FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿 in 富士宮

9年近く前に山スキーで事故に遭ってからいわゆるスポーツは出来ない状態ですが、
山スキークラブで知り合った年の近い友人達とは今でも続いています。
今は?ですが(今もあんまり変わらないかな?)当時山スキーと言えば、
自分たちの親世代(還暦前後)が多く、また若くても10歳くらい上の世代な感じで、
20~30代はごくわずか。

そんなこともあり趣味も重なるから結構仲良くさせて貰って、
若手のみのメーリングリストでやりとりしたり、
冬のクラブ活動以外にも、個人的に若手のみで山スキーに出かけたり、
夏山ではテント泊の縦走をしたり、そんなことをしていました。

LINEじゃない所が一世代前の若者です(笑)。
今でもやりとりはMLで、これくらいがちょうどいいよね、という感じ(^ω^;)


私以外は今でも山に行ったりしているようですが、
その後転勤で2人が関東以外の地域へ行ってしまったことも有り、
出張、実家へ帰る等のタイミングで飲み会をしています。

そんな私のために自転車で高原サイクリングをしよう!
と言う企画を立ててくれて、7月に4名でなんちゃって合宿となりました。
しかも土日だと翌日大変だから、金曜休んで(私は振休(笑))がいいな~と言ったら、
皆、社会人として中堅どころなのにも関わらず、有給取って金土の開催となりました。

1人はロードやらMTBやら何でも乗りこなすエキスパート、
もう1人はMTBで激坂を登る師匠、もう1人もクロスバイク乗ってる、
皆スポーツ好きですねぇ~^^;
私はミニベロ(笑)。

場所は皆が集合しやすい所と言うことで、朝霧高原に決まりました。
前日まで台風が来ていて本当に行けるか不安でしたが、翌日は台風一過の快晴
まぁ、自称晴れ女だけに、さすが?でした(笑)・・・。

初日は富士宮神社(富士山本宮浅間大社)にお参りして、
富士宮やきそばを食べてから、イオンで食材を買い込み宿へ直行。
宿は富士ミルクランド。
平日だと結構安くて広いし、食材・飲み物持ち込みOK
(冷蔵庫、料理道具、炊飯器、包丁・洗剤・スポンジまで全て有り)
BBQも出来るし、富士山も見える。動物ともふれあえる・・・で決めました。
ただ着いてからも自転車でふらふらしてたので、動物とふれあう時間を取れなかったのは残念。。
来年、妹家族・母と来ようかな?。

ホテルだと思うと綺麗さは負けますが、家だと思うと普通ですのでコスパ考えたらお勧めです。
BBQも出来ますが、道具を持ってこなくても現地で借りなくても、
ベランダでホットプレート(勿論ここの備品)使ってBBQチックに出来るし便利でした。
まぁ、、5,6時間ワイワイ・・・学生のノリ?でした(ただし話題は年齢なり(笑))。
富士宮神社から見る富士山朝霧高原富士ミルクランド

翌日は富士五湖の一つ、本栖湖へ行ってサイクリング。
西湖は行ったことがあるのですが、本栖湖は少し東京からは遠いので来たのは初めて。
何となくですが西湖より開放的な感じで、こっちの方が好きかも(笑)。
本栖湖

一応合宿なので??本栖湖の周りをサイクリング。1周12km弱。
途中のアップダウンが私では登り切れるか不安でしたが、
なんとか自転車を押すこと無く、皆に着いて行けました
しかし私がハァハァ言ってるのに、皆はしゃべりながら余裕で坂道を登ってる・・・
まぁ体力差は歴然なので仕方ないか。

半周くらいしたところで、休憩出来そうな所がありそこで一旦休憩しました。
雲間から富士山が顔を出していました。
この辺はどこからも富士山がドーン!と見えて、富士山のお膝元なのを実感しました。
本栖湖を半周したところで一旦休憩。ココにも雲間から富士山が・・・悪友ではなく・・良友(笑)。

一周してから一旦休憩。
湖の水辺で年甲斐も無く戯れておりました(笑)。
この辺はウィンドサーフィンが結構有名みたいで、かなりのウィンドサーファーがいて、
向こう岸から戦国時代のようにこちらへ大群がやってきては、去って行く、
なかなか面白い光景でした。
一周してから、またまったり休憩。年甲斐も無く水辺で遊んでおります(笑)。

☆ウィンドサーフィンの様子☆
こちらのサイトから拝借しました・・→本栖湖
この画像は私達が訪れていた日の写真です。
ウインドサーフィンの様子

その後もう一周してから、朝霧フードパークへ寄って、腹ごしらえ!
・・・も腹ごしらえするには時間が遅く、レストランが休憩時間中かなにかで、
結局牛乳飲んでクッキーを買っただけでした。残念
帰りは朝霧フードコートに寄って帰りました。

仕方ないんだけど、体力の無さを実感した”なんちゃって合宿”でしたが、楽しかったです。
本栖湖の方が西湖より走ってて楽しいかもしれない(個人的には)。

また皆でどこかに”なんちゃって合宿”する事を決めて、
東海組と関東組に分かれて帰りました
しかしもう少しきちんと走れるようにしたいな~・・・(*´Д`)=з。
(休みの日に寝てないで走れば良いのですが、なかなか・・・(笑))

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。