FC2ブログ

は~~~るばる来たぜ!函館~~~♪ 北海道に行ってきました。その3

さて翌日は札幌へ移動。8:30出発だから早い!
まぁホテルと駅は目と鼻の先なのが救いな所。

函館国際ホテルは朝の朝食バイキングがとっても良いという口コミだったので、
本当はゆっくりのんびり食べたかったですが、電車の時間から逆算して7時には朝食へ。

口コミに違わず色々有るし、どれも美味しそう♪
でもそうそう食べられないので2,3日泊まって味わいたいところです。

目の前で焼いてくれる和牛ステーキ丼も美味しそうでしたが、
そこまで手が回らず(笑)。

イクラ・サーモン・イカ・・・魚介類が新鮮で、それを丼にして頂きました。
小さめの丼でも1杯1,500円位で売れそうだよね(笑)と言いながら食べました。
写真は撮っていないので詳しくはココをご覧下さい(笑)。

今まで宿泊したホテルの中で一番素敵なバイキングでした。
(まぁあのー私の今までの貧乏旅行の中で、なので、
上を見ればもっと凄いんでしょうけど、コスパが良いというのが適切かな(笑))

後ろ髪引かれつつ(笑)バイキングを後にして、アタフタ函館駅に到着。
ほんの少し雨が降っていましたが、まぁ午後は晴れるとのこと。
電車に乗ってる間に多分晴れるはず♪

うわさの(当時)スーパー北斗
出火したり、レールが広がりすぎてたり不安でしたが何もないことを祈って搭乗。
スーパー北斗 神様仏様・・・20131102(8).jpg

大沼国定公園近くの車窓から眠いので殆ど熟睡タイムと化していましたが、函館を出るとすぐに大沼国定公園があるので、
そぼ降る雨に濡れた紅葉が雲間から覗く朝日に輝いてとても幻想的でした。
今度はここにゆっくり散策に来てみたい・・・。

3時間半もあるので仮眠には十分。
でもさすがに長いので時々起きては車窓の風景を眺めていました。

温泉で有名な登別。
登別の湯~♪ババンバ・バン・バン・バン!

お昼頃に札幌到着。予想通りお天気になりました♪

今日泊まるのはKITA HOTEL。いわゆるデザイナーズホテルって奴で、コンクリ打ちっ放しのホテルです。
ここにしたのは、ここで結婚パーティがあるから。
母を連れて行くのでお金は出しますのでツインを取って下さい、
とお友達にお願いしていました。(^ω^;)

函館国際ホテルの西館も良かったですが、ここはまた広い!くつろげる!
ツインはとても広い!お家のようでくつろげます。バスルームも広い、、寒々しいくらい(笑)。

中島公園 紅葉がちょうど美しい時期でした。でも人っ子一人おらず(笑)。その後17時からのパーティには時間があったので、近隣を散策。
ちょうど目の前が中島公園という割合大きな公園でそこを散策しました。

紅葉が美しい・・・しかし東京ならわんさか人が居そうなこんな陽気・景色なのに誰も居ない!人っ子一人居ない!
そんな中、母と二人で座っておにぎり食べてました(笑)。
中島公園の隣(というか中?)に彌彦神社がありました。
彌彦って言うくらいだから・・・新潟だよね?と思ったらその通り、
北海道に開拓に来られた新潟県出身者が彌彦神社を建立したものらしく・・・
漢字は彌彦神社ですが、呼び方としては「いやひこ(伊夜日子)神社」らしいです。
鳥居から見える紅葉が美しい伊夜日子神社の言われ

立派な社殿せっかくなのでお参りしました。
お賽銭を投げ入れてお参りしたら、、
なんと建物の中から神主さんが幣(ぬさ、と言うのを今知りました・・・)で
シャッ!シャッ!とお祓いして下さいました。
え~!!マジで見てたの?!やってくれるの??

ありがたい気持ちでその場を出ました。^^
その後は戻ってパーティに出る準備。
一緒に呼ばれた友人2人とも再会して暫し懐かし談義。

心温まる結婚パーティパーティのパンフは・・・さすが地理学科、地図と二人で巡検(笑)に行った時に探してきた瑪瑙を磨いてくれた物でした。素敵。

パーティは友達が本当に親しい友達だけを呼びました、と言うだけに
こじんまりとして暖かいパーティでした。
(札幌は独自の文化?で披露宴は会費制。まぁ友人は京都がルーツの千葉県産です^^;)

さすが地理学科・・・案内状が地図。ちゃんと縮尺も付いてるよ。裏面は航空写真です
(厳密には縮尺がないと地図ではなく絵図と言うのです(笑)。だから縮尺がないとイライラする私^^;)
右側の石は、お二人が"巡検"(地理学・地質学用語 wiki参照)で
一つ一つ集めた瑪瑙を磨いたものなのだとか・・・いや~素敵なプレゼント

嫁さんは一回り近く下!うーん、男性は良いねぇ(笑)。友達(♂)がおめめキラキラのプリクラを撮ってたりしたのが爆笑もので(全くそんなキャラには見えないので)、若いお嫁さん貰うと・・・良いねぇ的な話で盛り上がりました。

さて二次会も終了・・・明日は最終日。飛行機は16時のJAL
移動を考えると遅くとも14時くらいには切り上げないと厳しいな、
正直ノープラン。。何も考えてない(^_^;) 

ど~しよう~・・・

翌日に続く。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。