FC2ブログ

新車を買ってしまった・・・その1

・・・自転車ですが(^ω^;)
myエア君は元気です@7.7万キロ。

そんなことで、自転車(クロスバイク)を買いました
秋の合宿に影響されて・・・ではなく、
夏の朝霧高原(これは正になんちゃって、飲み会合宿(^^;)がきっかけです。

元々、文化的な趣味の無い、じゃじゃ馬な私なので
(ココ見て下さる方はおわかりかと思いますが)
怪我後に出来るスポーツは何か無いか考えた結果、
自転車なら乗れそうだなと思い、6年前に買いました。

Bianchi FRETTA 2009年モデル
リバーサイドフェニックスGC過ぎの枯れすすき^^;前でyagu号をパチリ

ただ当時は、右足が今よりも不安だったのでミニベロにした訳ですが、
先日朝霧高原では走った時に貧脚過ぎて坂道が辛く感じて、
クロスバイクなら何とかなるのでは?と思ったからです。
(まずは脚力付ける努力・・・を無視してハードに頼る・・・^^;)

9月終わり頃、事前に割合近くにあるサイクルショップにメールで問い合わせしました。
どこに聞くかなぁ・・・
実際に行ったことがあるお店でそれなりに近い所はこの辺。
アサヒ・・・は今回は対象から外しました(何となく^^;)。
ワイズロード池袋
ワイズロード志木
カネコイングス(朝霞)

ワイズロードは新宿にクロス専門館もあるけど、
面倒見て貰う事を考えると出来るだけ自宅に近い方が良い。

で、ドテ勘で素人にも敷居が低そうなカネコイングスさんにしました(笑)。
(※あくまでも主観ですので他意はありません・・・

メールで自分の状況を説明
・身長(162cm)・体重ヒミツkg(笑)
・右足が悪くて装具を付けている。
・装具で立ちこぎ出来ないので軽い自転車が欲しい。
・Bianchi Fretta(BD-1)には乗って、サイクリングロード往復30km位は出来る。
・予算は15万前後のクロス。
・現時点で欲しいなって思って居るのはBianchi CAMALEONTE
そんな私でも、クロスでも乗れますか?・・・など。

お店からのお返事はすぐ戴けて、フレッタに乗ってるなら、
サイズさえ合わせれば問題無く乗れますよ、との回答でした。
(まぁお店の方も、無碍に断らないよね(笑)・・・)

予算の範囲のCAMALEONTEはサイズ的に難しいかもというお返事でした。
私の身長だとフレームサイズは43又は46だとかで・・・
(まぁカメレオンテ5なら、43も有るなぁ、予算範囲のカメレオンテ→カメレオンテ6で判断ってとこか。)

お店からのおすすめは2車。何れも女性専用モデルです。
Trek 7.5FX WSD            11.5万
"カラーに特徴があるので好みが分かれますが、コントロール性に優れ、乗り心地も抜群です"とのこと。
TREK 7.5FX WSD


Specialized VITA ELITE CARBON DISK EQ   16.9万
"スペシャライズドからは、「ヴィータ エリートカーボンディスクエキップ」
が注目のモデルとなっており、こちらはカーボンフレームを採用しております。
振動吸収性が良く、路面からの衝撃を緩和してくれます。"
とのこと。
スペシャライズド ヴィータエリートカーボンディスク

値段は1.5倍くらい違うな
まぁ後者はディスクブレーキ&フルカーボン。それで高いんだろうな~。
アルミフレームならハード的には10万前後って所かな~。
ディレイラーだけ見ると、前者はTiagra、後者はSORAだし・・・

ま、そんなの素人の私には違いは分からないはず・・・

見た目はスペシャライズドの方がしなやかなフォルムで好きかも。
女性専用モデルの割に配色が可愛くないのがちょっと残念ですが・・・
紺色が明るい紫色とかだと可愛いのに・・・。

Trekはちょっと色が特殊。ま、色は別に良いけどちと直線的な感じで、少し素っ気ない感じ。

重さはどっちが軽いのかなぁ?・・立ちこぎ出来ない私には少しでも軽い方が良い。
カーボンだと軽いと思うけど、ディスクブレーキだと重くなる。
しかもスペシャライズドは重量が載っていない。
(自転車は軽さだけでは無い、という企業理念として載せてないらしい)
わかんね・・・

後はお店に行って店員さんに聞きながら決めよう~。。

メールでお返事頂いてから翌週の週末にお店に行ってみました。

そのものは無いけど試乗車があったので、乗せて貰いました。
Trek 7.4FX
フレームサイズは少し大きいですがサドルを下げれば問題無し。
TREK7.4FX

なんかスイスイ進む気がするけど・・・なにせ平坦な場所ばかりなのでよく分からない。
フレッタも11.5kg位なんだけど、持ち上げたときに1kg位でも車体は軽く感じるな~。
でもイイかも

相変わらず長くなったので、次に続く^^;

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。