FC2ブログ

Specialized VITA ELITE CARBON DISK EQで初ポタ

なんちゃって合宿@秋には惜しくも間に合わなかったクロスバイクですが、
早く乗りたくて仕方ない。リビングでまたがってちょっと漕いでみたりして(笑)・・・。

取り合えず納車時にサービスで付けて貰った?ライトを付けるも、
リア用ランプがスイッチ押しても付かない。電池を交換しても付かない。
クリアレンズをカチッと押すと電源オンオフするタイプなのですが・・・

結局また持って行って交換・・・もヘタレな私は言えず、、
(しかもサービスで付けてくれた奴だし・・・)
Amazonでパナソニックの自動点灯タイプを買いました。
自転車も白いから白いタイプを購入。
しかしでかくて・・・まだ付けてない^^;;
(反射板は納車の時に付けてあったのと、サドルバックも相まって、
どこに付けようか迷い中)

そして納車の翌週(11/30)に早速走ってきました。
今までは、車に乗せて秋が瀬公園まで行ってからスタートしていました。
フレッタはミニベロだし、コンパクトにたためるし問題ありませんでしたが、
さすがのエアウェイブもクロスバイクだと、最低限前輪をを外す、
又は、完全に横倒ししないと乗せられない・・・。

しかも実は前輪をどうやって外すかイマイチ自信が無い
一応メンテ本やネットで見てるけど・・・。
またディスクブレーキなので、タイヤ外している時に
うっかりブレーキをかけてしまったらお終い・・・
(一応専用スペーサーが付いて来てた。
無くても段ボールでも何でも挟んでおけばイイらしいけど。)

と言うことで無謀に自宅から出発^^;;
何とかなるかな、とか(笑)・・・。
地図を見る限り秋が瀬まで10キロくらいだよなぁ?・・・
と言うことで大体往復50キロくらいなら何とかなるかも、と言うことで。

自宅から2,3キロで荒川サイクリングロードに取り付けるので、
そこからは荒川の右岸沿いをひたすら北上。
小一時間くらいで桜草公園に到着。

そこからはいつも通りサイクリングロードを北上して、上尾の榎本牧場まで行って来ました。
西部環境センターで記念写真。もう少しサドル上げたい。西部環境センターで休憩。
本当はサドルもう少し上げたいのですが、
まだ慣れないので若干低め。
そのせいか股関節がちょっと痛い。

3年ぶりの榎本牧場。綺麗になってる。そして榎本牧場、久々来たぞ~3年ぶり位かしら。。
いつの間にかジェラート売り場は新しくなり、
イートインスペースもある。
席が空いていなかったし、外の机も満杯。
仕方ないので、外の花壇の石に座って食べました。
時期的にかもしれませんが、果汁系が無いので、
ミルクを注文。実は初めて食べたミルク味。
ミルクもとても美味しいわぁ。

アイス好き猫ちゃんに相当ねだられた。いつの世もこのような猫ちゃんがいる。。。食べてると、向こうから猫ちゃんがズンズンこちらにめがけてやってくる。
そしてニャー まさに猫なで声。
はいはい、差し上げますよ^^;
3~4年前の野良猫ちゃん達は・・・さすがにいないかぁ
(野良猫の寿命は厳しい環境も相まって2~4年とか・・・

いつものゴールですが、まだここから12kmもありまっせ~。しかも向かい風・・・。その後はきびすを返して南下し秋が瀬公園へ。
しかし、いつもなら秋が瀬に付いたところで、
”到着~お疲れさん!”の所が、更にそこからまた10km以上ある自宅まで漕いで帰らないといけない。
しかもなんか向かい風
沢山のローディに抜かれまくりながら、
やっとこさっとこ自宅近くへ。

しかしここからが一番の難関・・・。
自宅の周辺は10%前後の坂ばかり
さすがに疲れて脚が残っておらず、自宅直前の坂は自転車から降りて押して歩く始末でした
(右足に装具を付けていて、立ちこぎも出来ないので・・)

サイクルコンピューターがまだ無かったので実際は?ですが、
いつもスタートしてた場所は秋が瀬公園の一番奥(北側)の駐車場。
そこから大体32km位。
桜草公園から秋が瀬公園の北側の駐車場までは片道3km×2、
桜草公園から自宅まで10km位×2。
う~ん、50kmどころから60km近かったのかも・・・。

その後キョリ測で計ってみたら、自宅からいつものスタートまでは片道12.5km。
32km+25km=57km

結構走りました、いきなり60km近くじゃ疲れますわね(笑)。
脚力付くまでは今まで通り車に積んで行こ・・・^^;

でも!さすが!と感じたのはこれだけ走っても、お尻が全然痛くない!!
さすがBODY GEOMETRY、人間工学に基づいた~(以下省略)と謳ってるだけある。
素晴らしいSpecializedのサドル

ちなみに私はレーパン等は持っていませんので、大体Gパンか、チノパンで走っております。
天然パットのみです・・・(^ω^;)
それで痛くないのだから、ホント凄いな~と実感。

さすがにFRETTAよりはサドルはぼってりしていますが、
だからといって、めちゃめちゃぼってりしてるわけでも無いし・・・。
見た目(の良さ)も、機能も兼ね備えているバランスの良いサドルだと思いました。


←FRETTAの標準サドル。
FRETTAについては、モデルによって異なるので何とも言えないですが、
私の2009年モデルののサドルは、見た目は凄く格好いいし
(そこだけ浮いてるとも言えますが(笑))、
ただし男性には殺人サドルと言う人も居る位の痛いサドルみたいです。
このリンクよりさらに2009年モデルは殺人サドルです(笑)。

私は天然パッドのせいかそこまでは思いませんでしたが、
やはり30km位乗ると、ちとお尻が痛くなっていました。
そのため翌日乗るときも少しそっと乗る感じでした(笑)。


相変わらず話が逸れまくりですが、それ以外でVITA ELITEで良いなと感じたところ。
・ブルホーンハンドル
 手のひらを乗せられるようになっているハンドルはやはり良い。
 欲を言えばエルゴン並に幅広だと更に良いですが、
 標準仕様で手のひらが痛くならずに乗れるのはGOOD。

・振動を感じない。
 フルカーボンなのでやはり振動を感じないです。
 アルミフレームと比べても振動を意識せずに乗れる感じ。
 長距離を走っても疲れないなとは感じました。

 加えて下りが安定している。まぁ比較がミニベロなので話半分かもですが、
 FRETTAはかなりガタガタするので下りが怖かったですが(フレッタの機構的なものかも)、
 全く安定しているので下りが爽快になりました。

と言うことで、色々快適に乗れる事が分かった初ライドでした。

早く、サイコン買わないと^^;

Comments 2

-  
お尻が痛くて悩んでいます

天然パッドってなんですか?
どこで購入できますか?
宜しくお願いします。

2015/01/05 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   
管理人  
(^^;)

こんばんは😄
コメントありがとうございます。

残念ながら、天然パットは売ってないんですよ~。
産地限定商品です。

ゲルパッド入りのインナー等で頑張ってください❗😅

2015/01/07 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。