FC2ブログ

北海道旅行に行ってきました。その4:夜の小樽編

私の「小樽」のイメージは、、これ^^;



3番で夜の小樽は 雪が肩に舞う~」と出てくるからです。今は夏ですが…^^;
後は亡くなる前後に出たCDだったから、
当時良く流れていたのもあって記憶に残っています。
(「おれの小樽」という歌もあるようですが、世代的に知りません^^;;)
まぁ私にとっては石原裕次郎と言えば、太陽にほえろ!のボスのイメージしかないけど…

まぁ石原裕次郎って小樽に縁のある方なんですよね…。
石原裕次郎記念館もあるし…。

スーパーカムイで札幌に着いたら、小樽行きに乗り換える。
乗り継ぎで30分近く待ったよ、疲れた…^^;;
丁度、札幌からの通勤帰りの電車みたいでした。約20分で小樽築港へ到着。

小樽築港駅にて。裕次郎が小さく見えちゃうよ~(苦笑)駅を下りたら裕次郎が居た(笑)。
母はあんまり好きじゃないらしいので、
不服顔でしたが、一応記念写真。
どうせなら等身大(180cm位)にすればいいのにね、
って母と話をしていました。
だって、身長158cmの母親と並ぶと
石原裕次郎がちんまりして見えるよ…

本日の宿泊先はグランドパーク小樽
小樽築港駅から直行…できるけど、相当歩く
ショッピングセンター直結となっていて、真ん中にホテルがあるらしい。
ショッピングセンター抜けるのに…えっちらおっちら10分くらい…orz
そしてショッピングセンターでも中国人観光客に遭遇…
旭川のホテル(ロワジールホテル旭川)と比べると豪華でした。お部屋も広かったし…。
ただ朝食バイキングは別に普通だったな?ロワジールの方が良かったかも(笑)。

とりあえずお腹すいたので、時間も時間だし早々に食事に出かけました。
でも、食べる所はこの辺には無いんだよね。
ホテルやショッピングセンターは嫌だし…。
と、言うことで、タクシーで小樽駅周辺まで行きました。
時間が遅かったので、遅くまで開いているお寿司屋さんに目星を付けてそこに直行。

寿司・和食しかま
旬握りと、しかま握りを頼みました。
アラ汁が付いて来ます。美味しかった…。
小樽と言えば、やはりお寿司!

ただ個人的に食べたかった厚岸の牡蠣がなかったのが残念でした。
前回は食べたんだけど…お店の名前忘れました
カウンターに座って、好きなネタ頼んで、生牡蠣も5個くらい頼んだような(笑)。

お店はきれいで、時間的にあまりお客さんが居なかったのもあって、
少したじろぎましたが、まぁ心配することもなく、美味しく頂きました。
帰りに大将が「脚どうしたの?」って聞いてこられて、これこれ~…^^;
なんて話もして、割と優しい方だったので良かったです(笑)。

日本銀行 旧小樽支店その後は小樽運河を見に行くことにして、
てくてくひたすら運河へ歩く。
途中、日本銀行旧小樽支店があったので、
記念写真を撮ったりしました。
ライトアップされているので
夜の方が幻想的に見えますね


そして小樽運河。
10年前も来たけど…なぜかその時は一人だったのもあって、
なんかプロの写真屋のおじさんさんに連れ回されて(爆)、運河で写真撮られた記憶が…。
もちろんまともな写真ですよ
住所聞かれて、、後でちゃんと送ってくれました…。
もちろんそれ以来何もないですが(笑)。

運河脇を歩きながら写真を撮る。
最近のデジカメは凄いな~!!!10年前の35mmカメラでは真っ暗orぶれまくりだったのに…。
三脚無くてもまぁまぁに撮れる。ちなみにPanasonicのLumixです。

でも実際より写真の方がムーディーに撮れてます(笑)。

「夜景モード」
小樽運河 その1

小樽運河 その2

「夜景&人物モード」
人物用に少しフラッシュ光ります。なかなかいいねぇ。
小樽運河と母

そんなこんなでぷらぷら歩いたあと、ホテルにタクで帰りました。
しかし、あ、、足の裏…。。。
いつもより右足に負担がかからないように歩いたつもりだけど…、
恐る恐る見てみると、、はぁ浸出液がガーゼに昨日より付いてるよ…(泣)。
ハイドロコロイドを貼ってない植皮箇所から出てる感じ…。
(私が使っているのは病院で貰ってる^^;デュオアクティブET。市販だとかなり高いよ(笑))
1泊2日とかならともかく、ハイドロコロイド持ってくるべきだったなぁと反省…

あ~明日チェックアウトして荷物持って小樽→札幌→新千歳空港に移動するのが
めちゃめちゃ気が重くなり、またまた母親にご相談…(笑)。
2日目の道央道で母親も自信を持っているので大丈夫だと思うし…

と、言うことで明日は朝からレンタカーを借りて、小樽をぷらぷら、
その後、札樽道で札幌、北大に行って、新千歳まで道央道で向かう、という計画に変更しました。

最終日に続く…。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。