FC2ブログ

は~~~るばる来たぜ!函館~~~♪ 北海道に行ってきました。その2

あれから色々忙しくて(土日も)前回から3週間も経過^^;

閑話休題。
そんなこんなで函館市内には10時前には到着。


初日の宿泊は函館国際ホテル
ちょっと早いけど荷物は預かって貰えたので、
身軽になった私達はとりあえず腹ごしらえに・・・。

この時間なら朝市にも間に合うじゃん、と言うことで、
すぐ近くの函館朝市に向かいました

でも実はこういう所の呼び込みがとっても苦手
寄ってこられると逃げたくなる
母は親戚にシャケ(塩鮭じゃなくて丸物)が欲しいとのことで、
呼び込みを適当に交わしつつ二回りしました。
丸物売ってるところは2軒くらいしか無かったな~。

そこで銀聖だったか、結構良い奴?を買って送っていました。
(勿論イクラの入ったメス)
北海道からはるばる九州へ送るんだよね~送料も高い(笑)。

瓶入りのイクラが美味しそうでしたが、当日帰宅で即冷蔵するなら良いけど、
それ以外は勧めないと言われて諦めました
何せ今しがた函館に着いたばかりです

その後は早めのお昼です。
あんまり何も考えてないのと、ガイドブックも読んでないので、
とりあえずガイドブックに載ってた「きくよ食堂」へ。

やっぱりウニイクラ丼、ミニもあるので頼みやすいです。
あとはイカ刺し。イカはあんまり好きでは無いのですが、
(白くてあんまり美味しくないイカを食べてるからかも)
函館は活きの良いイカが食べられると言うので、頼んでみました。
甘くて美味しかったわ

写真は撮り忘れました(というか何となく撮りづらくて撮らなかった)
こちらに沢山載っていますのでご覧下さい(^ω^;)


その後は市電に乗って五稜郭へ。
市電というのがなんか懐かしくて良いわ~
鹿児島に住んでいた頃を思い出します。
京都の嵐電は・・・市内を突っ切る方面はあんまり乗ってなかったので印象が違います。
(北野線が多かったので
しかし・・・市電に乗って見える風景は、かなり寂れている
観光地の函館と生活する場としての函館の二面性が見えた気がしました。
駅前の一等地に潰れた百貨店跡地(和光?)もありましたが、やっぱりそうみたいです。
ちょっと古いけど山梨学院大のゼミ調査結果が分かりやすいかな?

20分程度で五稜郭最寄りの電停(懐かしい響き)に到着。
そこから徒歩数分で五稜郭です。

五稜郭タワーからの五稜郭公園まずは五稜郭タワーに登って上から観察。

歴史が苦手な私にしては真面目に館内の五稜郭の歴史を読みました。
鎖国時代に難破したフランス船を救助した縁で、後日フランスから指導を受けて設計したとか何とか書いてありました。

幾何学的な模様が不思議で、パソコンも何もないのに、こうやって精緻な建築物を作れるんだからなぁ~なんて感心しておりました。
しかも現代のように五稜郭タワーから俯瞰出来るわけでもないし
ちょうど紅葉も相まって素敵な景色でした


その後は五稜郭城内へ。誰でも入れる公園になっています。
五稜郭公園の入り口 紅葉が綺麗でした。曇り気味なのが残念。もっと枯れていると思ったけど紅葉が綺麗で感激しました。

函館奉行所と遺構
函館奉行所。函館だから遠山金四郎様はいないな^^;色々な仕事をする方達の部屋が沢山あって、身分によって広さも違って、中々興味深かったです(何せ歴史音痴なので、そんなことでも目から鱗)。

五稜郭の石碑前公園の入り口で記念撮影。
お天気が曇りがちなのが残念。

一旦ホテルに戻った後、18時くらいから今度は函館山の夜景を見に出かけました。
夜景は・・・ロープウェイ乗るのにかなり待った
もう沢山の観光客で・・・アジア系の観光客がかなり多かったです。
日本語が・・・聞こえない
3年前は韓国人が多かったけど、今回は中国・台湾の方が多かったような気がします。

さすがに世界三大夜景の一つと言われるだけあり綺麗でした
函館はその地形もあって、真っ黒(蒼い??)な海とのコントラストで
より夜景がくっきり映える所が良いのかも知れないですね。
世界三大夜景 函館山からの夜景一応記念撮影@函館山

しかし・・・ウチの母親は函館山から見える夜景のくびれを何とココだと勘違いしていたらしい。
函館の夜景のくびれをココだと勘違いしていた母^^;
「生まれてから60年以上そう思ってた・・・^^;」とのこと。

「だって・・・(くびれが)そっくりじゃない?随分コンパクトに見えるわね~って思ったのよ
「・・・(^ω^;)(どういう縮尺なんだ?と内心ツッコミつつも)今分かって良かったね・・・
ちなみに私は、地理学科卒。そういうのは凄く気になるわよ~~~(笑)。

ホントは上の地図のAの拡大図、ココのくびれです(笑)。↓

大きな地図で見る

その後はタクシーのおじさんに頼んで、お勧めの地元のお寿司屋に連れて行って貰い、
新鮮なお寿司を頂きました。
さかえ寿し 高砂通り店
お寿司も美味しかったですが、三平汁にほくほくのジャガイモが入っていたのが
甘くてとっても美味しかったです。

地元の方が訪れる感じで一見さんの私達としては少し緊張しましたが、
ちょうど日本シリーズもやってる所で、
そんな話題から大将達とも和やかに話が弾み楽しく食事できました。

そんな大忙しの初日も終わりです。
部屋は広くてゆったり・・・しかし明日も(電車が)早い!寝るぞー(笑)。

2日目に続く

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。