FC2ブログ

土砂降り~の雨の中~で・・・(古)

和田アキ子の歌にこんな歌詞の歌があったような?・・・
さすがの私もあんまりよく分かりません^^;

さてそんな♪土砂降り~の雨の中で、試験なんぞ受けに行ってきました。

応用情報技術者試験

そう、、昔の情報処理一種。
二種(今の基本情報技術者)は遙か昔、15年前に一夜漬け?(2,3夜漬けか?)で突破

次は一種だ~!と思ったのですが、参考書を買ってきて1ページ目を開いた瞬間
「ん・・・一夜漬けでどうにかなるレベルじゃない・・・」
なにせ書いてあることの意味が分からない・・・

で、パタンと本を閉じたまま、21世紀になりました

しかし昨年の初夏だったか、職場の後輩君が2年目にして既に情報セキュリティに合格した
という話をチラっと聞いてすごーいw(゚o゚)wと思っていました。
(1年目で既に応用は楽々合格 ちなみに大変賢い大学をご卒業・・・。地頭が違う・・・

ちなみにこんな感じ。そう、彼は既に高度情報の1つにさくっと合格。
(しかも去年の春の試験ですから・・・)
情報処理技術者試験制度の概要

賢い彼でも若いのに勉強してるんだ~!えらい
それなのに私ときたら・・・
すっかりロートル技術者だし、最近の傾向も全然分かってない

と言うことで一念発起!齢●●にして・・・

しかし数学が苦手で文系に進学した典型的文系人間の私。
センター試験も数学は(・・・も?(笑))出来なかった・・・
Σや㏒を見ると虫ずが走る(*´Д`)=з
それ美味しいんだっけ・・・?
ろぐにてぃはち?なんか習ったけど・・・なんだっけ?^^;

しかし偶然こんな本を見つけて、これくらい易しく書いてあれば
理系音痴の私でも理解出来るかな?と言うことで早速購入し、
去年の夏期休暇中の入院中にチマチマ読み始めて勉強していました。
勿論これだけでは足りませんが、何を言っているか分かりやすい、というか、
平易に書いてあるので、取っつきとしては良いと思っています。
(私レベルでは、です。理系の人は不要だと思う・・・)

この本に書いてあることですら(笑)、数学的に理解出来ないところは
弟に写真付きでLINEで尋ねたりして^^;(ちなみに妹も弟も理系

で、昨秋受験したのですが、午前中はまぁ75%位取れてて突破。
しかし午後の筆記試験が、、、2点足らずに不合格(T△T)
(ちなみに午前・午後共に6割が合格。午前が合格しないと午後は採点して貰えない。)

しかも12問中6問選択の所を7問半も解いて(半なのは、途中でこれは解けないと諦めた為)、
どれを選択するか最後まで迷って、捨てた方が正答率が良かったので、
違う方を選択してたらギリでも合格だったのにぃ~と、ショックが大きかったのでした。
もう年だし気力が無くなるので一発合格したかったのです・・・。

春の試験は申し込んでたけど退院出来ずに未受験。

そんなこんなで、2度目の挑戦。
昨年は基礎と午前中の対策が殆どで、午後はあんまり大した対策も出来ず受験した感じでした。
まぁ午前中を突破しないと午後はないので、まずは午前は必ず突破を目指していたからなのですが・・・。

今年はと言うと、去年より全然勉強してない
ヘタに去年基礎を本を読んで勉強した(つもり)になっていたので、
まだいいかな?と甘えてしまい、尻に火が付いたのは9月の半ば。
とは言っても、どうしても平日は仕事が遅く、出来ても午後の過去問を1日1題、
休みの日でも2,3題解くだけ。答え合わせでしっかり見てると結構時間がかかるのです。

そして、午前中もそろそろ過去問くらいは解かないとやばい!と思って始めたのは2週間前。
典型的にダメパターンです

そんな感じで半ば諦め気分でしたが、本日受験してきました。
勿論一所懸命解いたのですが・・・。

午前中は去年より手応え無く・・・やばいかも。。
つくづく基礎が足りないなぁと思って終了。
しかも去年は30分前には退出したのに、今回は2時間半しっかりかかりました。
最初の10問で1時間使ってたからね^^;(でもいつものことなので、あんまり焦らなかった
脳が老化してる・・・?

午後は去年7問半も解いて焦ってしまった記憶があったので、今年はじっくり6問解くことに集中。
結果、残り5分でやっと全部解いた感じで、2時間半しっかりかかってしまった^^;
やっぱり脳が老化してる・・・??

去年は脳みそCPUが慣れない高速回転したようで、
試験終了後は脳みそが熱でプスプス言ってる感じでどっと疲れたのですが、今年はあんまりありませんでした。
もう低速回転しかしてないからかも・・・

試験の帰りにエアくんの12ヶ月点検を済ませ、やっと帰宅。
午前だけはもう模範解答が出ていたので自己採点。

61問正解/80問中

う~ん・・・意外と解けていた。ラッキーも含め。
と言うことで午前中は通過してますが、問題は午後。

午後の解答は大原簿記とかでは明後日辺りに出ますが、IPAの公式解答は12/13!ホント遅い。

まぁ午後は記述式であることと半分以上は○○文字以内で書けという問題なので、
時間も無いので、解答を問題用紙に書き写す暇も無いし、
書いてても要点のみとかなので、模範解答が出た所で正確な点数は分からないんですが。。
(配点も予測はあっても、正式には明らかにされていない)

ギリでも良いから合格してて欲しいなぁ~→たんなる神頼み
もう応用情報の勉強はイヤだな~早く次に行きたい(笑)。

一応試験が終わるまではやりたいことを少し我慢していたので(ブログの更新も含め(笑))
お休みの日はしばらくのんびり過ごしたいです。

しかし毎度長いんだよなー。もっとさっぱりした文章書きたいです。
脳みその老化かなぁ・・・
というか、考えて書いてないからだな^^;

Comments 2

yusan  

合格することをわたし祈っ~てます―♪

2013/10/21 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   
oshi  
コメントありがとうございます。

> 合格することをわたし祈っ~てます―♪

ありがとうございますm(__)m
しかしこの歌が出てくるって事は、相応のお方でしょうか(笑)・・・

若い頃に頑張って受けてれば良かったんですが、20代後半~怪我するまでは
お外ばっかり行っていたものでi-229

要らない人間にならないよう、少しでも頑張ろうかな?って所です。

2013/10/21 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。