FC2ブログ

劇的!ではないビフォアアフター プチリフォームその3

フローリングは決まりましたので、次はクロスです。

は~~もうこれが一番自信が無い(*´Д`)=з
色彩センスゼロ!

基本は白い壁紙で漆喰をザッ!と塗った感じがいいな、と思っていたのですが、
アクセントクロスの色が・・・
好きな色は・・・黄色(山吹色に近い)、紫(ワイン色)
→だから車も紫色。色味が青みがかってるのが気にくわないけど、それは仕方ない。

ありえね~・・・

お友達の家は確か深いワイン色と鶯色で、とてもオシャレでしたが・・・
私にはそんなセンスな~~~~い

無難に行くと、家の調度品やカーテンを見ると自分チは何となくイメージは緑なんだよねぇ~。

こんな感じ。これはかなりイメージは近いです
アクセントクロスイメージ

と言うことで、緑系(鶯色系)で考えることにしました。

ぱっと見はリリカラのLW-7753に惹かれました(左上)。
あとはLW-7503,LW-7076,LW-7311あたりです。
壁紙候補その1壁紙候補その2
壁紙候補その3

ただし一番惹かれたリリカラのLW-7753の気になる点としては、若干キラキラしているのと、
スジが結構入った柄なので、うるさいかな?という点。
いくつか考えましたが、内見に来て下さった社長さん(義弟・・・ですが相当年上の友人)の
アドバイスも受けて、最終的にはこちらに決めました。

●リリカラ LW-7311
アクセントクロスはこれに決定!リリカラ LW-7311

そして全体の壁紙はこちらに決めました。
●サンゲツ SP-7235
サンゲツ SP7235

最初に自分の選んだ感じより無難な線でまとまった感じ
でも自分のセンスは信用ならないのが分かっていたのと、
自分の理想とは大幅にずれているわけではないので、え~い、これでいいやって感じ。。
(正直分厚い壁紙サンプルブックを見ていても、何を選んで良いのか分からない感じでした(笑)→センス無いから

その後、決まった内容で見積もりを頂きました。
壁紙は当初リビングだけのつもりでしたが、どうせなので続く廊下まで施工して貰うことにしました。
作業的に大して変わらないから施工して貰うなら一緒の方が安上がりかなと言うことで。。
(工務店の社長さんも同じ事言ってました)

プチリフォーム見積もり
安いか高いかは分からない・・・^^;
ネットで色々調べた感じだと、まぁ安くもなく高くもなく、総合計を見たら妥当な所かな?って思いました。
(正直材料はネットで探せば個人で調達したら同じ物でももっと安く出来ると思う・・・。
ただし人件費のみで施工してくれる人がいれば、ですが。
でも知人と言うことで、安心して任せられる、と言う点を重視してお願いしました

後は管理組合に連絡だ

・・・たしか工事の1ヶ月以上前に許可が必要だったかも・・・(;^_^A アセアセ…
確認するとやっぱり1ヶ月以上前に、だと。。ガーン(・・;)

これを一番始めにやっておくべきでしたが、先方の都合もあり(忙しいみたいで)
イマイチ工期が確定出来なかったのもあって、後手後手となってしまいました
うちのマンションは下記が必要とのこと。

1.設計書(今回は造作工事は無いので無し)
2.仕様書
3.工程表
4.上下左右に位置する居住者の同意書

上下左右(私の場合は1Fなので下は居ない)の居住者に了承を得て印鑑貰ってこないといけない。
ネットで挨拶について調べたら、生活品をあげると貰っても困らないから良いとのこと。
と言うことで、例に挙がっていたラップとアルミホイルを3組買いました。
ラップはちゃんとメーカー品(笑)、サランラップを買って行きました
(安いラップはすぐくっついちゃって使い辛いので、私もサランラップかクレラップを使っている(笑))
無事に挨拶して了承を得て、印鑑を貰ってきました。

その資料と、工事の工程表を管理組合に送って、あとはお返事を待つだけ。
お返事来ないと、工務店さんにも回答できない。

あ~マンションのリフォームって手続き事が結構あって面倒だなぁ~

当分工事先じゃないの、テンション下がるわぁ~
いったい何時完成するのだろう(このシリーズも(笑))、次回に続く

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。