FC2ブログ

住宅ローン借換実行日

さてやって参りました借換日。

朝メールを確認すると朝4時前位にソニー銀行へ借入額が振り込まれ、
即、借入銀行へ振り込まれていました。


そして朝。
色々準備してスーツケース持って、ゴロゴロ引きずりながら出かけます。

9:20分頃到着。
悪いことなんかしてないのに、何だか気が引けてロビーに入れない。
(しかもスーツケース持ってるから、というもありました
でも意を決してチラ・・・|_・)と取引支店のロビーを覗く。
う~ん、待ち合わせって銀行前?ロビー?
多分後者なんだろうけど、なんか入る勇気が・・・。→アホ^^;

5分経過・・・
う~ん、それらしき人は現れない。
またロビーをチラ・・・|_・)と覗くと、さっきも居たけど、
黒縁眼鏡の冴えないオジサンが一人座っている。
うむむ、、あの人なのかも・・・。。。

意を決してロビーに入る。
「いらっしゃいませ!」
とお客様案内係さんから声をかけられる。

あ~もう・・・今はこの挨拶すら、なんか苦痛~(+_+)・・・(考えすぎですけども)。

「ご用件をお伺いします^^」
「あ、あの、え~(;^_^A、あの借換を・・・
とかしどろもどろしてたら、黒縁眼鏡さんと目が合って
「あ・・・○○様ですか?」
「は、はい^^;」
「わたくし、ソニー銀行指定の司法書士▲▲と申します。」
「○○です。宜しくお願いいたします。」

ほっ。。
あとは黒縁眼鏡さんについて行って言われたとおりにするのみ(笑)。
抵当権関連の資料に実印付いて終わり。物の10分で終了。

登記済権利証は書き換えたら、自宅へ送付して下さるとのこと。
とりあえず自分ちではなく、実家へ送付して貰うようお願いしました。

団信の保証料戻しは1ヶ月くらい後に、借入銀行の銀行口座に振り込まれるとのこと。
それまでは解約しないように、と言われたのですが、
まっ、定期もあるし、口座はそのまま置いておくので心配なし。
将来大金(小金)持ちになったら、またお世話になります・・・。^^;

これで借換は無事終了~。良かった~^^

★借換費用は下記の通り★
1番下の行は、少しでも借入を減らす為に準備した自己資金です。
まぁ本当はもっと減らしたい所だけど、この後2,3ヶ月が出て行くばかりの事があるので、
借入年月と月の支払額を考えて、この額で妥協しました。
と言うことで、純粋な借換費用は199,555円です。
全額繰上返済に対する銀行側の手数料はゼロ円、かかりませんでした。
借換費用

・・・
さてっ時計を見たら10時ちょい。良かった、間に合う・・・(笑)
急げぇぇぇぇ

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。