FC2ブログ

給湯器が壊れた(半年前ですが(笑))

年明けからずっと忙しくて、やっとお盆前に少しだけ落ち着きました。
先月は労基にあと2時間でひっかっかる所をギリギリ回避
疲れてます。

当然ながら振休も貯まっているので、今日は通院もあってお休みしました。
本当はエンジンオイル交換もしたかったのですが、
暑いのと普段の疲れがどっと出たのか、病院から帰ってきたら昼寝・・・(^ω^;)

ここ半年くらいであったことは・・・、3月初旬、まだ寒~~い時期に給湯が壊れた。

日曜日のお昼、台所で洗い物をするのにお湯を出すと、
「ピーーーーーーーーー!!!!!!!」
ん?なんだなんだ??

よく見ると、給湯のリモコンからけたたましいエラー音が。
「電源を入れて下さい」的なエラー。
全くとんちんかんなエラーコードだな・・・

いや~~~~な予感

はぁとうとうやってきたか・・・

要するに基板とかが逝かれたって事だな(*´Д`)=з

4,5年前に一度お湯が出なくなったことがあり、その時は何かを交換して(3.5万位した)、お湯が出るようになったけど、今回はもうダメだな・・・
何回かオンオフしたり色々やってみたけどダメ。

なにせもう17年も経過している。
給湯器メーカーも15年で部品生産はしなくなると言うし・・・

その日は日曜日、明日月曜から日曜まで仕事がある^^;(間が悪く土日出勤だった)
東京ガスに電話して無理を言って当日に来ていただきました。

「いつも使ってるようにお湯を出して下さい」と言われてお湯を出してみると
あれ!燃焼マークが付いてお湯が出るではないか!?

「何もしてないんですけどね。でも多分もう接触が悪くなってると思うし、
いつ壊れてもおかしく無いですよ」
「はぁ」
「ほら、隣近所のお部屋も形が違うでしょ?もう交換してるんですよ」
確かに元々のを使ってる部屋は隣近所には居なかった。

ラジオやネットで見た記憶だと20万くらいかなぁ・・・
「20万位ですかねぇ?」
「いや、30万ですよ」

ぐへっ!( ̄ ̄ ̄▼ ̄ ̄ ̄;)さんじゅうまん・・・

とりあえず後日見積もりに来て貰うことにしました。


しかし30万?!
ネット見るともっと安いのにぃ・・・
と言うことでネットで自宅近くの給湯器を交換してくれる業者さんを検索。
値段だけで遠いところもイマイチなので、そこそこちゃんとしてそうで、
近くに営業所があり、そこそこの値段の所を見つけてそこに見積もり依頼しました。

ちょうど通院で平日振休を取得したので
その日の午後にその業者さんと東京ガスに見積もりに来て貰いました。

見積もりは業者さんが先で、リンナイのRUF-A2800SAT(A)にしました。

ノーリツの方が価格が安いけど、リンナイの方がメンテしやすく出来ているとネットで書いてあり、
業者さんに聞いてもそうだったので、何となくリンナイにしました(笑)。

フルオートかオートか迷いましたが(現在はフルオート)、
足が悪いので常にシャワーです(まぁシャワーのみは学生の頃からですけども)。
お風呂を溜めて入る事は年に1,2回しかないので、
フルオートは不要だなと思い、オートにしました。
しかも一人だから仮にお湯溜めても足し湯なんて要らないし

パイプスペース(PS)に設置するラックが必要なので+1万必要でしたが、
それ以外はネットのコミコミ価格で作業出来ますよとのことでした。
18.1万円。


その後東京ガスの方が来られました。
値引きしてもガスター製のリンナイ同様のタイプが32万。2台買えるわ!^^;

と、言うことでリンナイにしました。

それからは毎日お湯を出す度ひやひや、燃焼マークが付くとホッとする毎日。
なんとか交換日まで持ちました。良かった。

車もそうですが、家も年数が経ってくるとそれなりに色々メンテが必要ですね(笑)。
新築で購入して築7年になる弟にも「給湯器貯金してたほうが良いよ
とアドバイスしておきました。


これで10年は安心かな(笑)。

★交換前のリモコン、いかにも古いです。
台所のリモコン(交換前)お風呂のリモコン(交換前)

★交換後。イマドキになりました(笑)。
新しいリモコン(台所)今風だ!(笑)新しいリモコン(お風呂)

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。