FC2ブログ

チェーンをガラガラ洗いましょう

購入してから一度も掃除したこと無いyagu号。
チェーンクリーナーはとっくに買っていたのだけど、なかなか腰が重くて…

今日は雨だし、ネットを参考にやっと掃除しました。
以下単なる自分への備忘録です。(^ω^;)

サイクルベースあさひのチェーンを洗いましょう参照



<<準備するもの>>
・ゴム手袋
・ウエス2枚くらい(チェーンとフレーム等の掃除用)
・新聞かチラシの大きめの紙2,3枚(クリーナーが飛び散るので)

掃除前。汚い…(^ω^;)
☆よくありがちな汚いチェーン☆

BD-1やFrettaはチェーンが水平じゃないので(10度くらい傾斜してるかな?)、
多分そのまま使うと、洗浄液がこぼれてしまうので、水平にします。
ただ私は、△←こんなかんじの自転車を固定するのも持ってないので、
段ボールを積み重ねて大体水平にしました。

またチェーンラインをまっすぐにする必要があるらしいのですが、
(そうだよね・・考えてみれば)
yagu号は8速でやってみたけど、見た感じまっすぐだし、大丈夫みたいです。

固くて、全然回せないんだけど…
☆フィニッシュラインのチェーンクリーナーをはめます☆

これでクランクを逆に回して掃除するんですが、固くて全然動かない。
段ボールの上に置いてるので無理矢理回すと、自転車が倒れる。
仕方ないので、クリーナー自身をを左にゴリゴリッと動かして、
左端まで来たら、クランク回して、右に寄せる。

結構ガリガリ??って音が凄いな?^^;
しばし回して(動かして)ると、少し抵抗が無くなってきたな?と思ったら、
おっ、結構綺麗になってきた。
抵抗が少なくなるとクランクも回しやすくなりました。

掃除の後はクリーナーが真っ黒。
☆透明だったクリーナーが真っ黒☆

綺麗になったな?。非力な(笑)女性でも簡単にできますね。次走るのが楽しみだな?♪
☆ぴかぴか今度乗るのが楽しみだな?☆

ウエスでチェーンを拭いて、しばし乾かしてから、潤滑剤を軽くつけて終了。
フィニッシュラインのディグリーザーは油落としらしいので、潤滑剤は必要なのだとか。
どんだけ付ければいいのか分かんなかったな。^^;
ま、いっか。。

本当はスプロケットも掃除した方が良いとは思いましたが、ちとめんどくさそうなのと、
あんまり汚れてないので、またの機会で(笑)。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。