FC2ブログ

新年一般参賀に行ってみました。

年末の天皇誕生日にニュースを見ていたら、
皇居で旗を振って天皇陛下のお誕生日をお祝いしている方々のニュースが流れました。

そっか~、私も一度行ってみたい・・・

今年の年末年始は珍しく何も予定が無いので、
母を誘って新年の一般参賀に出かけてきました。

どうやって参加すれば良いのかな?と思ったら、何の手続きも要らず、
当日9:30から開門されるので、そこに行けば良いとのこと。

と言うことで念のため5回中の1回目に間に合うよう出かけてきました。
いくつか最寄り駅はあるかと思いますが、一番皇居に近そうな
東京メトロの有楽町線の桜田門にしました。

一応事前に地図は見てたけど、迷わず行けるかしら?と少し不安に思っていましたが、
なんて事は無く、地下鉄の駅を出たら、目の前が桜田門でした(笑)。

ここが桜田門外の変の・・・近くかしら・・・
有楽町線の桜田門駅を出るとすぐ目の前に桜田門がありました。

桜田門をくぐって行くとすぐに手荷物検査や警察官の方からのボディチェックを受けます。
余りに大きい荷物は持って入れないらしいので、気をつけた方が良いとのこと。
(手荷物を預けることになる)
普段持ち歩く程度のバッグは大丈夫です(笑)。
この辺りでボーイスカウト風の子供達が旗を配ってくれます。
これは宮内庁が配布しているのでは無く、全然別の団体のようでした。
(宮内庁としては、あんまり旗を振らないで下さいってアナウンスしているようです)

二重橋をぞろぞろと宮殿に向かいます。そして左手に二重橋が見える所で順番に4人ずつ横になって並びます。
後ろは見てないから不正確ですが、4人×100行(笑)の列かなぁ?
その3つ目の列に私達は並んでいました。
ただし二重橋正面の方にも同じような列が沢山いました。

大体9時ちょい前に桜田門をくぐり抜け、手荷物検査・ボディチェックで並んでも含めて、小一時間で移動開始。
立って並んでいたのは40分くらいでした。
二重橋をぞろぞろ宮殿に向かいます。先の2列が出払ったところで、二重橋をパチリ。


怖い顔をした警察官が沢山いらっしゃいます。皇居正門を通ります。怖い顔をした制服・私服警察官が見張ってました。^^;お正月早々お仕事お疲れ様です・・・。

宮殿・長和殿。意外と奥行きは無く、横に長い感じ。てくてく歩くと皇居宮殿に到着。
思ったより奥行きが短く、横に長い。
もっと奥行きがあって、天皇陛下のお姿は米粒くらいにしか見えないかも・・と思って居ましたが、杞憂でした。意外と近くで拝見出来そう。


天皇陛下、美智子妃殿下はじめ多くの皇族方がお出ましになりました。今年から佳子様も参加されています。デジカメ忘れて、3年前のスマホのしょぼいカメラしか無く、これで精一杯。心残り・・・。
でもカメラで撮るよりも、実際にこの目で見る方がやっぱり良くて、カメラはそこそこに天皇陛下や美智子妃殿下をガン見してました。
今年から佳子様も参加されていて、ピンク色のかわいらしいドレスでのお出ましでした。
女性の皇族方は色が被らないようになってる(している?)んだなぁと思いました。
美智子妃殿下・・・ホワイトシルバーみたいな・・・。
雅子様・・・ブルー
紀子様・・・イエロー
眞子様・・・グリーン
佳子様・・・ピンク
高円宮久子様や承子様は・・被ってないように見えますが、どういうルールになっているのか分かりません。

天皇陛下のお言葉を聞いて胸が詰まって少しウルウル
5分ほどで終了し後はぞろぞろと出口を目指します。

ちなみに、その場にとどまって次回を待つことも出来るようです。
そういう方もかなりいました。勿論人がはけた分前に詰めることが出来るので、
より近くで天皇陛下のお姿を拝むことが出来ます。
次の回までは小一時間待つだけなので、天候が悪くなければ何とでもなる感じです。

結構ツアーで来てる人も沢山いてびっくり
わざわざ遠方から来ていたら、2回目待つな~。。

桔梗門をバックに国旗を持って記念写真(笑)。一応桔梗門をバックに国旗を持って記念写真(笑)。
桔梗門を出るまでは立ち止まって写真を撮ったりするのは
注意されます。
(出て行く人の流れを遮るからだと思います。
構造物を撮るなと言う意味では無いと思う。)


新しくなった東京駅を初めて見ました(笑)。皇居を出てから東京駅でお昼を食べてから帰りました。
東京駅が綺麗になってからは実は初めて来た。^^;
最近は東海道新幹線も品川から乗っていて、
東京駅を利用することもとんとないので・・・

2日は高曇りでしたが、風も無く気温もそれほど低くなく、待っているのも辛くなくて良かったです。
思ったより混雑もしていないし、待ち時間も無いし、
母は『これから毎年行きたい
と言っていました。
しかも「1時間くらい待てばまた見られるから、来年はもっと前で見よう♪」だと(笑)。
来年からお正月の恒例行事になりそうです。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。