できればしたいけど、失敗して文鎮にしたくないので@化石オフコンSE)、
エリアメールは勿論残ってたという事です。

SIMフリー端末だと、緊急地震速報を受信できるアプリを入れておくことで大丈夫だと思われます。
詳しくはこの方のをご参照下さい。^^;

IIJmioのSIMで緊急地震速報は受信できる?@てくろぐ

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。