FC2ブログ

OCNモバイルoneにMNPした感想

MVNOにMNPしてから半月。
今のところ特に不便な事はありません。通話は2回、30秒以下

前述の通り自宅のCATVがJ:COMなのでAUにMNPなら少し安くなるけど、
とは言え、月1,500円位安くなるだけで、代わり映えしない。
と言うことで、思い切ってMVNO(格安sim)に乗り換えた、という所です。

私は一人だから一存で決められるけど、ご家族で一緒のキャリア使ってると
色々なサービスの絡みがあって乗り換えは少し大変かもしれないですね

私は通信量が多くなるような動画視聴もゲームもしないし、家ではWi-Fi接続するので、
旅行した月でも月0.5GBしか使って無くて、MVNOで十分だなと思った訳です。

と言うことで・・
☆初期費用☆
OCN初期費用

☆月々の費用☆
OCN月の基本料金

待ち受けだけなら2,000円位です。
仮に通話しても2,500円程度で済むのでは?と思っています。
2,500円だったとしても、今までより1/3以下になるので、
端末代金も7ヶ月くらいで元が取れる計算です。

通常の電話なら楽天電話(旧フュージョン)で10.8円/30秒と、半額に出来ますし、
大した電話では無ければ(笑)、LINEや050plus等のIP電話でも代替できるので
問題無いかなとは思っています

SIMフリー機ではなくdocomo端末なので、Edyもsuicaも無事移せたし問題無いです。
(私にはコレが重要なので・・・^^;)

懸念としては、以下のような所ですが、
コストと比較して、私は納得出来るところでした。
・端末が故障しても自己責任。
・キャリアメールやdocomoならIDが必要なサービスが使えない。
・Android OSのアップデート等があった場合に、更新できない(かも)。
 ※ただ最近はOSはPCからもアップデート出来るようになっているみたいなので、
  大丈夫かもしれないし、2年くらいでそこそこ新しい機種に買い替えれば
  あんまり問題無いかもです。

ちなみに前の端末(NEC Medias)は、購入後1年3ヶ月でEdy,suica、カメラが壊れ、
機種変時にしか入れない安心パックにも入っていなかったので、
基板交換で2万近くかかりました・・・。まだ割賦も残っていたし、
修理の方が安かったので泣く泣く修理しました。
と言うことで、キャリア契約しててもサービス契約してないと同じですよね
そんなことも有り、万が一故障しても・・・の覚悟もあるという感じ。

ところで。
OCNモバイルoneは1契約でSIMを4枚追加出来るので(合計5枚)、最大5人で同時使用可能です。
例えば4人家族でそんなに通信しないおうちの場合は、4G/月の契約で4人でシェアなら
月のコストは下記で行けることになります(SIM追加手数料や通話料・端末代は別途)。
※詳細はOCNモバイルoneのサイトを確認して下さい。
SIM追加の場合のシミュレーション

ちなみに私はOCNの回し者ではないですので・・・(笑)。
通信速度に関する感想は、また次回。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。