FC2ブログ

坂のぼり

最近乗ってません(笑)。でも、チョイ乗りで乗ったりはしています。^^;
昼過ぎると出かける気力が…やはり3時間はかかるので、日の短い最近は
早起きできないともうダメです。

今日もその状態だったのですが、少し体を動かしたかったので、
近くの郵便局の本局まで荷物だしついでにチャリって来ました。

距離はどうって事はないのですが、、坂が問題。^^;
行きはよいよい帰りはこわい…♪状態なのです。。
とりあえずダメなら、足が悪いからヨタヨタだけど、押して上ればいいか…、
で出かけました。

思ったより凄い下り坂でブレーキかけつつ通過。帰りが…
その後は平坦、郵便局で用事を済まして帰宅。
往復で7kmでした。30分くらいで丁度居良い運動でした。

帰りの上り坂は…r(・_・;)
ダラダラと500m位上りが続いて、最後が急坂
ひえ?とか思いつつ何とか最後はギアを1速まで落として降りずに上り切れた。
(私は立ち漕ぎ出来ないので1速ギア命(笑))
良かった?^^;顔が真っ赤だったに違いない…なんか歩いてる人が見つめてたし^^;;

どれくらいの勾配だったんだろう??と思って、山に入っている時は利用しまくっていた、
カシミール3Dで坂の箇所の断面図を切ってみました。

☆最大勾配11.7%!?凄い勾配じゃん!!(@_@)(私にしては、ですよ
勾配11.7%!!でした^^;

そっかぁ?じゃあ10%くらいまでなら何とか走れるって事だな?^^;
もちろんゼロスタートじゃ厳しいから、条件によるけど…。
榛名湖で断念した9%の坂も登れるって事?^^;;
いつかまた行けたらチャレンジしてみよう…。(^ω^;)

家の近くで別方向の坂も凄い坂があるのですが(そこは車で良く通るので常々思っていた)
そこを試しに断面図(その凄い坂は「区間2」)切ってみたら、最大勾配は7.9%
そっか?今日走った所の方が全然勾配きつかったんだなぁ…。
じゃ、登れるんか?というとそれは不明(笑)。
なにせ急坂の手前は一時停止なので、ゼロスタートなのだ。ちょっと無理だな(笑)。
いつもここは凄いなぁと思った坂は7.9%だった…でも登れるとは限らない(笑)。

でもそこそこの坂を走り切れたので、少し自信がつきました

そんなことでちょい走りばっかりですが、週末のどっちかはジェラート食べ納めに行きます(笑)。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。