FC2ブログ

慣らしは完了??

週末に紅葉を見に行きましたので、納車後1か月弱で1000km突破しました。
まだ一応新車の匂いはします(笑)。
U字工事の故郷にて…お天気がイマイチで紅葉が映えませんが、綺麗でした。

紅葉を見に行くので、まだ半分くらいガソリンが残っていましたが、2度目の給油をしました。
今回は少し良くなってました。
燃費計12.2km/L
実燃費11.54km/L

Googleドキュメントを使用して燃費をグラフ化してみました。
これは燃費のドキュメント(Excelみたいなの)を更新すると連動して変わるんですよね。
凄いな?。ただちょっと中国風?に見える文字ですが(笑)。
う?ん、Googleにログインしてないと何故か見えないな?↓
リンクを直接見ると見られるんですが…。^^;



紅葉ですが、U字工事の故郷へ行ってきました。
もう終わりかけですが、少しは紅葉が拝めて良かったです。
慣らしだというのもあるし、一応120km/hを越えないように運転したのもあって、
燃費計は17.2km/Lも行きました!
でも一番左ではなく真ん中の車線で走るくらいなので、まぁまぁかな?。
いつもは右車線をひたすら走っていくのですが(笑)…。
しかし燃費計が付いてると、、どんどん燃費が良くなるのが見えるので、
さすがに私でもちょっと運転が大人しくなりますね。あはは^^;
120?130km/h位だと、だいたい3000回転くらいの様です。
今度高速をのびのび(笑)走れるときは、4000回転くらい回してみようと思います。

フェリオ君の時は、ぬえわ?ぬやわkm/hだと4000回転ちょいだった気も?(かなりうろ覚え^^;)

約1か月経っての感想です。
【△な所】(×じゃないヨ(笑))
・シートポジションはイマイチながら、悔しいがもう体が慣れた(笑)。
・エンジン始動音が何か軽自動車みたい^^;(走りは別にそうじゃない)
 例えるなら…その昔母親が乗っていた初代トゥディ(MT車、パワステ無し^^;)を
 彷彿とさせる…。
・エンジン始動時にアクセル踏んでも伝わりが鈍い(まぁ、最初の1,2踏みくらいです)
 出だしは鈍いが、その後ぐいーんと加速。EKフェリオのCVTよりは全然良いかな。
・やっぱ死角多いな?^^;
 特にBピラーがでかすぎて、毎日通勤で右に合流するとき首を左右に振りまくり(笑)。
・後ろ姿は格好悪いですね(笑)。
 厳つい顔に対して、丸いお尻、、ま、いいですが^^;
・MOPのオーディオはク…(以下略)
・坂道発進で下がる^^;
 いつも職場の地下駐車場から出るときに、シャッターが開くまで待っているのですが、
 割と斜度がキツイせいか、マジで下がるので(フェリオ君のATでもたまには下がった)、
 MT車でクラッチとアクセルをパパッ!と切り替えてた緊張感を思い出します(笑)。
・時計が無い
 まぁナビの左下に表示されてるんだけど…。。ナビ付けて無くても時計が欲しいな?^^;
 いつも時計とにらめっこ(通勤)だったので?。
 ナビの時計だと視線がちょっと下に落ちすぎるんですよね?(単なるわがまま^^;;)
 エアコンの温度設定の所をボタン切り替えで時計にして欲しかったな?^^;

【○な所】
・静か^^;
 ま、比較がインチアップ+スタッドレスのフェリオ君じゃ、軽自動車でも静かでしょうが^^;;(低っ)
・加速もスムーズ
 出だしは若干もたつく感がありますが、その後はすーっと加速。
 まぁフェリオ君もここ2,3年はへたれてたのもあって、そう感じるだけかな?
・やっぱ燃費はいいっすね(笑)。
 今の時点でも通勤で2km/L位良いので、1回の給油で80?は余計に走れるって事ですから。
・アクセル離すと結構強いエンブレがかかる。MT車っぽい(スポーティの意味ではないです)。
 フェリオ君はL,2,3,4の4ATでしたが、しょっちゅう3,4はがちゃがちゃやってましたが、
 今は適度にエンブレかかるので、街乗りではDモードで十分です。
・割と重め?のパワステ
 フェリオよりは軽いけど(EGフェリオは結構重かった)、軽すぎるより個人的には好き。
・スカイルーフは気分爽快
 付ける人と付けない人が半々くらいらしいのですが、
 後付出来ないのと10万なら付けた方が良いかも、で付けただけですが、予想以上に良いです。
 運転してると最大限は楽しめないにしろ、社内が明るく、気分が良いです。
 一人乗りで後ろがまぶしいとか気にしないので、ほぼ常に全開で乗ってます。
 夏の昼間は流石に閉めると思うけどね(笑)。
・スカイルーフ設定車だと、室内灯が左右に付くので意外と明るい。
 納車するまで全く気づかなかったのですが(当たり前ですが)、スカイルーフには内蓋があり、
 電動で開け閉めするために、室内灯が天井ではなく、左右に付いています。
 1つじゃなくて2つあるので、まんべんなく明るくてお得な気がする。^^;


私が良く見させていただいているブログ(もちろんROMですが^^;)の感想と似ています。
ぽっぽファクトリーさんの「きじばと日記」より
「HONDA エアウェイブ/納車一週間後レポート」

ただ下記は全然ないですね?。
・止まるときに微妙な振動あり
 多分改善されたんでしょう。^^; 感じません。
・小物入れは少ない
 これはフェリオ君がマジで全く無かったからで、エアでも十分(笑)。

消去法とは言え、一応これが良いと思って買ったので、全体的には満足です。
でもフェリオ君の鍵はお守りがてら今でも付けております(笑)。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。