FC2ブログ

宮崎の口蹄疫被害

基本的に趣味に関わるお気楽ネタのみで(ま、脚関連は今、見直すと若干??重いですが^^;)、
時事問題について語ることは避けている私ですが、今回はあえて…。
(理由は、様々な事象に対し造詣が深くない事と、
思想的にどノーマルなので特にあれこれ言うセンスもないので書けない。^^;)

私、宮崎県出身です。。生まれて5年くらいしか住んでいませんが…。
とは言え祖母も親戚もたくさん住んでいますし、たま?には帰ります。
今回大変な事態になってしまい、毎日ニュースを見ては心を痛めています。
実は鹿児島にも6年間住んでいたので、、沖縄の方の苦労を思うとおいそれと発言するのも
微妙な感じですが、基地移転・・の件も結構心を痛めています。。
自分に関わりがある所だけ都合がよい、と言えばそれまでなのですが…。

話がそれましたが、親戚に直接畜産関係はおりませんが、そうでなくても田舎の宮崎県。
県の根幹をなす産業に大打撃だと思っています。ひいては日本の和牛の危機にも…。。
これから復活するのにどれだけの労力・時間がかかるのだろう、とか、
関係者の方々の気持ち、生活を考えると居ても立っても居られない気持ちです。。

結局何が出来るかというと、寄付すること位で…。。
今まで地震や災害などへの募金に対して、多少は寄付したことありますが、
今回は気持ちが入ってる分、今までで最高額で寄付。^^;;;
あっ、でもホントに少額ですよ(恥)。^^;;
こうした義援金で何とかなる規模でもないのは分かるのですが、、
それでも何もしないよりは、という感じです。

と言うことで、もしご興味をもたれた方は
宮崎県の県のホームページに義援金受付について記載がありますので、
下記のリンクから見ていただけると幸いです。m(_ _)m blogの左側にもリンクを張ってあります。

「宮崎県:口蹄疫被害に対する義援金を募集します」
宮崎県 口蹄疫義援金のお願い
数日前に私が募金した時には、この募金は「所得税優遇措置」にはならない
と言う記載がありましたが、今見ると「優遇措置」の対象にもなるようです。

Tポイントカードからも出来るみたいです。。

そして、高校時代のお友達にも大分県で石灰関係のお仕事をされている方も居ます。
もう一ヶ月以上不眠不休で消毒用石灰を生産・出荷しているそうです…。
(しかも消毒用石灰はすごく価格が安いらしく、作れば作るほど赤字らしい。
でも人助けで何とか頑張っている、という感じらしいです。)
畜産関係者だけではなく、関わる全ての人々が大変な思いをされてることを、
少しでも知っていただければな?と思って今日は書いてみました。^^;
(もちろん皆さん、そんなことは先刻承知だと思いますが、失礼お許しください…m(_ _)m)

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。