FC2ブログ

6ヶ月無料点検@エアウェイブ

6ヶ月無料点検に行ってきました(無料だったのね…)。
当然連絡も何も来ないから、営業さんに連絡していつ行きます、、みたいな感じで予約。
営業さんがちょうど連休でお休みでしたので、オートテラスに?入れると、
なんと、所長が出た!!びっくり^^;;
こちらがお客なのにドギマギしてしまった(笑)…。

エンジンフィルターとオイル交換もお願いしますと言う事を伝えて当日車を持って行ってきました。
営業さんは朝一で出かける予定があったので、ほとんど話ししませんでしたが…

先日花月園に行った際に、総持寺の踏切で下回りをガンゴンしちゃったので、
その旨も伝えて見て貰うことに…(汗)
待ってる間はオートテラスなので、色々中古車に乗ってみたりして暇つぶし。
軽のライフから、インサイト、フィット、CR-V、ストリーム、オデッセイ、アコードツアラーまで^^;
さすがにCR-Zは無かった、残念。orz

たまたま乗ったストリームは多分廉価モデルだったと思うので、
(レンタカーUP車が結構入ってくるから)意外と内装がチャチでした(笑)。
これならエアSTの方が全然豪華に見えるジャン(笑)、と、思いっきりひいき目で見てしまった。
ま、上位モデルならエアSTを凌駕してるんでしょう(笑)。

インサイトはやっぱりちょっとヘッドクリアランスが…
特に後部座席は…私なら全然OKですけど(161cm)^^;

アコードツアラー、これは今回は広さを犠牲にしたらしいので、後部座席は狭かったな?。
(だから"ワゴン"ではなく"ツアラー"と命名したらしい)
ヘッドクリアランスはOKですが、足下の余裕がインサイトと変わらない(印象)。
思わず”狭っ!”と呟いてしまった位なので…。^^;
もちろん、ラグジュアリーですから、エアより断然乗り心地は良かったけど(笑)…。
(ま、値段も上級グレードはBMWの3シリーズが新車で買える程の値段ですから(^ω^;))


閑話休題。
点検が終わり代金を払って帰りました。
下回りは確かにこすった後はあるけど、たいしたことは無いですよ^^との事で一安心。
点検履歴はホンダCカードのページで、webでも見られるようになっていて、今は便利ですね。
今回そういうので管理できるから勧められて(旅先のホンダディーラーでも履歴がわかる)、
クレジット機能無しのEDY機能のみのカードを作りましたが、
EDY機能が付いてるカードには普通必須の500円がタダでした…。^^;;
(HPでは手数料はかかります、と書かれているのでディーラーで違いはあるかと思います…)
便利だけど、いくら¥かかったかが分からないのが、ちょっと難点…^^;
ま、整備履歴だから、工賃情報なんていらないもんね…。
ちなみに整備内容と工賃(家計簿より^^;)は下記の通り。

整備内容 作業 数量
<無料6か月点検>
0.0
ブレーキの液漏れ 点検 1.0
駐車ブレーキの引きしろ 点検 1.0
ブレーキペタルの遊び 点検 1.0
タイヤの空気圧 点検 5.0
バツテリー液の量、比重 点検 1.0
エンジン・オイル汚れ、量 点検 1.0
冷却水の量 点検 1.0
灯火装置、方向指示器作用 点検 1.0
その他は点検記録簿による
0.0


0.0
ウルトラLEO SM 交換 3.6
カートリツジ,オイルフイルター 交換 1.0
ワツシヤー,ドレンプラグ 1 交換 1.0


0.0
下回りをこすった:特に問題ございません 点検 1.0

しかし、純正のエンジンオイルがイエローハットとかより高いなんて(>_<)、、笑える。。
しかも1,000円近く(笑)。
と言うことでホンダ純正オイル+フィルター交換で、
工賃、オイルの値段が高い分併せて、3000円も高いという結果に…(苦笑)。
ジュース代と思ってもちょっと高いかな?(笑)。

お店      内容                 支出   費  目
オートテラス  ホンダ ウルトラLEO SM 4L(0W20)    4,327  点検整備
オートテラス  オイルフィルター(純正)       1,260  点検整備
オートテラス  ワッシャー、ドレンプラグ1        36  点検整備
オートテラス  工賃                 2,520  点検整備
                  ■合計(JPY)■   8,143


ま、でも、色々見て貰うこともあるだろうし、○か月点検等はディーラーで交換して貰って、
それ以外はYHって感じですかね。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。