FC2ブログ

ルンバのバッテリー交換(社外品)

今から3年半前に買ったルンバ。
新品だと6,7万するので迷ってましたが、当時リファービッシュ品と言うのがありましたので、
それで3.5万で購入しました。
便利に使っていましたが、昨年夏辺りからなんか掃除が中途半端な気がしていました。
しかしいつも日中に自動で稼働させていたので、どうなってるか分からない
と、言うことで、試しに休みの日に稼働させてみると、5分で息絶えていたので、
やはりバッテリーが寿命だと言うことが判明。
ちなみに大体週に2回くらい動かしてました。
(去年夏前に1ヶ月ほど妹の家に出張に行ってたときは毎日こき使われていたらしい(笑)・・・。
その後妹も買いました。)

念のため、一旦放電して満充電してみたけど、結果は同じ
仕方ない、バッテリー買うか・・・。ルンバの居ない生活は考えられない。
ただバッテリーは正規品でも1万円くらいで買えるので、新型を買うよりは断然安い。
しかしアタフタしてて全然ポチれず、半年くらい経過してました(笑)。

その間は、エルゴラピードで掃除。しかしこれもバッテリーがへたってきたので、前のようには吸えない(笑)。
エルゴラピードはバッテリーが高いので、
(小型掃除機部分を丸ごと交換的な、最新のは違うかも)
オシャレな感じは諦めて(笑)、次はマキタのスティッククリーナーにしようかな?と思案中。


閑話休題。
そうこうしてるとお友達から連絡が入りました。
同様の現象でルンバのバッテリーを買ったけど、実は基盤がいかれてて修理だったらしく、
買ったバッテリーが余ってしまったので社外品ですが良ければどうですか?と・・・
ありがたく申し出を受けることにしました。(^o^)

社外品ですが、レビューを見る限り問題なさそうだし良いかもしれない。
純正の半額なのねー・・・。種類によってはもっと安い値段のもある。

早速交換開始!
こちらの方のブログを参考にネジを外して交換しました。5~10分で出来ます。
こちらの方の内容の方が断然詳細なので、ご参考下さい(笑)。
ルンバ、初めてのバッテリー交換

☆バッテリー外したところ。
バッテリーを外したところ。バッテリーはただ収まってるような形なので、
緑色のテープを握って引っ張れば簡単に取れました。
手前は純正、後ろは新しいバッテリー。
ちなみに純正は3000㎃(意外とあるな)、
社外品は3,500㎃。

☆バッテリーをセットします。
新しいバッテリーパックを取り付け(入れるだけ)。

☆裏蓋のネジを止めます。
元通りに蓋をしてネジで留める。ついでにフィルターも交換。ブラシは・・・3本足が有るからまだいいや(笑)。
ネットを見てたら千切れて1本になってやっと交換した人も居ましたので、まだ交換しなくていいかな?と・・・。

☆完成!これからもずぼらな飼い主にめげず、頑張ってくれぃ!
私のルンバは560。まだまだ頑張れるよ~良かった
これからも頑張って下さい♪


Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。