FC2ブログ

北海道旅行に行ってきました。その3:旭山動物園編

※今日は小学生の絵日記風で(頭も小学生だけど)、やたらめったら長いです(笑)。

さて3日目。やっと旭山動物園です。
しかし足の裏の具合も良くないし、、しかも今日チェックアウトで夜は小樽^^;
荷物を旭川の駅に預けて、動物園行きのバスに乗る?…

ふぇぇぇ、、気が滅入る。。
とりあえず駅までタクって(健康なら歩ける距離です(笑))
荷物をコインロッカーに預ける。

その後、、動物園行きのバスにたくさん人が並んでいるのを見て、諦めてタクシーに乗る(笑)。
個人タクシーのオジサンでしたが、色々テレビ等で情報を仕入れているらしく
とても楽しく話をしながら動物園まで案内してくれました。3,000円弱でした。
良かったら帰りも送りますから、ここにお電話くださいと言われたので、
帰りもお世話になることにしました。

旭山動物園は正門から東門に抜けていく感じの作りなのだけど、
正門から東門に向かってず~~~っと上り坂。結構な斜度です。
なので東門から入って下りながら正門へ来る方もいるようですが、
各種飼育館の入り口が正門側、出口が東門側となっているので、
効率考えるとやっぱり正門から行くのが正攻法のようです。

ネットで検索したら、車いすやアシスト付き車いすの貸し出しがあるらしい。
母親に押させるのはかわいそうなので、アシスト付きかな?^^;
まっ、入院中は高速ハンドリングで器用に車いす乗ってましたが(笑)…
あとは、電動カートの貸し出しもあるらしい。9台。むむっ、間に合うかな?^^;

着いたのは10時すぎ。
電動カートが残っているか心配だったけど、全然余裕でした(笑)。
ただし、電動カートはちょっと慣れが必要とのことで、
過去動物園でこれに乗ったことがある人限定の貸し出しなのだとか。
え?それじゃ一生誰も借りれないと思うけど…^^;;

原チャリも乗れるし、車も運転出来るし、若いので(爆)大丈夫ですぅ、、とお願いして、
とりあえず貸して貰う。ちょっと運転したけど全然OK。
係の方も「まぁ若いから大丈夫みたいですね」とのことで無事借りれました。
しかし目立つぅ~、、じろじろ見られました。
車いすを借りてる人は結構居たけど(もちろんお年寄り…)、
カート乗ってるの私しか見つからなかったな~(笑)。
きっと存在が知られてないのかもしれないけど…。
母親が歩きで、どう見ても若い私が電動カートに乗ってるので、、なんか視線が痛かった(苦笑)。
松葉杖は正門で預けてきてしまったのですが、ちょっと失敗でした。
無いと歩きづらかった…^^;;

でもかなりこれで歩くのが減ったので、とても助かりました!
カートや車いすでもちゃんと館内見学できるように作られているのでいいですね。
でも写真撮ろうとかするとちょっと厳しいので、
結局下りて歩き回ったりしつつ撮ってましたけど。。

最初は「ペンギン館」
きゃーかわいい~♪
あのペンギンが空飛ぶ空間も…、しかしちょうど「もぐもぐタイム」(食事)のため、
ほとんど泳いでおらず写真では映ってないのが残念…動画では撮りましたけど…。
ペンギン館の中を通る!…も、ちょうど「もぐもぐタイム」で泳いでる写真は撮れなかった…動画は撮りましたが(笑)。

キングペンギンです。
ペンギンはやっぱりかわいい♪キングペンギン。

フンボルトペンギン。ペンギンはトコトコよたよた歩く姿が癒されますね~♪
でも泳いでるときは超~高速で、凄いです。
フンボルトペンギン。

お次は「あざらし館」
とりあえず職員さん手作りの撮影ボードで撮影。
ここは顔を突き出した方が、映りがいいですよ(笑)。
とりあえず記念写真(笑)。

「あざらし館」の中の有名なマリンウェイ。
好奇心旺盛らしいので、ちょっと見てる間にもひっきりなしに行ったり来たりして、
外のお客さんに愛嬌振りまいてました。
マリンウェイを通り抜けるアザラシ。うぅかわいい…

あ~~動画を縦で撮ってしまい、失敗。。
首を90度左に傾けてご覧ください。
↑FlipClipのサービス終了のため、今は動画はありません。


[広告 ] VPS

北京動物園じゃありません(笑)。
中国の方も多かったな~ホントに…。

アザラシ「もぐもぐタイム」
飼育員さんがエサをあげながら、ショーではなく、
特性や動物たちを取り巻く現状をお話ししてくれます。

子供がエサを貰ってました。かわいい^^
アザラシの「もぐもぐタイム」

海猫。これは傷ついて保護されたもので、左の羽が短くて飛べなくなっています。
ここで一緒に飼われていて、後でエサ貰ってました。ちょっと考えさせられました…。
海猫。これは傷ついて保護されたもので、左の羽が短くて飛べなくなっています。ここで一緒に飼われていて、後でエサ貰ってました。ちょっと考えさせられました…。

そしてホッキョクグマ館
「もぐもぐタイム」の後だったので、ぼよ~んとしてて、
プールにザブ~ン!!は残念ながら見られませんでした。
ホッキョクグマ。でかいっ!!

「ホッキョクグマ館」から振り返ってみた旭山動物園の風景。
写真真ん中あたりが正門で、そこからこちらまで登っていく形になります。
結構傾斜あるよね~^^;
旭山動物園の風景。正門から登っていく形になります。

鹿は口蹄疫の影響で一部観察する場所が閉鎖されていて残念でした。
鹿は口蹄疫の影響で一部観察する場所が閉鎖されていて残念でした。

エゾシカの角を被って実感することが出来ます♪
かなり重かったよ~これじゃ首が凝るよ(笑)
エゾシカは相当首が丈夫だなと実感。
エゾシカの角を被って実感することが出来ます♪かなり重かったよ~これじゃ首が凝るよ(笑)。

オオカミ館のオオカミ。他には白いオオカミも居ました。
さすが凛々しい姿でした。
オオカミ館のオオカミ。他には白いオオカミも居ました。

もうじゅう館
ただしこちらも「もぐもぐタイム」の後でぐっすり昼寝中のトラ。大迫力。
寝ていると猫みたいでかわいいけど…
もぐもぐタイムの後で、ぐっすり昼寝中のトラ。大迫力。

あられもない姿で昼寝中のライオン
お腹がかゆいのか、盛んに左手でお腹を掻いていました。
オヤジか!(笑)
あられもない姿で昼寝中のライオンでした(笑)。

シロフクロウ、なんか高貴です。。
シロフクロウ、なんか高貴です。。

エゾフクロウ。3羽揃って置物みたいで、かわゆぃ!!
ただし金網が邪魔だな~競輪場と同じだ(笑)
エゾフクロウ。かわゆぃ!!

さる山
お猿さんは動いてる姿を見てる方がかわいいですが…
一所懸命エサを探しているところ。
エサをがさごそ探さないと食べられないように、
木の葉やチップが敷き詰められて工夫されています。
お猿さんは動いてる姿を見てる方がかわいいですが…一所懸命エサを探しているところ。

お猿さんの骨格モデルがありました!
お猿さんの骨格モデルがありました!

その後、さる山の中を通り抜けます。下からも見られるので、おしり丸見え…(笑)。
「おしり!」「おしり!」と叫んでいるのは、女子高生です。
Maybe from Tokyo...

[広告 ] VPS

てながざる館
凄いアクロバティックな動きで飽きなかった~♪
テナガザル。凄いアクロバティックな動きで飽きなかった~♪


オランウータン。凄いな~、、皆、大注目で見ていました。
今年に入ってから二頭の子供が居たようですが、
一頭は足を滑らせて落ちて死んでしまったとのことでした。
(タクシーのおじさんから聞きました)
自然界でもそんなことはあるんだろうし…。
悲しいけど、そういうのも含めて行動展示なのかなぁなんて思いました。
オランウータン。凄いな~、、皆、大注目で見ていた。

くもざる・カピバラ館くもざるの素晴らしいバランス、しっぽにびっくり。
口あんぐりで皆見つめていました。
方言丸出しでしゃべってますが気にしないで下さい…(^ω^;)

くもざるの下に地味にいたカピバラ(笑)。
くもざるの下に地味にいたカピバラ(笑)。

ふと気がつくと14時過ぎ。はぁお腹すいた…。
売店でライスバーガーを購入して木陰で「もぐもぐタイム」(笑)。
快晴でしたが湿気がないので木陰は涼しくて快適。20度でした。
映るのは、、電動カート。注目の的でした(笑)。
途中で「それは借りれるの?」とお客さんから聞かれて、
「タダで借りれますよ^^;」と教えてあげました。
休憩でジェラート食べました。映るのは、、電動カート。注目の的でした(笑)。

緑が青く、景色がきれいです。涼しい風が吹いて癒される~♪
緑が青く、景色がきれいです。涼しい風が吹いて癒される~♪

あれっ、こんな所に、坂田師匠(笑)!北の大地で水道として頑張っていました。
あれっ、こんな所に、坂田師匠(笑)!水道になってます^^;

エミュー。
地味ですが…しっかり挨拶に来ました(笑)

キリン。柵の外のえさを食べた後、器用に首を中に戻すところ(笑)。
キリン。柵の外のえさを食べた後、器用に首を中に戻すところ(笑)。


「こども牧場」のアオダイショウ。
触れるのだ~!もちろん喜んで触りました。顔がびびってるけど(笑)。
太めのゴムホースっぽいですが、むっちりしてて冷たくぴたぴたした感触でした。
顔がかわいかったので「頭は触ったら危ないですよね?」と聞くと
「かみつかれるからダメです・・」とあっさり却下でした。やはり^^;;
アオダイショウを触れるのだ~!もちろん喜んで触りました。顔がびびってるけど(笑)。

園内は白樺の木もあり、北海道らしく素敵な気分でした
白樺がきれい。こういうのは東京じゃなかなか味わえない。

「ととりの森」のフラミンゴ。きれいだ~♪
ととりの森のフラミンゴ。きれいだ~♪

そんなこんなで丸一日動物園で過ごしました。

もう少し「もぐもぐタイム」を効率的に回りたいですね。
まだ全部見きれなかったし…^^;

決して豪華絢爛、広い動物園ではありませんが、随所に工夫が込められていて、
動物のすごさを実感できて楽しく過ごせる場所ですね~。
また冬に来てみたい・・ただし私の歩行がかなり大変だな(苦笑)。

と、言うことで朝送って頂いた個人タクシーのおじさんに連絡して迎えに来てもらい、
旭川駅に無事到着。
(送迎料金とか当然なし^^;素敵…)

さて、昨日も乗った特急スーパーカムイに乗って小樽へ向かいますか~。^^;
スーパーカムイは札幌までなので、札幌で小樽行き乗り換えです。

つづく・・



そうそう、こちらの方がダイジェストで動物園の様子が分かって楽しいかも(笑)…。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。