FC2ブログ

エア君のエアフィルター交換

エアフィルターを変えました。

先日通院帰りにイエローハットにオイル交換&エアコンフィルターを購入してきたのですが、
家に帰宅したら、5月末まで有効の500円割引券ハガキが・・・(^_^;
タイミング悪いよっ

う~んと考えてみたら、オイル交換した時に、エアフィルターも汚れてますから
簡単に交換できますから、(作業を)ご検討下さいって感じで、
作業明細に型番と値段が書いてあったのを思い出した。

で、前も参考にしたココのサイトを見ると、エアフィルターも
バチバチ、パカッ!、ポン!で交換できそうな事が分かったので、
早速500円券持って買いに行きました。
勿論交換は自力のつもりで持ち帰りました。

『エアウェイブのクリーナーを自分で交換してみた(交換編)』

結論から言うとエアコンフィルターより簡単だったな~^^;

写真撮りながらでも3分で終了。
普通なら1分で終わりますね。

こういう交換部品も簡単に交換できるようになってきてるんですね。
これで車検の時も交換しなくて済みますので少しお安くなるはず(笑)。
でも今度から楽天とかで買った方が安いかもね~

以下は単なる手順です。

1.丸印の4カ所のストッパーをパチンパチンと開きます。
丸印の4カ所のストッパーをパチンパチンと開きます。

2.上の蓋をガボッと取るとフィルターが見えました。これはおいてあるだけなのですぐ取れます。
上の蓋をガボッと取るとフィルターが見えました。これはおいてあるだけなのですぐ取れます。

3.新しいエアフィルターに交換して、上蓋を閉めます。
この際に上部の丸い連結部(ダクト)にきちんと差し込む事だけは気をつけましょう。
新しいエアフィルターに交換。

4.交換したエアフィルターをを裏返してみると、真っ黒じゃないけどそこそこ汚くなっていました。
交換したら少しは燃費良くなるかしら(笑)?
交換した方を裏返してみると、、真っ黒じゃないけどそこそこ汚くなっていました。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。