FC2ブログ

住宅ローン借換検討 その2(新生銀行)

検討した銀行は、新生銀行
借換のランキングで1位だったのと、変動で借りても手数料が安かった為です。
(他行の固定と同じレベルの手数料)
また、住宅ローンを借りていると他行への振り込みが10回無料というのも魅力でした。

なにせ今借りてる都銀はローン借りて、住宅ローン分の給与振り込みもしてるのに、
そういうサービスは一切なし
メインバンクの都銀なら住宅ローン借りてれば、他行振り込みは3回無料なのに、
それと比較しても本当にサービスがイマイチなのです。
まぁ貸して貰っておいて、何ですが・・・

各種手数料も高いのもネックです。
ネット経由の繰上返済手数料も2,3年でやっと無料にはなりましたが、
団信の保険料戻しに1万500円の手数料がかかる。
せっかく保険料が戻ってきても、1万円も取られるんじゃ・・・
直近の繰り上げ返済のときは100万繰り上げて、保証料の戻しは1.7万円。
でも手数料取られて7千円あまりしか帰ってこなかったという状態。
(これも12月からは無料になったようですが、もう遅いよ(-_-;))

閑話休題。

新生銀行は仮審査の資料を取り寄せて申し込んだのですが、
申し込んだ後に、色々気がついてしまいました。
よくよく読むと・・・変動は1%切る値でしたが、それは最初の半年のみ。
それ以降は変動の場合基準金利の-0.4%引き、固定の場合は-0.7%引き。

12月時点の基準金利は以下の通り。
パワースマート住宅ローン 金利一覧

変動    1.600%
3年固定   2.450%
5年固定   2.550%

と言うことで金利が全く変更無かったと仮定しても、変動で借りたら半年後は1.2%
しかも残高500万切ったら、金利優遇一切なし!(+_+)
今借りてる金利より高くなるわ。

な~~んだ、やめたやめた

と言うことで、やっぱり地道に今の都銀でさっさと返すかな
保証料戻しの手数料も無料になったことだし・・・。

と言うことで、一旦借換熱は冷めたのでした。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。