FC2ブログ

今さらジュリー?^^; The Tigers 2013に行ってきました。

※だらだら長いです


そう3年前の今頃、時々見に行ってるブログに偶々掲載されていたのがコレ。
カラオケで良く歌うと・・・

懐かしいな~ポチッ

・・・あれ?ジュリー・・・格好いいじゃん・・・(*・・*)

で、しばらくyoutube地獄に陥っておりました

歌は結構知っていましたが、ビジュアル的に私がはっきり覚えているのがこれ以降。


今見ると、これはこれで素敵なのですが、当時は母親と同い年というのも有り、

派手なオジサン

と言う固定観念があって、あとは田中裕子と・・・(^ω^;)とか。

youtubeで色々見ていくと全盛期(・・・というと失礼ですが)は
歌毎に全然違う雰囲気で、一つのドラマを見ているような、
そんな世界に引き込まれる感じがしました。
私がもう10歳くらい年が上だったら、きっとハマってたなと思いました(笑)。

と言うことで35年遅れで当時のジュリーにハマってしまった私ですが、
紆余曲折の末、The Tigersが復活("同窓会"では無い)ライブをする、
と言うニュースを耳にしてから、行ってみよう!と思っておりました。

コレを逃すと・・・もう見れないかも、
皆が元気に歌える内に、いや、生きてる内に見に行かないと
・・・と言うなんか焦燥感というか(笑)。
多分、歳取ったって事なんだろうなぁ~(私が、です)。

チケットはファンクラブには入っていませんので(基本昔が好きなミーハーのため)、
チケットぴあで夏頃買いました。
しかし既に2階席しかなく・・・でも購入。
一番の心配は平日、仕事納めの日と言うこと。
定時ダッシュすれば間に合う筈だけど、ダッシュできるのか?(仕事的に)
仕事納めの日だと首都高も渋滞してそう(-_-;)

夏にチケットを取ったときは随分先の話だと思っていましたが、
仕事でアタフタしてる間に当日になりました。

停める駐車場も目星を付けて、何とか18:30の開演10分前に、
東京ドームの近くのコインパーキングに到着する事が出来ました。
良かった!間に合った!
The Tigers 2013@東京ドーム

いそいそ向かうと、妙齢の方々がぞろぞろ。
まぁうちの親世代の人達が多いはずだからそうだよな~。
しっかりオバハンの私がガキに見える(笑)。

コンサートパンフコンサートパンフもしっかり買いました。
結構ページ数有るのに2,000円。安い!
しかも結構お宝写真?ばかり(世代じゃないから見てないだけですけども)。
もう1冊買っておけば良かったかな(笑)。
ジュリーがMCで「雑誌社等に掛け合って殆どタダで原版を貸して貰ってこの値段で出来た!」とか言ってました(笑)。
中身と値段を考えると、それも納得


席は2階席の一塁側。
バックネットに近い方でしたので意外と真正面から見えて良かったです。
あとは通路に面した席だったので、人の頭も見えずに良かったです。

でもジュリーは米粒。大きくなったジュリーが小さく見える・・・
ステージ両隣の液晶を見てしまう私でした
しかし昔と比べると液晶技術が発達したので、綺麗に見えることには感動しました。
こういう大きなステージのライブは15年前のTUBEの横浜スタジアム以来なので(笑)。
その時の液晶からすれば・・・^^;

ヤフオクで落札した同窓会ライブ(A LIVE) 懐かしいVHSです。私の知ってる歌有るかなぁと心配でしたが、1曲除いて全て知ってた(笑)。
31年前の同窓会ライブのCDを散々聞いていたので
(通勤の車中では常にジュリー(笑))
その中で歌われていた歌が殆どでした。
ちなみにそのCDは廃盤なんですが、地元の図書館には何と置いてあって
しっかり借りて、CD-Rに○○しました。
(サヨナラ日劇~のCDもあって、ホントマニアック

比較対象が同窓会ライブだけなので、もしかしたらそうではないのかもしれませんが、
今回は全体的に、トッポ(加橋かつみ)に気を使った構成になっているような気がしました。
ジュリーはあくまでも5人の中の1人というのを意識しているような・・・。
同窓会のころは、まだテレビに出まくっていた頃なのもあって、
ライブでもジュリーが前面に出てたなと思います。

でも44年ぶり?全員が揃っての再結成のライブのトリが
1982の同窓会時の曲「色つきの女でいてくれよ」で良かったのでしょうか(笑)。
私は同窓会の頃はちょうどトップテン/ベストテンを見だした
(見させて貰えるようになった(笑))頃なので、良く覚えていて嬉しかったですが。


途中、療養中のシローが車いすで押されながら登場したりして、胸が詰まって泣けてしまいましたが
総じて楽しいライブでした。ちょっと心配してたけど、思い切って行って良かった♪
シローの件も含めて、この模様はNHKのニュースでも放送されたようです。

新聞より・・・
ライブの様子(新聞より・・^^;)

多分、同世代のファンの方々は歌と共に色々思い出す事があり、
もっと深く感じる物があったのかも知れませんが、
私はと言うと、やっぱジュリーは今でも現役で毎年ライブやってるだけあって歌は(爆)上手いなぁとか、
「あ~トップテン見てたな」くらいで浅い感想しか無いのが恥ずかしいところです。

ただ正直なところ1982年の同窓会ライブからすると、
若干聴き劣りするところはありましたが(相変わらず失礼ですみません)、
でも全員65歳オーバー(シローは64だけど)という年齢を考えると、
6人だけの素晴らしい演奏でしたし(同窓会の時はバックバンドも参加してたし)
これで東京ドームを満員にさせちゃうのだからな~!凄い!
という感動の方が大きかったです

ピーは若いなぁ・・・ジュリーが「唯一印象が変わっていない(笑)」と
言うような事をMCで話してましたけどホントですね。

「色つき~」以外にも「10年ロマンス」も歌って貰えたので満足でした。
いわゆる"絶頂期"も良いのですが、'81~'82くらいのジュリーも
個人的に凄く好きなので、同窓会時期は何を見ても格好良く見える^^;
貴公子のジュリーより少し大人になったジュリーが好きなのです(笑)。

が!私の小学校時代の思い出に「銀河旅行」も歌って欲しかったかな(笑)。
CMで流れていたから覚えています。80年代前半に流行ったテクノサウンド満載な感じ。


昔が好きなミーハーな私ですが、やっぱり実際の演奏は心地よかったので、
来年はジュリーの単独のライブにも思い切って行ってみようかなぁ~。

仕事は納めましたが、定時ダッシュの影響も有り29日は出勤です^^;


タイガースのことを書いたので、繋がり次いでに一つ。

ジュリーが素敵と思うようになって、タイガースも当然聴くようになって、
そこで初めて子供の頃楽しみに見ていたNHKの「ニルスのふしぎな旅」の主題歌が
トッポだった事を知って驚きでした。
タイガースを知ってる今となっては、聞いたらもろトッポなんだけど、
子供の頃は不思議な歌い方?だなぁって思って印象に残ってました。

懐かしい~・・・

しかしガチョウがアフラックに見えてしまう私は汚れた大人になってしまった・・・のかも

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。