北海道旅行に行ってきました。その5:小樽&札幌編

今日は最終日。はぁもう終わりかぁ…。
残念な気持ちもあるけど、足の裏も気になるので少しホッとしている変な気持ち。

朝食をマリーナが目の前に広がる素敵な景色の中で食べました。
きっと…お金持ちがクルーズするところ…(笑)。
しっかし、ここでも中国の方は多いわね~^^;

このホテルのすぐ近くに「石原裕次郎記念館」がある。
行ってみる?と聞いたら、却下(笑)。
あそ^^;…、じゃ、とりあえず小樽駅前のレンタカー借りに行きますかね(笑)。

トヨタレンタカー。
ホテルのチラシでは12時間6,000円台だったのでこれにしたのに…
それは古いとかで、結局ハイシーズン料金もあり8,000円超。
なにぃ~!それならニッポンレンタカーとかオリックスでホンダ借りたわい!
昔は「トヨタレンタカーはハイシーズン料金は頂きません」ってCMやってた気がするのに…。

ま、突然借りるから高く付くのは仕方ないか…。
ちなみに旭川で借りたのは事前に申し込んでいたのもあるけど、
平成22年度登録車のフィットで1日5,000円!というキャンペーンで1泊2日で8,500円。
しかも返却2時間もオーバーしたのに、超過料金も取られなかった(笑)…。
…と比較すると、正味6,7時間しか借りないのにこの値段は割高に感じました(貧乏性です^^;)。

借りたヴィッツは3年くらい前の車だったかな~古かったし、
なんとシフトがODが付いてない3速でちょっと五月蠅かったです(笑)。
トヨタ叩きで済みません(笑)。
元はと言えば、私の適当な無計画旅行が原因だからです。

うだうだ思いつつも車は快適
とりあえず、特に希望無いようなので、小樽天狗山へ。
しかし凄い坂だな~…冬はスキー場だけど、天狗山へ向かう道は凍結してたら車で行けないよ^^;
まぁ地元の人は余裕かもしれないけど…。。

駐車場について、周りを見た瞬間、はっ!!!ここは10年前にも来た。^^;
ロープウェイに乗って頂上目指す。ロープウェイはほとんど中国の観光客の方。
中国語があふれかえっていました(笑)。いろいろな意味で凄い…。。

到着後記念撮影(笑)。
小樽天狗山にて記念撮影。ハイキングコースがあるので、登山ルックの方々もいらっしゃいました。

頂上には軽いハイキングコースもあるので、登山ルックの方々もいらっしゃいました。
脚が悪くなければ是非とも行くのだけど…。
ハイキングコースの途中まで行ってみました。景色がきれいです。

石狩湾がきれいに見えます。
小樽天狗山から見た石狩湾

頂上にはリス園があり、エサもあげる事が出来るようです。
ただし当日はそういう感じではなかったので、とりあえず中で観察。
人間に警戒心が無いらしく、慣れている程ではないけど、結構観察できて楽しかったです。
りす園があって、中にはウサギさんも居ました。^^

リス。人間を怖がっては居ないようでこんな近くで撮れました。ちょっとウトウトしてたみたい(笑)。
動物ってやっぱりかわいいわ~癒される…。

さて下山後、どうしようかなぁ…北一硝子北の誉酒造とかもあるけど、お酒飲まないしないぁ(笑)。
しかも↑は10年前は一応行ってますし…。
時間があれば、岬の方にも行ってみたかったけど、
16時に北大に居る友達と待ち合わせしていたので、そこまで行くと間に合うか少し微妙。

と、言うことで早々に小樽を去り、札樽道に乗って札幌へ向かう。
大通公園に行ってみました。雪祭りで有名ですよね。
翌週からのビアガーデンの準備をしていました。
大通公園にありました。お馬さんと蹄のモチーフになってます。

とりあえずここでも記念撮影^^;
札幌の大通公園

その後北海道大学へ移動。
北大周辺は10年前に来た時も確かあんまり周辺に駐車スペースが無かった記憶がある。
北大をぐる~~~っと一周して、正門に近い所でやっと駐車場を見つけられました。
あんまり歩きたくなかったので良かった。^^;

待ち合わせ時間にはまだ1時間以上あるので、とりあえず正門で記念撮影(笑)。
北海道大学正門

その後すぐ左手にある、先日新装開店した「エルムの森」で遅い昼食を取りました。
食後は、ちょっと脚が辛かったけど学内を散策してきました。
学生さんはチャリで移動してて、、チャリ借りたかったわぃ(笑)。
友達によると、正門入ってすぐに学内移動用の無料バスもあるようです。
別に学生じゃなくても乗せてくれるみたい。乗れば良かった。

広い大学ですから、景色もきれい~♪
北大の中を散策。自然が一杯♪

クラーク博士の胸像
北大のクラーク博士の胸像です。

北大のポプラ並木ポプラ並木
理学部の西側にあります。
痛みが激しいので、入っちゃいけないらしいけど?
学生達は自己責任で入ったりしてるようです(笑)。

その後、友達と再会し近くの喫茶店で
しゃべりまくりでした(笑)。

さて、とうとう最後、新千歳空港へ向かいます。
夕方の札幌市内を母親のドギマギ運転でくぐり抜け、道央道へ。
無事新千歳空港近くのトヨタレンタカーに返却。運転お疲れぃ!

新千歳空港ではお土産を買うのに忙しい(笑)。
妹にはルタオのチーズケーキ(妹からの指定(笑))。
自分には六花亭のストロベリーチョコレート。結構好きなのだ~。
六花亭と言えばバターサンドですが、、私は干しぶどうが大の苦手(苦笑)。だから食べられません。。

後は妹の旦那さんには日本酒、友達には「じゃがぽっくる」って感じでしょうかね。^^;

夕食はたまたま目に付いた、牛とろフレーク丼を食べました。
昔から知っていたけど、食べたのは初めて。いや~美味しかった♪

羽田到着は22時過ぎ、そこからエアくんで帰宅しました。
家について、は~ホッとした~疲れた、、けど楽しかった。

はっ!!!足の裏っ!!!
恐る恐るシャワーしつつ足の肉球付近の植皮箇所に貼っていたフィルムをはがす。
…う~ん、ちょっと赤みがかって浸出液が出てるけど、、
前回のように中まで悪くなっているようには見えない。あくまでも表面って感じかな。。
その後全面にハイドロコロイドを貼っておとなしく過ごしました。

とりあえず落ち着いて、今は普通の生活できてます。良かった~(ノ´o`)
今度から長期の旅行は気をつけよう~。。もう当分出来ないけど(笑)。

てなことで、突撃北海道旅行も終了です。
母親には、とても楽しんで貰えたようなので、満足満足
ま、旅行はやっぱり田舎の方が楽しく、都会に来れば来るほどあんまりおもしろくなくなりますね
と、言う意味では旭川方面がやっぱり楽しかったな~♪

また北海道行ってみたいな~今度は2度目の自走で(笑)…。
道東も根室は行ったこと無いので、根室あたりに行ってみたいな~。
あとは道南、函館かしら…。函館は競輪場にも行ってみたいな♪
まっ、いつになることやら…