FC2ブログ

ヤァ!ヤァ!ヤァ!我が家にガスがやってきた

大寒の名の通り冷え込んでいる日本列島ですが、我が家はガスファンヒーターです

・・・と言える日がやっとやってきた(T-T)

ここ10年くらいのマンションなら床暖房が当たり前のように付いていますが、
うちはそれより前のマンションなので付いていません。
分譲当時キッチンだけ床暖房が付いているようでしたが1Fは床下収納があるため無し。
(キッチンには勝手口もないし、特段寒くないので床暖は要らない

エアコンじゃ真冬は寒いし・・・

と、言うことで、数年前にガスファンヒーターのガス栓工事をして貰えるか
東京ガスの方に見に来てもらいました。
妹も最初のマンションの時にガス栓を追加してガスファンヒーターを使っていたので、
築年数も近いマンション、同じ分譲会社のマンションというのも有り、
当然大丈夫だと思っていました。

だのに~な~ぜ~♪

「う~ん、ガス栓が◎▼×なので、ちょっと無理ですねぇ」
「え?!

妹の家と比較しても特殊なガス栓ではない。
なのに何故ダメなの??と全く分かりませんでした。

追加出来なくはないけど、どうのこうので(よく分からず)、OK貰えませんでした。

大ショック~

仕方なく石油ファンヒーターを使う事にしました。
脚が悪いので灯油を買いに行くのが本当に苦痛で・・・
配達してくれる灯油販売店も見つけられず、ガススタでセルフ販売を利用していました。
灯油が少なくなってくると「あ~また買いに行かなきゃ~・・・
と、どよ~~ん、としてしまったり、夜遅くに帰宅して付けたら灯油切れとか・・・。
匂いも独特だしなぁ(昔のタイプよりは随分マシですけど)。

でも寒いのが我慢出来ないので、エアコンじゃなくて石油ファンヒーターを使い続けていました。


しかし昨秋ポストに一通の通知が・・・
「ガスの定期点検に参りましたがご不在のため、ご都合の宜しい日を・・・」
お休みの日にきて貰うことにして、ついでに再度聞いてみました。
「あの、、ガスファンヒーターにしたいんですけど、うちのはガス栓追加出来ますか?」
「見てみますね(^^)」
で調べること数分。

「大丈夫ですよ(^^)」
「えっ!本当ですか!?

数年前に同じ東京ガスに来て貰ったときにダメだと言われたこと等を話すると
「う~ん、担当者によって多少見方が違うのかもしれないですが、
私が見る限り、ここは大丈夫ですよ

なにぃ~!数年前の担当者、出てこいっ!!!!!(▼皿▼メ)

プラズマクラスター付きのガスファンヒーターにしました。プラズマ~の単独運転も可。で、パルートフレキ工法の工事と一緒に発注すると
ファンヒーターも激安だったので迷わずお願いしました。
(あとで価格.comで調べましたが、最安値より1万は安かった)

で、無事取り付けられたのでした。

工事ではタイルの付いているモルタルに穴を開けてリビング側に貫通させるので
もしかしたら、穴を開ける際にタイルが壊れてしまうかもと言われましたが、
タイルはキッチン側で見えないので、イイですよとお伝えしました。
(リフォーム屋ではないので綺麗にはあんまり出来ないとか)

しかし実際は一番面倒な、でも、一番綺麗な形で工事してくれました
(ガスコードはキッチンの裏から通して、表には一切見えない)
ただし結構苦戦されてて予定の倍の4時間くらい工事にかかっていましたが^^;
でも追加料金は一切無かったです。

でもその甲斐あって凄く綺麗に出来あがって、本当に嬉しかったです。
追加したガス栓。こんなに綺麗にして貰えるとは思っていなかったので感激。ガス栓を取り付けたところ

しかしガスファンヒーターが全然臭わないので感激しました。
(強いて匂いについて言及するならば、お湯を沸かす際にガスを付けたくらいの感じ)
あと、スイッチを付けてすぐに暖かい風が出てくる!
石油~の頃は「5秒点火」というターボスイッチ押していても1分はかかっていたので(笑)。

でも一番良いのはやっぱり寒い中重い灯油を買いに行かなくて済むことですね。
本当に快適です。^^
諦めずに聞いてみて良かった♪

Comments 2

yusan  

明日は大雪v-276の予想ですが、ガスファンヒーターで快適ですね。v-290
函館のお話ですが、函館山から見る夜景。十数年前函館山に登るまでお母様と同じに思ってました。先日関西出身の人と話をして北海道の話題になったとき、やはり函館の夜景はあの大きなくびれだと思ってたと、言ってました。世の中勘違いしている方はたくさんいますね。i-235

2014/02/07 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   
oshi@管理人  
お返事遅くなってすみません!

yusanさん

お返事が大変遅くなってすみません!
仕事が忙しくて・・・先週の雪の日は休日出勤で月曜朝までほぼ完徹でした^^;
今日は自宅の駐車場と・・・昨日自宅まで持って帰れなかった愛車を停めてる
コインパーキングのダブルの雪かきで参りました。
自宅周辺はかなり坂道が多くて・・・スタッドレスなら登れたと思うのですが、
さすがに懲りたので来シーズンからスタッドレスにするつもりです(^ω^;)

ファンヒーターはとても快適です。
この寒さでも南国状態です(笑)。

函館の夜景のくびれは結構勘違いされている方もいるんですね。
でも遠い場所ならあり得る話かも・・
うちの母もそれを聞いたら「そうでしょー(^o^)」と喜びそうです(笑)。

2014/02/15 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。