FC2ブログ

♪あの鐘を~~鳴らす事はできたのか!?応用情報技術者試験 結果発表

さて2ヶ月ほど前に受検してきた「応用情報技術者試験」
やっと合格発表の日がやってきました
1週間前にIPAの午後問題の公式回答が提示されました。
某巨大掲示板を見ると・・・何ぃっ!予備校・専門学校の回答とIPAの公式回答が違う!!
しかも記述式ではなく(そんなのはニュアンスの違い等沢山有るため)、
選択問題が違っていました・・・。そんなこともあるのね・・・。

これは私にも影響が・・・専門学校の速報だと合っているのに、
公式だと間違いになる。マジかよぅ~~~~(T△T)
(問9「プロジェクトマネジメント」のA-RではなくAIR問題(笑))
厳しめに自己採点したとは言え、こっちは点数の余裕が無いんじゃ~~~~!

こうなると気になってしまって、今更全く無意味なのに、
問題を見直して解答の突き合わせをやり直したりしてました。
すると問9は設問1の解答も微妙な気がしてきてもしや×ちゃうんか?!( ̄ ̄ ̄▼ ̄ ̄ ̄;)
・・・と不安になってしまい、気持ちが負のスパイラル
(元々微妙なので自分の中では△にしていた)

そうすると、63点だったけど60点じゃん
あとは記述の部分点に期待するしかないけど、部分点貰えそうな所も2,3カ所しかないし・・・。
また受けるの浅く広く勉強するのやだよ~(*´Д`)=з

考えても仕方ないので翌日を待つことにしました。

翌日発表は12時。
mu-n01.jpg金曜日のお昼はいつも同僚と外食にしているのですが、
去年も結果見て落ちた状況で食べに出かけ
ショックで心ここにあらずな状態だったので、
今年はキャンセルして自席でスタンバイ(笑)。

←去年のお昼時間の私の心の中はこんな感じ

毎度?の事ですがIPAのサイトにアクセスが殺到してサーバーがダウンして全然見れない。
(応用情報以外も高度情報の合格発表日の為)

諦めてネットサーフィンしながらご飯を食べる。
15分後に再度アクセスすると一応ページが開いた。
成績照会は重いので、まずは合格者受験番号一覧を閲覧。

ドキドキドキドキ・・・
(でも去年よりドキドキしてない、なんか諦めの境地

自分の受験番号の先頭5桁の所をポチッ・・・
チッチッチッ・・・

重いな・・・(・・;)

そこに1つだけ番号がありました。
brown01.pngやったぁ~~~!!!
合 格 です!

去年の2点足りずのリベンジ成功

その後成績照会をしてみました。
・・・なんで68点もあるのかな?どこをどう採点したら・・・こうなるんだろう?
平成25年度秋期応用情報技術者試験結果・・・合格(T-T)

確かに厳しめに自己採点、記述の所はココは○でもいいかな?△でも・・・
と思うところをぐっとこらえて×にしたりはしたので、
実際はかなり部分点が貰えたのかと思います(甘い部分点な気もしますが)。
心がけたことはとにかく答えには空白にはせず、全くわかんなくても
諦めずに考えられる限りの答えを書いてみたくらいです。
ゼロからは何も生まれないけど、何か書けばもしかしたら点が貰えるかも知れないし^^;;

去年午後は58点でしたが、大体自己採点通りでした(今年より甘めの採点)。
だから都市伝説のように言われている、かさ上げみたいなことはないんじゃないかなぁ・・・

ま、合格したのでそんなことはどうでもよかです
とりあえず歩留まり率は別として、高校・大学時代と同じ勉強のやり方で
まだ何とかなると言うことは分かりました。
ただ、いつまで何とかなるかは不明・・・(^ω^;)

会社から少しですが報奨金も貰えます(笑)。←これが第一目的では断じて、、ない
と言うことで、やっと応用情報も卒業です
でも合格に見合った知識、応用力は無いと思いますので、
これからも少しずつだけど勉強して仕事に活かしていきたいです

合格後2年間だったか、高度情報を受ける際の午前Ⅰの受検が免除されるので、
春の試験も何か受けたいと思います。
一般的に高度で取りやすいと言われているのが情報セキュリティスペシャリストですが、
個人的に興味があるのはデータベーススペシャリストなので、
そっちで頑張ってみようかと思います。
(それとDBスペシャリストは年1回、春の試験しかないため)
設計するにも知っていた方がたぶん良いとも思うし・・・???

しかし午後は正に小論文、頭回るかな?^^;
DBスペシャリスト試験時間・出題形式・出題数(解答数)
まぁ脳みそ老化に抗うべく、頑張ってみようかと思います

ちなみに応用情報技術者試験の合格者の平均年齢は30歳弱(笑)。
平均年齢上げてすんまへん^^;;
合格率は18.5%、応用情報に名前が変わってから一番低い数字みたいです。
(ただし前身のソフトウェア開発技術者試験の頃は11~18%なので
数字上は今の方が合格しやすい、、はず?)

と言うことで・・・
○○の手習いは続く~よ、ど~こまでも~♪

とりあえずおしまい(笑)。

Comments 2

yusan  

oshi様

やったじゃん。
おめでとー。」

2013/12/22 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   
oshi@管理人  
どうもありがとうございますm(__)m

何とか2度目の挑戦で合格できて良かったです(気力的に(笑))。
持ってるだけでは意味が無いのでi-201
出来るだけ実務に行かせるよう頑張りたいですi-179

2013/12/23 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。