FC2ブログ

借入銀行アタック!

この時点で1/14(月・祝)でした。
ダメ元で借入銀行のサービスダイヤルに聞いてみるも、
これは平日に実際の取引支店に直接電話してくれと言われて終了。

15日(火)に電話してみるか~・・・
しかし早めにしないと1月中に出来ない!!!
・・・と思っていたら、14日は関東地方は大雪。家の周辺も20cm位積もってきた。
これじゃ明日仕事行けない・・・(車通勤でノーマルタイヤ)。

翌日(15日)も当然凄い積雪
会社に午後出社で、と電話したら、
「危ないから今日休めば?無理してこなくて良いよ」
と言われて、ありがたく振休にしました。
後でネットで情報見たら、首都高は通行止めとな。。
それじゃ無理だ・・・(片道30kmの首都高通勤してます^^;)


ん?( ̄+ー ̄) ムフフ・・・
じゃ、午後から借入銀行に行こう!!取引支店は最寄り駅にあります。
ちょうど良いじゃん(笑)・・・
即、借入銀行に電話する。

「借換をしたいので、1/28日時点での
返済に必要な金額の記載してある資料を発行して頂きたいのですが・・・

「お借り換えでございますか?」
「はい・・。」
「(困惑気味に)今までわたくし共にご相談されたことはございますでしょうか?」
「いえ・・・(・・;)」

「そうですか。。わたくし共でもご相談頂ける事もございますが・・・」
「あ~すみません、でももう手続き進めてしまいましたので・・・」
「かしこまりました。ではご来店頂けるお時間をお知らせ下さい」
というやりとりで、当日午後に来店時間を決めました。
宜しければどこの銀行で、と聞かれたので、
ソニー銀行で5年固定で0.999%で借りるつもりだと言ったら、
さすがに、太刀打ち出来ないなぁという雰囲気がありました。


う~ん、しかし借換手続き進める前に、1度借入銀行に相談しても良かったかなぁ・・・
若干申し訳無い気持ちになりつつ、雪道の中慎重に歩いて取引支店に着きました。

そこで、担当者の方を呼んで貰うと、個室に案内されて担当者の方と名刺交換。
まぁこっちは持ってないので貰うだけ(笑)。まだ20代とおぼしきキリリ!とした若者。
開口一番、
「お借り換えですが、○○様のご返済状況等ご確認させて頂きまして
大変ご優良なお客様と言うことで(何がだ^^;)、
わたくし共と致しましても、現在の利率からご相談させて頂きたく存じます( ̄^ ̄)

と言われて、びっくり・・・

え・・・(;^_^A アセアセ…
まさか引き留め交渉に合うとは思っていなかったので、心の準備が出来ておらず、
大汗かいてきた

変動金利の1%引きで1.475%で借りていたので、
変動で有れば、更に0.5%引きの0.975%でいかがでしょう?・・・と。
ソニーで5年固定を検討しているのでと言ったら、
固定5年で1.2%に下げられます!、借換の手数料も無いですし・・・
やはり実店舗があった方が・・・とか(今まで7年、実店舗に用があった事は無いが(笑))
猛烈な引き留めにこっちはタジタジ・・・

「上司に相談してきますので、その気になれば数分でもう少し条件も変えられますし!」
と攻める攻める。

ひぇぇぇぇ・・・

まだ19.5年残ってるのに5年固定18年で借り換えるつもりと言ったので、
「(まだローン期間残っているのに)5年後以降はどうされるんですか?」
と聞かれたので、
「あ~まぁ18年で組みますけど、繰上返済で後7,8年で返すつもりなので・・・」
と答えると
「それなら、尚のこと借り換えるよりも!!」
と猛アタック

はぁぁぁぁぁぁ・・・

そこを何とか振り切り、借り換えることを承諾して貰う。

う~ん、あの調子じゃ上司に相談したら、
5年で1.0とか1.1%位出てきただろうし、そのままココでも良かったかも・・・。
借換された方のブログ等を見ていると、地銀は結構相談すれば下げてくれるけれども、
都銀はあっさりサイナラという感じでしたので、
一応都銀のこの銀行の猛烈な引き留めには、本当に面食らいました。
しかし、もう今更なんだよねぇ~・・・ソニーで進めすぎた。

別にここでソニーを捨てても良いけど、使い勝手的にソニーの方が便利。
借り換えれば団信も戻ってくるし、金利の変更も自由自在だし・・・
しかも他行への振込手数料も1回タダだし・・・
今の借入銀行は、そういうサービスは一切無いのだ・・・。
(MFUGは住宅ローンを借りていると、月3回まで他行振り込みタダ)

と言うことで、とりあえず自分を納得させて、
必要書類(完済日付けで完済に必要な資金総額)を受け取り帰りました。
なんだかんだで書類発行には1時間くらいかかりました。

まぁこの銀行には、
万が一ローン引き落とし口座がマイナスになってしまった時の保険として、
少しですが定期預金も組んでいたので、そのまま残しておくことにしました。
いつかペイオフを心配しなければいけなくなるほど預貯金が増えたら、
セカンド銀行としておつきあいさせて頂くことにしました。
まぁ当分そんな日は来ないけど・・・


必要書類をそろえることが出来たので、その他の資料を同封し、
この日のうちにソニー銀行へ郵送しました。

積雪のお陰で偶然ですが助かりました。
まぁそのせいでこの週は木曜まで電車でヨレヨレ通う羽目になりましたが・・・

あとは、ソニーからの連絡を待って28日の借換日を待つのみ!

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。