FC2ブログ

初走りは利根川自転車道

今年の初走りです。^^;
場所は初走りにふさわしく?赤城颪で空っ風吹きすさぶ群馬県です(笑)。
グリーンドーム前橋にほど近い、利根川自転車道です。

もちろん、こちらが本当の目的で、自転車はついでです(笑)。
こういう時はフェリオ君でも楽々持ち運べるフォールディングバイクで良かったです。
(もちろんロードだって崩せば楽々でしょうけど^^;;)

早起きして10時過ぎにはスタートしたかったですが、当然ながらダメで(笑)、
中央大橋にほど近い、グリーンドーム前橋対面のドーム北側駐車場に着いたのは11時半。
とりあえず停めて(後で車券買いますので許して(笑))、自転車道を確認しに行きました。
ほど近くに自転車道らしき物が見えたので、よしよし、、車に戻ってyagu号を組み立てます。
yagu君故郷だよ?(笑)。

さてスタート。綺麗な自転車道だな?。お散歩してる人も居ます。
問題の風は…まぁ結構有りますけど、この前の風速5mよりはマシかな、よし決行

☆中央大橋過ぎた利根川右岸、この辺から入りました。東屋もあります。
利根川自転車道。グリーンドーム前橋対岸の中央大橋を少し過ぎたところです。

☆すぐに微妙なアップダウン。
微妙?なアップダウン(笑)
こんなの誤差の範囲かもしれませんが、
立ち漕ぎできなくて、結構な向かい風の中だと若干めんどくさい(笑)。
荒川自転車道(東京都側の荒川CRじゃなくて埼玉県側)と比べると、
こういった微妙?なアップダウンが多かったです。
荒川の自転車道ってホント平たく作られてるんだな?と実感。
そして利根川上流に向かって、若干上り基調。川の上流へ向かうのですから当たり前ですが

その分戻りは追い風+若干下りで爆走で帰れるはずだし、へへっ楽しみ♪

お天気も良いし、景色は綺麗、心なしか空気も綺麗な気がして楽しいな?
ちなみに冬で風が強いせいか、自転車に乗ってる人にすれ違ったのは片手で余るくらいでした。
ロードに乗ってる人はもっと居なくて3,4人しか居なかった。後は小径車とかママチャリとか(笑)。

上毛大橋を過ぎるとなんか匂う。。いや、、臭う…^^;これはウシ?・・・
…と思ったら、馬だった。同じ臭いじゃん^^;
農耕馬じゃなくて、いわゆるサラブレッドみたいな感じで美しい姿でした。
ここは赤城乗馬クラブのようですね。体験乗馬もありました。
足が悪くなかったらやってみたい位ですが…(+_+)
自転車道に面してる赤城乗馬学校。シュッとした綺麗なお馬さんばかりでした。でも臭いはウシと一緒(笑)。

先を行くと今度は左手に山が…なんかへんてこな形…西上州の山々、、じゃないか、
この辺りだと榛名山あたりかな??
左を見ると、、あれは榛名山?

右を向くと、きっとあれは赤城山、、正面は子持山かな?
荒川より景色が断然良くって気持ちいい?♪♪



とは言え、やっぱり向かい風が結構強く、時には12,3?になってしまう。
体感的には3m位かな?^^;(適当)
途中の大きな大きな風車がブンブン回ってました。(^ω^;)

☆そしていつの間にか渋川…
ここは渋川かぁ?凄い^^;何となく感動。
すごいな?渋川伊香保の渋川だよ?(意味不明^^;)
こんなとこに自転車で来てるよ?、、と意味もなく感動してました。

みっちぃ☆のレースもあるし、せっかく競輪に来たんだし、
最初は吉岡町緑地運動公園、という所で往復しようかと思っていましたが、ここまで10キロ弱。
う?ん、ちと物足りない。( ̄? ̄)ξ
もう少し走りたいな、と思ったので、次の坂東橋まで行って戻る事にしました。


出だしほど風も感じず、ブンブン走る。
途中で、、どうみても競輪選手、という方が1人で走っていました。
メットは競輪仕様のボテッとしたやつだったし、なにせ太ももが全然違…^^;;;
群馬の選手なんでしょうが、すれ違っただけだしよく分かりませんでした。

そうこうしてるうちに、坂東橋が見えてきた。
手前の坂東橋緑地公園で一休み。子持山と坂東橋をバックにyagu君をパチリ。


☆坂東橋緑地公園
坂東橋緑地公園。正面に見えるのは子持山。
しばらく(と、言っても5分ほどかしら^^;;)景色をぼんやり眺めて休憩。
だ?れもいないな?・・。ポカリをグビッ!と飲んで、きびすを返して戻りました。

若干下り基調、追い風でブンブン進む。25キロ以上は軽く出る。
なんかあっという間に中央大橋まで戻ってきてしまった。行きの半分で戻ってきた。早っ。

対岸にグリーンドーム前橋が見えてきた。この頃はもう心臓バクバク。もちろんみっちぃ☆のレースの事を考えていたからです(笑)。
ああ、左手にグリーンドームが…。
みっちぃ☆のレースが…。急にドギマギ心臓バクバク、はぁ…(+_+)
急に現実に(…って競輪も非日常ですが^^;)。。
自転車を畳んでフェリオ君に積むと、中央大橋を渡って利根川河川敷駐車場へ向かったのでした。
だって、ここは遠いんだもん。。>ドームまで(笑)。


今日の走行記録
走行時間:1:26:00
走行距離:24.37km
平均速度:17.0km/h
最高速度:31.0km/h

行きの向かい風が強かった割には、まぁ持ち直した方かなぁ?^^;
ま、今日は景色を見つつの観光なので、こんなもんでしょう。

まぁ準備運動も整理運動も全くしてないので(右足のせいでなかなか難しいんだよな?)、
ドームでみっちぃ☆のレースを見る頃は太ももが少し筋肉痛でした(笑)。

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。